アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここしばらく胃腸の調子が悪く、特に朝起きた時に軽い吐き気と腹痛があります。

そして、汚い話ですがゲップやおならを出してしばらくするとおさまります。
とく に起き上がると出るような気がします。

ただ、日中も軽い吐き気や胃痛・胸やけ、軽い腹痛等は残りますが…

この症状は何だと思われますか?
教えてください!

A 回答 (4件)

>食べてすぐ、はありませんが夜食は結構食べてしまいます…


なんだ・・・食べ過ぎで胃での消化に時間が掛かって
消化中に寝ることで胃酸の逆流が起こり「食道炎」が発生してる。
正式名:逆流性食道炎
1日で良いので食べずに寝たら起こらないはずだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

逆流性食道炎に症状が似てるみたいです!

お礼日時:2013/03/01 23:34

他の方も回答しておられるように,胃腸炎の可能性が大きいです。


NHKためしてガッテン で,女性特有の病気「子宮内膜炎」が放送されていました。
子宮内膜炎は,悪性腫瘍ではありませんが,肺や肝臓その他の臓器にも飛び火するらしいです。
節制して胃薬を飲んでみて,それでも軽快しなければ,お早めに婦人科の診察も受けて下さい。
命に係わる場合もあるそうです。
月経痛が長引くようなときは,子宮内膜症が多いと言っていました。
質問者の性別・年齢が不明なので,余計なことを書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

胃腸炎のようですね…

お礼日時:2013/03/01 23:34

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、ストレスなど。



同じ症状で苦しかったので病院で胃カメラしてもらったところ
「十二指腸潰瘍だった跡があります」と診断されました。
(知らない所で潰瘍になってて知らない間に治ってた…)

ゲップや吐き気という症状を出されてるので、
食べすぎでの消化不良よりも胃酸が出すぎなのかなと思いました。

すぐに胃カメラ検査に行けないと言うことであれば
胃酸を押さえる薬だけでも処方してもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ストレスはあるかもしれないです…

お礼日時:2013/03/01 23:32

逆流性食道炎


食べて直ぐに寝てませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べてすぐ、はありませんが夜食は結構食べてしまいます…

お礼日時:2013/03/01 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!