アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝生の雑草抜きに苦戦しています

薬は使いたくないので手で抜いています

大概の雑草は小さいうちに根っこから抜いているのですがシロツメクサだけが抜きにくいです

大きく成長すれば抜きやすいのでしょうがその分他のデメリットも出てきそうなので小さいうちに処理したいです

ネットで検索したらかなり多くの道具が出てきて迷っています

実際ホームセンターで一つ試しに買いましたが雑草が小さすぎて引っかかりませんでした
(先端がVの字になって雑草の根元に引っ掛けて抜くタイプ)

小さな雑草でも根から抜けるような商品や対策はございませんか?

くるっと回して抜くタイプが一番良いのかと思うのですが小さな雑草が引っかかるのかが疑問です

どうか知恵をお貸し下さい

A 回答 (3件)

シロツメクサ=クローバーも,日本芝などと同じ地下茎植物です。


地下茎とは言え,クローバーの場合も日本芝の場合も,地表に添って茎を伸ばし,茎の節部分から根を下ろして繁茂し,下ろされた根は地面付近の肥料分を得て,肥沃な土地では急速に茎を伸ばし更に繁茂します。根を下ろした部分は毛根が活発に繁殖し,しっかりした根張りを作ります。その為に抜きにくくなります。
十分に繁殖すると,茎が折り重なって更にその上にゴミや土埃が乗り,茎部が土に隠れたように見える為,地下茎と呼んでいます。こうした状態になると,手作業での除去はかなり困難になります。
繁殖は種子からも行われますので,数年もするとジャングル状態になります。発芽して間もない内なら,芽の周囲の土を軟らかくしてやることで,楽に引き抜くことが出来ます。ここが繁殖の最大の拠点になりますから,出来るだけ早い駆除が望まれます。大きく株を張った状態になると,周囲の土を固める働きをする為,引き抜きにくくなります。
道具の使い方ですが,どんな雑草でも,引っ掛けて抜くのは難しいと考えましょう。大切なことは,根張りの回りの土を軟らかくしてやることです。
V字型除草具でも,土に深く差し込めるものであれば,根張りの周囲に何度か差し込んで土を軟らかくしてから引っ掛ければ,簡単に抜けるようになります。
その事を理解すれば,V字で無くても,マイナスドライバーのようなものでも間に合います。
私の場合は,どんな雑草でもノコギリ歯の鎌を差し込むようにして引っ掛け抜きしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

道具を揃える前にどうやって抜くかですね
凄くためになりました
フォークで刺して盛り上げた後に摘まんで抜いたら根っこから抜けました
バケツ一杯になりました 本当にありがとうございます

お礼日時:2013/03/04 11:30

確実な物としては「除草鎌」が使いやすく、お手頃な価格だと思います。


通常の鎌は手前に引いて切れますが、この除草鎌は手前に引いても切れま
せん。使い方はまず地面に生えている草の根元に除草鎌を挿し、引けば根
が抜けると言う代物です。
挿し込んで根が切れ、引いて根が引っ掛かると言うのが除草鎌です。
ホームセンター、園芸店などで同じ名前で販売されていて、価格は200
円から250円程度です。
芝生専用除草剤が使いたくないなら、この鎌で地道に取るしかありません。

芝生の根が切れる事がありますが、この程度で芝生が枯れる事はありませ
んから、気にせずに除草して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根を切っても芝が枯れる事がないと経験からくる意見を頂きましてありがとうございます

フォークを刺して雑草ごと浮きあがらせ指で摘まんで地道に抜きました

綺麗に根から雑草だけ抜けました

お礼日時:2013/03/04 11:43

薬を使わずに体力を使うと決めたのなら、がんばりましょう。


器具はホームセンターで購入出来る物をいろいろ取りそろえましょう。
芝生の広さに関係無く、物置一つくらいの道具がそろいます。それを色々使うのも楽しみでしょう。

クローバーの株をつまめるようになってから草取りです。つまんで、根を器具で切り取る。
それの繰り返し。
どうしようもないほど草に負けたら、方針を変えましょう。除草剤も使いましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!