アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DSでインターネットはできるのにwi-fi通信ができないので、自分でも色々やりつくして、結局ニンテンドーに相談しました。
ニンテンドーからはそのエラーコードはどこかのポートが閉じている時にでるものでお客様の環境や症状から考えられる原因はプロバイダの方でポートのどれかが閉じてるからだとしか思えないのでプロバイダに聞いて下さいと言われました。

プロバイダに電話したところ、そういった類の電話は良くあって、そもそもポート以前にお客様に割り当てられているのがプライベートアドレスだからできないと言われました。
その一点張りで、ポートの確認はしてもらえませんでした。
今より高額の高速コースに申し込んでもらえたらグローバルアドレスがもらえて、グローバルアドレスならできると思いますと言われたのですが、今いち説明に納得がいきません。

プロバイダの言い方はプライベートアドレスで通信されている方は途中までならできるとか、一部はできるとか、通信が途中で途切れる等、途中まではできるようですというような言い方でした。
グローバルアドレスになっても多分できるだろうとのことで。
どちらにしてもとてもあいまいで、そもそものポートがあいていないエラーの話はグローバルアドレスになってからだと言われました。

そこで本当にプライベートアドレスではできないのかという質問です。

今契約しているプロバイダは地元企業で、十年くらい前の契約内容で月額も安くなく、速度も遅いのでこれを機に解約と別のプロバイダへの変更も考えています。
その場合はどこのプロバイダがおすすめでしょうか。(地域は愛媛県です。)
知り合いにも多いので光などを候補にあげていますが、おすすめがあれば是非教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

「本当にプライベートアドレスではできないのか」



結論から言うと、インターネットサービスプロバイダ(ISP)によって異なります。
インターネット回線のおすすめですが、ただインターネットができればいいのであれば
NTTの「フレッツ光」あたりが無難かなと思います。
ただ「光プレミアム」だけは、CTIというルータがあり設定が面倒なため、おすすめできません。
念のためNTTとフレッツ光の契約をする前に、
契約されるプロバイダ(BiglobeとかSo-netとか)に「インターネット接続でポート制限されているか」を
確認するとよいでしょう。


上記結論の理由ですが、プライベートアドレスが割り当てられているということは、
質問者様はおそらくCATV回線を契約されているのだと推測します。

CATV回線でプライベートアドレスが割り振られていてもISPによっては
特に通信制限がない場合もあります。

質問者様の契約されているISPからの回答を見る限り、
通信制限が一部かかっているタイプのISPだったのでしょう。

ちなみに、厳密には、3DSでインターネット接続するには
まずご自宅のルータなどとWi-Fi通信を行う必要がありますので、
インターネットができるということは
「自宅のルータとWi-Fi通信はできているが、そこから任天堂のサービスであるニンテンドーWi-Fiコネクションに接続できない」
というのが現在置かれている状況かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程、とても分かりやすく私にも理解できました。
アドバイスもいただけて、本当にありがとうございます。

とてもスッキリしました。

jozet様のご意見を参考に、光で契約できるプロバイダへ聞いてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 03:43

「そもそもポート以前にお客様に割り当てられているのがプライベートアドレスだからできない」



いってることは、まったく正しい。

>ポートの確認はしてもらえませんでした

契約が「プライベートアドレス」なら全部閉じているので、確認不要。
当然の対応ですけどなにか?。

>今いち説明に納得がいきません。

そういう問題ではないですけどなにか。
「今より高額の高速コースに申し込んでもらえたらグローバルアドレスがもらえて、グローバルアドレスならできると思います」、これもまったく正しい対応。

>プロバイダの言い方はプライベートアドレスで通信されている方は途中までならできるとか、一部はできるとか、通信が途中で途切れる等、途中まではできるようですというような言い方でした。

プライベートアドレスなら着信接続不能だから、着信接続を必要とするアプリケーション・ゲームは使えない。

>グローバルアドレスになっても多分できるだろうとのことで

次はルーターの設定でつまずく可能性大というこです。
その人の知識、取説の読解力に依存するので、「多分」としかいえないのでしょう。

「そもそものポートがあいていないエラーの話はグローバルアドレスになってからだ」、これもまったく正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の無知な質問や態度が60mbps様を不快にさせてしまっているようで申し訳ございません。
ケーブルテレビさんへの個人的な感情が混じった質問をしてしまった事も反省しています。

本当に申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 03:32

#2です。


変な誤変換があったので
誤:(私は東京なのでそちらの浄化用は解りかねますので)
正:(私は東京なのでそちらの状況は解りかねますので)
    • good
    • 0

Wi-Fi通信が出来なければ3DSではインターネットは出来ないですよ?


Wi-Fi通信とは無線LANの事なので。

ご質問の「Wi-Fi通信」とは「ニンテンドーWi-Fiコネクション」の事でしょうか?
プライベートアドレスであるかどうかはこの場合あまり関係ないです。
要は「プロバイダの仕様」の話であって「プライベートアドレスだから出来ない」のではなく「お使いのプロバイダのサービスが基本的にポートを開けることを認めていない仕様」だというオチなのです。
ですから回答も曖昧なものになってしまいます。

お使いのインターネットプロバイダはケーブルテレビ(CATV)のものではないでしょうか?
(私は東京なのでそちらの浄化用は解りかねますので)愛媛県でサービスを展開しているADSLや光ファイバー(フレッツ光等)の接続のプロバイダであれば問題にはなりませんので、それらのプロバイダであれば問題はありません。
家電量販店で相談したり、価格ドットコムなどの比較サイトで探してみてください。
http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りず、申し訳ありません。
3DSでできるのはインターネットブラウザでネットができる、e-shopでのソフトのダウンロードはできる。逆にできないのは友達とのインターネット通信がエラーがでて全くできないという事でした。
そうですか、はっきり仕様だと言っていただけたら理解できたのですが、あまり私も詳しくなく言葉からそれを汲み取ることができませんでした。

一応明日NTTへ電話して聞いてみようと思います。
光への移行も前向きに検討してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 02:59

質問者様の機器構成等がわからないので、詳細な回答は出来ませんが、少なくともプライベートアドレスだからWi-Fiが出来ないなんて事は有りません。



私が以前インターネットの契約をしていた地元のCATV局もサポートは最悪でした。
必要な情報を提供しないし、技術的に間違った回答を平気でするし、メールで問い合わせると音沙汰無しだしと言う訳で、他に乗り換えました。

地域が違うので、お勧めするところは無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでこれは私個人の感じた事ですが、正直ケーブルテレビさんの対応は親切さがないと感じました。
まず根本的にポートが開いているか開いていないかを聞きたかったのにそれを答えて貰えなかったのも残念です。答えられない理由があるならおっしゃってくれれば納得しました。
(ニンテンドーから教えられたポートの種類や番号すら最後まで聞いて貰えず話を途中で切られました)
まるで商売だけでサポートは投げやりなのだなと感じました。

今回の件でプロバイダを変更することに決めました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/02 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!