アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win7間でのrsh利用についてご教授お願いします。
※[技術者向け]コンピューター/Windows系OS及びネットワークセキュリティに投稿しておりましたがレスが付かなかった為、こちらに投稿させて頂きました。

現在、社内ネットワーク(ドメイン)に設置しているXP間でリモートシェルサービスを活用しておりましがXPのサポート終了に伴い、Win7に置き換えたところうまく動作しません。
状況は以下の通りです。

<サーバー側の設定>
rshd1.8-Setup.exe(Vista以降、リモートシェルサービスが標準で無くなっているため、左記のフリーツールを使用)
C:\Program Files\rshd へインストール
C:\Program Files\rshd\bin\rshd.exe -install を実行(これによりサービスが追加される)。
ローカルコンピューターのサービスでRSH Daemonが開始されている

※サービスを開始するのにC:\Windows\rhostsが存在しないとエラーになる為作成

念のため同様の内容で下記はパスにも作成

(1)C:\Windows\.rhosts
(2)C:\Windows\rhosts
(3)C:\Windows\System32\drivers\etc\.rhosts
※XPでは(3)で使用していた

rhosts内容
クライアントのホスト名  クライアント側でのログオン中のユーザー名

実行コマンド
C:\>rsh サーバーホスト名 -l クライアント側のログオン中ユーザ名 実行いしたいコマンド

サーバー~クライアント間との通信状況
別セグメントだが、相互でIPおよびホスト名でもPing ok
ファイアウォール設定はすべて無効化済み

有効にしていると
『cannot connect to socket: この操作を正しく終了しました。』
と表示されます。

クライアント側エラー
cannot log in as local user ユーザ名, remote user ユーザ名
Permission denied by rshd

ちなみにWin7クライアントから既存のXPのリモートシェルサーバー間での動作は問題ありません。
おそらくWin7のリモートシェルサーバー設定に問題があるかと思われます。

ご教授のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Permission denied by rshd

と言っているので
rshdサービスの実行ユーザーが権限足りない
とかではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、返事が遅くなり申し訳ございません。

当初、Win7では既存のコマンドが使えないと思っておりましたが、XPと同じにしたら問題なく実行できました。

ありがとうございました。