プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

A 回答 (4件)

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。


当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際そんなもんだろうと思ってましたが・・・
バイクの場合、車ほどの遠出はしないので5万キロ走れば良いほうなんでしょうね。

お礼日時:2013/03/01 19:13

保管場所は雨晒しでも、バイク用のカバーをかけて保存すれば問題ないかと。



メカニックが無知でも、購入店などで、定期的にチェックしてもらったり、
オイル交換も、マメに3000kmごとに行なう、
暇なときは洗車する、それだけでも結構持つものです。

私は、HONDAのリードに乗ってますが、
洗車もまめにやっているため、まだ見た目全然きれいですし、
走行距離もまだ、10,000キロですよ
(走行距離メーターが1周してますが・・・笑 なので実際は11万キロです・・・笑)

それでもまだ元気に走ってますよ^^

バイク屋さんで、定期点検してもらえば、
結構しっかり走るものです^^
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

11万キロいきましたか!
車もバイクも当たりはずれがあるみたいですね。

お礼日時:2013/03/01 19:40

最近のは耐久性が無いですから、質問の使い方なら五年、三万キロといったところでしょうか。


もちろん、タイヤ等の消耗品は交換しての話です。
車庫で保管できればいいですが、雨ざらしという環境では、エンジンはともかく、補器類がもたないでしょう。
とはいえ、車とは維持費が全く違いますから、それでもよいと割り切れるかですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5年、3万キロですか・・・
バイクに変えると家計が楽になると計算してたのですが、バイクもそれなりにお金がかかりそうですね。

お礼日時:2013/03/01 19:18

エンジンは全然大丈夫です



タイヤやブレーキパッドは磨耗したら要交換です

ブレーキワイヤーやアクセルワイヤーも、5万kmくらいで切れちゃう場合もありますので、切れる前に交換した方が無難です
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車も5万キロぐらいでお金がかかりはじめますが、バイクも同じ感じですね。

お礼日時:2013/03/01 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!