アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわnoname#62498です
以前にも質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77112
もう一度させて頂きます

名阪国道、西向き下り。福住インターを超えて坂に差し掛かる所
天理まで12キロの看板のある少し手前
の走行車線、追い越し車線の丁度真上に一つずつある
風船のような形のものは何でしょうか?<オービス?
この前120キロで通過した時、暗い光でしたが
赤く光りました。目の前が真っ赤になるほどではありません

前の質問の答えではNシステムじゃないかということでしたが
Nシステムとか小さい四角のたくさん付いてるカメラのような物ですよね?
私が見た赤く光った物は、風船のような丸い形で
大きさは車から見た感じではバレーボールくらいに見えました
オービスの聞く話しはかなりフラッシュがたかれてるので
目の前が一瞬真っ赤になるとか、目の中にチカチカが残るくらいの
ものすごい光だと聞いていますが、赤く光った光は信号機の赤色よりも
暗い感じでポワっと光りました

スピードを出してる私が悪いのですが
はっきり知りたいので名阪国道を利用されていて
ご存知の方、教えて下さい
よろしくお願いします

目印としては少し下ったところに高峰ドライブインがあります

A 回答 (3件)

それがオービスかどーか分かりませんが 120キロなら大丈夫だと思いますよ 私の経験から言うと 120キロでは名阪のオービスは反応しませんでした 140キロでは


光りましたよ 赤いフラッシュで! 車のライトがオービスのフラッシュに反射してボワッと光りますが比べ物にならないくらい はっきりと 『光った』 って分かります ですから 120キロだと60キロオーバーですが 名阪のオービスは光りませんし
ボワッとした光なら大丈夫だと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
もうひとつお聞きしたいのですが
140キロで光ったとの事ですが、夜に私は光ったんですけど
普通のカメラに撮られたように眩しかったりするんですか?

あと140キロですと、80キロオーバーですよね
罰金と違反点数はどれほどでしたか?
差し支えなければ教えて下さいm(__ __)m

ちなみにいつもオービスの下を120程で走ってますが
今まで光った事はありませんでした

補足日時:2001/05/23 02:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

2ヵ月立ちましたが、未だに通知は来てません
少しホッとしました

以後、飛ばさず安全運転で走りますね

お礼日時:2001/08/07 00:47

私の場合も夜でした ですから はっきりと『 光った!』って分かりました


オービスが設置してある所にはたいてい 車線上に白いマーキングがしてありますよねー 多分オービスの手前数メートルのあたりだと思うのですが そこの位置で写真の焦点が合わせてあると思いますよ ですからオービスの真下でボワッと光った様に見えたのであればライトが反射した為だと思います  点数と罰金ですが まだ来ていません と言うより来ないと思います 赤外線のナンバーガードを付けていますから (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーガード、これから取り締まっていくと言う話を聞きました
私も欲しいのですが。。。

これからは安全運転を心がけます

ありがとう

お礼日時:2001/08/07 00:51

三重県には、最新の速度取り締まり機が1台設置されていると聞きました、デジタル式のビデオカメラが内蔵されていて速度超過した車が通るとリアルタイムで警察署に動画が伝送されるそうです、当然動画は、記録されていて後でナンバープレートから車を割り出し連絡がくるそうです。

今までのフィルムを利用した方法に比べると、装置自体がかなりコンパクトになったと報道されていました、写真にとる場合は、赤外線フラッシュを焚きますが、ビデオですので、赤外線ライトを使用するようです。フラッシュに比べて可視光線が漏れる割合が少ないので、なんとなく赤い光りがしばらく点灯しているはずです。
Nシステムがどんなものか知らないので、上記のシステムだったらごめんなさいね。(ナンバー自動記録機でしたっけ?)
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物は確かにオービスだったんですけど
光ってなかったのか、フィルムきれなのか通知は来てません

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/07 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A