プロが教えるわが家の防犯対策術!

CASIO G'zOne TYPE-X を使用しております。

以前、携帯が汚れたため、まずいかなと思いながらも少量ではありますが、ハンドソープで洗ってしまいました。
その時、家族がお湯が出るように種火をつけていたのを知らず、途中からお湯が出てきてしまいました。(普段から、お湯の蛇口しかひねらない癖がついていますので。種火がついれなくても、お湯の蛇口をひねります)
出始めでぬるま湯状態でした。ちょうど、洗い終わりましたのおで、こわごわ様子を見ておりましたが、その後も問題なく動いておりました。

昨日、また汚れたのでサッとハンドソープで洗ってしまいました。
乾かそうとしころ、ハンドソープの小さな泡が裏に少しついていましたので、
もう一度、水洗いしティッシュで軽く拭き取りしたのですが、その後、液晶に染みがあるのをみつけまいた。(いつもは、ちゃんと乾かすのですが、今回はボタンのところなど丁寧には拭いていませんでした)

時間が経つと、かなり小さくなったのですが、今日の時点でもところどころ残っていますl。

ショップに持っていこうとは思っていますが、メーカーに届くまでに土日を挟むため、
その間に電池パックに、この水染みの影響が出ないか気になっています。

いまのところ、携帯は問題なく動いております、
また、電池を外しても液漏れの現象は見られませんでしたし、見る限りでは、ここに水が入っていないと思います。

私は、会社・家庭でアルカリしまいた電池の強烈水洗いな液漏れが何度かあり、電池恐怖から強迫性障害になりました。
その恐怖から、全て洗わないと気が済まなくなってしまってが、このような事態を起こしてしまったのですが、電池パックが液漏れしないか、とても気になります。

電離パックは、Li-ionと書かれていたと思います。

お伺いしたいのは

(1)電池パックに、この水染みの影響が出ないか
(2)私が何度か洗ったために、実は既に液漏れしていたの分からなくなっていることはあり得るか
(3)万が一、液漏れしていた場合、透明の液体だとネットで見たが、誤って触ってしまった場合、アルカリ電池と同じように化学やけどを起こすのか

汚れ→洗うというのをやらないと気が済まず、今、馬鹿なことをしたと思っています。
いまは、携帯に触るのが怖くなっていますので、何とぞご返答お願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)今の時点で内部に水のシミなどがなければバッテリーまで染み込む可能性は低いです。



(2)可能性はありますが、防水携帯なのでキャップなどがちゃんとされていたなら問題は無いと思われる。
内部まで水分が染みてるかどうかは、メーカーでバラすまではわからない。

(3)防水なので中で外からの水が中に入らないように、中の液漏れも外まで出るとは考えられない。


携帯本体を洗うのはマニュアルにも書いてあるとは思いますが、ハンドソープなどは使わない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池パックが入っている裏の蓋を開けたところ、水シミはありませんでしたので、バッテリーに染み込んでないと考えて大丈夫ですよね。

> (3)防水なので中で外からの水が中に入らないように、中の液漏れも外まで出るとは考えられない。

そうですね。安心しました。

> 携帯本体を洗うのはマニュアルにも書いてあるとは思いますが、ハンドソープなどは使わない方が良いです。

はい。今回、つくづく反省しています。

有難うございます。

お礼日時:2013/03/03 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!