プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今カナダに留学して、半年になるものです。

日本で短大を卒業してすぐカナダに英語を伸ばすために留学しました。
あと、1年~1年半以上こちらに滞在予定です。

日本に帰ったとき、就職活動をする予定なのですが、なんの経歴もなく、ただ留学していました、とだけになると、とても不利だと感じております。

そこで、こちらのカレッジで興味のあるコースのcertificate(1年)をとろうかと考えています。
もし、これを取って日本に帰った場合、(卒業は9月か1月になります)日本では新卒として就職活動できるのでしょうか?

それとも、diploma(2年)を取らないと、新卒としてはみなされないのでしょうか?

どうか、お返事お待ちしております。

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在、語学留学をしていて、就職活動を日本でしたいけれども、何の経験もないので、カレッジのツーリズム系を勉強してディプロマを取得したいとのことですね。また、それを学んだ後に、新卒として就職活動できるかどうかわからないので困っているという質問だと理解しています。

まず、hannah777さんが、このまま日本に帰って就職活動をした場合、新卒枠で就職活動が出来るかどうかは正直、微妙なところだと思います。多分、会社によって扱いは異なると思うのですが、まぁあんまり期待しない方がよいと思います。語学留学一つとっても、留学するのは日本においてはかなりリスクの高い行動です。だから、みなさん、在学中に交換留学したり、夏休み中に短期留学したりして、リスクを減らしているんですね。。。私も、hannah777さんになりきって、日本の旅行代理店の求人票をチェックしてみましたが、なんか、袋小路にはまり込んだような気分になってしまいました。。。

これでコメントが終わってしまったら、はっきり言ってひどい人なんですが、私としては、代替案を提案したいです。

新卒枠で就職を狙うのではなく、カナダである程度成長して、経験者枠で勝負する方法です。この方法は、英語圏の他の国では難しい方法ですが、カナダでは比較的容易に実行することが出来ます。つまり、語学留学とはいえ、カナダを選んでおいて正解だったのであります。良かったですね。以下、具体的な方法を書きます。

まず、certificate(1年)かdiploma(2年)ですが、出来れば2年のコースを選んだほうが良いでしょう。これは、ディプロマ取得後のPostgraduate Work Permitの期間と関係あります。ご存知かもしれませんが、カナダでは学位習得後に3年を限度として、就業経験をつむことが出来るというシステムがあります。そして、それ以上働き続けたかったら、永住権取得しなければならないんですが、働いた期間が最低フルタイムで1年、パートタイムで1年半必要だったはずなので、2年のコースに参加しないと、途中で敢えなく帰国となります。これは、少しきついものがあります。ある程度しっかりしたキャリアを積むためには、2年のコースに参加しておく必要があります。

また、ブリティッシュコロンビア州は最近少し違うらしいのですが、基本的に、カナダの場合は公立のカレッジを出ていないと、永住権に結びつかなかったはずです。だから、専門学校でディプロマをとるより、公立のカレッジで勉強した方がはるかに有利です。

さらに言うと、普通のカレッジより、ポリテクニックという系列の学校の方が、一般的に言って就職には有利だと思います。カナダには、ポリテクニックという特別な学校があります。これは、日本で言うところの高専みたいなものだと考えてください。これらの学校は地元の産業の ニーズに沿ったコースを開講しており、就職率は非常に高いです。ちなみに、コミカレよりワンランク上の存在です。また、これらの機関は外国人受け入れの窓 口としての機能も果たしています。この、Polytechnicの一覧は以下のとおりです。

**************************************
British Columbia Institute of Technology(BCIT) [ブリティッシュコロンビア州Burnaby]
Algonquin of Applied Arts & Technology [オンタリオ州 Ottawa]
Conestoga College [オンタリオ州Kitchener]
George Brown College of Applied Arts & Technology [オンタリオ州Toronto]
Seneca College [オンタリオ州 Toronto]
Sheridan College [オンタリオ州 Oakville]
Humber Institute of Technology & Advanced Learning [オンタリオ州Toronto ]
Northern Alberta Institute of Technology(NAIT) [アルバータ州 Edmonton]
Southern Alberta Institute of Technology (SAIT) [アルバータ州 Calgary]
**************************************

これらの中から、選ばれるとより良い結果が得られると思います。そして、Provinceはオンタリオ州かアルバータ(カルガリー)が良いのじゃないかと思います。取り敢えず、オンタリオ州のHumberを例にとって説明してみます。

なぜ、ここを選んだかというと、理由は簡単です。なんとなく名前が格好良かったからということと、ブックマークに入っていたからです。

■ HumberのTourism Managementコース: [ http://www.humber.ca/program/tourism-management- … ]

この学校の、”Tourism Management - Travel Industry Services”では、地元の産業界と連携して、プログラムが組まれています。さらに、カナダの旅行業界で働くために必要な、Canadian Institute of Travel Counsellors Certification等の資格にも対応しているようです。実際、カナダの求人を調べてみましたところ、多少気の利いた求人はこの資格を要求してくることが多いようですね。

■ CITC Certificationについて:  [ http://www.citc.ca/tico/en/train-citccert-e.asp ]

そして、このコースでは、企業でのインターンが必須になっています。 インターンは、32 [時間/週]×9[週]続きます。おそらく、インターン先でそのまま働き続けることになるのでしょう。インターン先で、1年間必死に頑張って、生き残れば勝ちです。そうなれば、日本とカナダのどちらでも仕事を選べるようになります。日本の「旅行業務取扱管理者」をとれば、さらに堅いです。そうなれば、もはや、新卒枠など気にする必要もありません。

せっかく、カナダを語学留学先に選んだのですから、他の国にはない優れたシステムを有効活用して、留学の成果を最大限享受したいものですね。
    • good
    • 4

    #1です。

補足です。

>>私は旅行会社関係の仕事につきたいと思っています。専門学校で7ヶ月でとれるtravel diplomaもあれば、カレッジで2年かけてとるhospitality diplomaもあり、どちらを選んだらいいのか、迷っているところです。一般的にみて、どちらとも新卒として扱ってくれるのでしょうか?

    僕は、旅行、特にそこの言葉が話せない時は、旅行会社のお世話になっていますが、雇用とか就職の方までは経験がありませんので、よく分かりません。

    僕個人ですと、内容が重要で7ヶ月のがいいか2年のがいいか分かりません。就職先の需要によると思います。新卒か旧卒かもご本人の能力以外はあまり関係が無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり能力が求められるのですね。
ありがとうございました、参考にします!

お礼日時:2013/03/03 12:59

   英語圏に留学した者です。

  ご質問は2つあるようですが

1。もし、これを取って日本に帰った場合、(卒業は9月か1月になります)日本では新卒として就職活動できるのでしょうか?
2。それとも、diploma(2年)を取らないと、新卒としてはみなされないのでしょうか?

   肝心の情報が無いので、残念ながら直接の回答にはなりません。その欠けている情報は、何がご専門で、それを使ってどのような職業をご希望なのか、という情報です。

   「こちらのカレッジで興味のあるコースのcertificate(1年)」をお取りになっても、意味があるかどうかはそう言った長い目で見た計画の中で始めてはっきりするもののように思います。

   仕事先によっては「サーティフィケートもいいがいったい何が出来るの?」 とか「英語?そりゃありがたい、じゃこのメール返事書いといて」などといろいろでしょう。

    新卒か、そうで無いかの判断は(その区別に意味があるとして)、一番いいのはご希望の就職先にお問い合わせになることのように思います。



    

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は旅行会社関係の仕事につきたいと思っています。

専門学校で7ヶ月でとれるtravel diplomaもあれば、カレッジで2年かけてとるhospitality diplomaもあり、
どちらを選んだらいいのか、迷っているところです。

一般的にみて、どちらとも新卒として扱ってくれるのでしょうか?

補足日時:2013/03/02 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!