アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が天皇皇后両陛下を見ていて、いつも感じる事は、両陛下は誰と接していても態度が一緒だという事です。
エリザベス女王、ローマ法王、米大統領、そして東北の被災者を始めとした一般の日本国民。
世界中のどんな立場の人と接してても両陛下の態度は同じです。

人生経験を積んだ人ならば、この事がいかに難しい事かわかると思いますが、ほとんどの人は相手次第で態度を変えてしまいます。
以前、私の知り合いの会社の社長さんで、両陛下と同じように誰に対しても同じ態度、同じ口調の人がおり、やはりこの方は周りの人達からものすごく慕われていました。

事情通のみなさん、どうすれば両陛下のような人物になる事が出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

ちょっと意地悪な目でこの問題を考えてみたのですが、

ひとは余裕があればそれを維持することは比較的楽です。つまり、上から目線が当然というひとが誰とでも対等に応接する心がけを実施するのは、その逆の場合が多い人が対等に応接することが(当然)不可能であるのと同等には出来ないということです。

おっしゃる社長さんも、本来社長ですからほとんどの場合基本的に上から目線で十分なのを逆にしておられるのでしょうか、それとも対等に応接しておられるのでしょうね。それだけでも周囲には驚きに見られるのでしょう。
天皇陛下は常時上から目線で当然という立場です。それを対等にされておられるのは確かに大変なことでしょうが、ある意味ワンパターンで済むというシンプルさはあるでしょうね。技術的にはそういうことです。

普通の人は目上から目下までの大きなダイナミックレンジの応接を日々しています。これらに皆同じ態度で接するとすれば、目下はなくなって、全員目上の天皇陛下として相対することになって、ちょっと異様に感じられるような卑屈な応接が日常になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

天皇陛下はいつも相手の目線に合わされますよね!?
東北の被災者の人達と面会された時は、ひざまづかれ被災者の方達と同じ目線にされてました。
ここが天皇陛下の態度の秘密のような気がします。

偉そうな態度の人って、誰と接する時も常に上から目線で通そうとします。
他人からの評価を気にしない人には、それが楽なのかもしれません。

天皇陛下は日本の顔で象徴なのですから、色々、気にされるでしょうね。

ありがとうございました。

穏やかな性格が引き継がれているのもそうですが

天皇の前に立ち、話が出来る人間というのが、
厳選された、ごくごく少数の者だけであることも
要因だと思います。

ヨゴレが近くで喋っていたら、さすがの天皇も
ココロ乱されると思います。

天皇は国民の良い部分しか見ないので、
褒める、励ます、という行動のみが取れるのではないでしょうか。

その点、私たちは汚い詐欺師につつかれ、不特定多数の
どこの誰とも分からない者たちと接し、騙し騙され落とし入れの
人生を歩んできていることから、目の前の人間を
100パーセント信用することが出来ずに、常に疑いの目で
周りを見ている様な気がします。

騙されたほうが悪い、被害者に非がある、
などと言われることも少なくありませんので、
緊張を維持し続けねばならなくなり、
疑心暗鬼が、至るところで生まれます。

そのような環境に投げ出されている人間に
天皇と同じ行動は取れるはずもない・・・
このような側面もあるのではないでしょうか。

この回答への補足

>>ヨゴレが近くで喋っていたら、さすがの天皇も ココロ乱されると思います。

まず、ヨゴレは陛下のような人達の周りに近づいてくる事はないと思います。
人間は自分とあまりにもかけ離れている人達と接するのは、結構、心理的な負担になりいやなものです。
それに天皇陛下のような人達の周りには常に陛下を政治的に利用してやろうとか、場合によっては陛下を暗殺してやろうと企む人間がいます。
これもヨゴレの一種です。

この事は北朝鮮の金正恩なども同じですが、このような環境に身を置いておくと、人間は疑心暗鬼になり誰も彼もを敵だと思うようになります。

現在の両陛下を取り巻く政治的環境がいいのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

それは逆にみんなから同じような態度で接せられてるからじゃない?

陛下や社長に無礼な態度や失礼な態度をとる人がいる場合、その人に対しても同じような態度をとるのは難しいと思いますが。
その点、陛下や社長のような地位のない多数の人は相手からいろいろな態度で接せられることも多く、態度も変わってくるんじゃないの?
地位が高いことが大きな要因だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

同じような態度で接せられても、接している人達の気持ちは違います。
天皇陛下に笑顔で接していても、心の中では殺したいと思っている人だっているかもしれません。

天皇陛下が誰に対してもニコニコするのは、天皇陛下自身が自分の身を守る為の手段なのかもしれません。

理念・信念の類を持ち、それを指針として、忠実に行動することではないか?と思います。

経営者なども、経営理念や経営哲学を持って、経営に臨む人が殆どです。
その理念や哲学が、単なる拝金主義的なものでは無く、善性・崇高で、それに忠実であれば、自ずと高潔化するのでは?と思いますが。

天皇陛下に至っては、民間・一般レベルとは比べものになりません。
国事のほかに、社稷を守り、祭事を執り行われますが、それは人間でありながら、最も神に近いところで行われる行為です。
理念・信念などに相当するものが、日々の具体的な行動をも伴うものであって、かつその行動は神性・宗教性を帯びるものですから、崇高なお人柄に至られるのは、至極当然ではないか?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり誰からも慕われる経営者の人達などは、金儲けだけでなく哲学や理念を持って、社会や国民の為に貢献しようとしますよね。
金儲けしか頭にない守銭奴経営者は顔を見ただけで、それだとすぐわかります。

人間の顔は履歴書だとよく言ったもので、顔や態度を見ただけで、その人がどの程度の人がわかるものです。

これまで、天皇陛下は国民が見えない所で、かなり苦悩されてきたのではないでしょうか?
この事が修行となったのか、悟りの境地に達せられたような気がします。

それは、天皇家の人々が自分の感情を殺して生きてきているからです

子供の時からそんな環境の中で育った天皇家あるいは皇族の方々はそれができるのです

しかしながら、子供のころ民間人として育った美智子さんや雅子さんはそれに適応しきれずに
どちらも精神障害を引き起こしました

美智子さんは一時、発声障害を発病し、雅子さんはご存じの通りの今でも適応障害状態です

それに対して外国のたとえば英国王室の人々はかなり自分の個性を発揮するのを許され、皇太子は離婚、再婚をしています。
余暇の過ごし方も自分の意志でかなり選択できます

それに比べ、日本の皇室では自分自身の個人的な発言は全く出来ずに宮内庁の言いなりにしなければなりません。
いわば体の良い国民の奴隷なのです

一見、立派にみえますが実際は心の中の大きな葛藤があるはずです
私個人はそれに対して同情します
    • 0
この回答へのお礼

私も天皇家に産まれた人達は、全員、心の中に葛藤があると思います。
なんせ、産まれた時からほとんど自由などないのですから。

もしかしたら、あの方は、天皇陛下という立場を演じておられるのかもしれません。

自分が1番偉いと思いこめば、できるのでは?

だいたい中途半端 な立場だから頭を上げ下げ
しなければいけない。

この回答への補足

うぅん、ちょっと違うよう気がします。
私の知り合いの社長さんは、自分が一番偉いなんて思っていませんでした。
自分が知らない事に関しては、年齢の隔てなく頭を下げて教えを 乞うていました。
逆に自分が他人に教える時は、偉そうな態度はまったくとりませんでした。

とにかく、両陛下と同じく自分は偉いという言動態度は一切ありませんでした。

• 0