アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
24歳、体外受精で妊娠しました。

先日検診に行きました。
鼻骨がなかったりすると、ダウン症の可能性が高いと知り、先生に鼻骨見えますか?と聞いたら、鼻骨は軟骨だから映らないと言われました。
よくエコーで鼻骨もしっかりあってとかblogで目にするので、何でうちの子は見えないんだろうと不安になりました。

検診とは別の病院で4Dをやったことがありますが、その時は何も言われてません。

いつもBPD(頭)は1w程度大きく、FL(大腿骨)は1w程度短めです。
頭が大きく、大腿骨が短いのも、可能性が高くなると聞いたので、さらに心配になってしまいました。

心臓が4部屋に分かれていることは確認していただきましたが、血流についてはエコーでは見えないとのことで分かりません。
検診で先生が心音を聞いてくれたこともありませんが、助産師さんに一度だけ聞いていただいたときは、特に何も言われませんでした。

お腹の中で毎日元気いっぱいに動いてくれていて、可愛くて可愛くて仕方ありません。
もし、何かあるのであれば、出産する病院から準備まで、万全の状態で迎えてあげたいという思いです。

鼻骨は軟骨で映らないと言われることはあるのでしょうか。
いつまでたってもいろんなことが不安になってしまって・・・

コメントいただけると嬉しいです!
宜しくお願い致します!!!!

A 回答 (3件)

鼻骨はエコーでも映りますよ。


私は、12W0Dに受けた胎児ドッグ(スクリーニング検査)のエコー検査で鼻骨の確認ができました。

ただし、エコー検査に関しては、エコー自体の精度の問題もありますし、それを読む医者の技量の問題も非常に大きいので、そもそも見ていない(見られる技術がない)医者は多いと思います。


>鼻骨がなかったりすると、ダウン症の可能性が高いと知り
ダウン症の子は、12週前後の段階で60~70%に鼻骨の形成がないと言われています(つまり、この時点で判断すべきで、それ以降の判断は精度が下がります)。
27Wであれば、技量のある医者が見れば見えるはずです。
ここの産婦人科医の回答が詳しいので参考になると思います。
http://pregnancy.askdoctors.jp/qa/pregnancy-and- …

>何でうちの子は見えないんだろうと不安になりました。
どうしても不安ということであれば、後期胎児ドッグを受けることもできますが、羊水検査のような確定診断ではないので、この時点でダウン症の確率が分かるのかはわかりません。
ただ、それ以外の合併症の可能性などは分かると思いますので、万全の状態ということを重視されるなら、受けられてもいいかもしれませんね。
胎児ドッグ
http://www.fetal-medicine-pooh.jp/ja/method-of-p …

>いつまでたってもいろんなことが不安になってしまって・・・
私も不妊治療の末妊娠しました。
12Wで鼻骨形成はありましたが、スクリーニングの結果がちょっと微妙だったので、不安に思うこともあります。
が、今はもう確定診断は受けずこのまま信じようと思っています。
質問者さんの場合は、既に羊水検査などができる時期を過ぎていると思うので、お腹の子を信じて、あまり考え過ぎずに前向きに頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!!!!

鼻骨は12wらへんで確認すべきことなんですね。
でもうちの主治医は鼻骨を見る技術がないってことなんですかね、、、
次の検診でもう一度聞いてみようと思います!

体外受精で授かった子で、初期に切迫も経験しているため、本当に嬉しくて幸せな分、不安がすごく大きいです。

でも元気に育ってくれてるこの子をあたしもしっかり信じてあげなくちゃと思いました。。

マイナス思考はよくないですよね。
前向きにいようと思います。

おたがい元気な赤ちゃん産みましょうね!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 21:27

#2です。


お礼拝見しました。

>うちの主治医は鼻骨を見る技術がないってことなんですかね、、、
NT資格(頸部浮腫を正確に診断できる資格)とNB資格(鼻骨について同)を持っている医師は、日本では数十人らしいので、その可能性は大いにあると思います。
ただ、この資格は民間資格らしいので、持っていないからといって、技術や知識がないとは断言できませんが。

また、病院や医師によっては、あらゆる出生前診断に否定的なところもありますので、そのような考えなのかもしれません。
どうしても気になるなら、他院をあたられた方がいいと思います。

でも、気にしないのが一番!
だと思いますよ(´▽`*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます!!!!

そんな資格があるなんて知りませんでした。
医師なら誰でも見れるものかと思っちゃってて。
うちの病院は中絶手術は行わない病院らしく、だからそういうことを気付いても教えてくれないんじゃないかと不安に思うこともありました。

でもおっしゃる通り、気にしないのが一番ですよね!

気にしないように、生まれてからの楽しいことを考えて残りの妊婦生活過ごせるようにしたいと思います!

お礼日時:2013/03/05 10:49

こんばんは^^



質問の内容を見ての感想。

ネットを見てみると自分の子は他の子と何か違う(気がする...)。
その不安を解消しようとさらにネットで調べまくり、悪いことばかりに目が行きさらに不安になる。
そしていつの間にか悪い情報にしか目が行かなくなる。

分かります。。。私がそうでしたから^^;

主治医の先生は何か変だと思うことがあれば伝えてくれます。
それがないなら、あまり心配しないでいいと思います。

ネットは便利です。でも、誤った情報もたくさんありますよ。

調べてはいませんが、ダウン症の子は鼻骨がないんですか?

今後エコーを見るたびに鼻骨?に目が行き心配になる...
なんかもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!!!

ほんとにその通りですよね!
ネットの悪循環にはまってます。。

どんなにいい情報がたくさんあっても、その中のたったひとつの悪い情報が目について頭から離れなくなって。


鼻骨がなかったり、短かったりするみたいです。

不安になればなるほど、いろんな情報に振り回されてしまって。

せっかくの妊婦生活、べびちゃんのためにも明るく過ごさないとですよね。

前向きにいられるようにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!