プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今年の年末年始に、ニューヨークへ旅行しようと計画中です。一番の目的はタイムズスクエアでのカウントダウン、せっかくなので日帰りのオプショナルツアーを申し込んで、ナイアガラの滝を見に行ってみようとも思っています。ほかは、自由に街歩きを楽しむ程度です。

さて、そんな旅行の第一歩を踏み出すべく、航空券やホテルの手配について調べてみたのですが、以下の3つのパターンで迷っています。

ちなみに、今回は夫婦二人での旅行、主人は過去に2回、私は10回以上海外旅行の経験がありますが、いずれもツアーのパック旅行だったため、個人手配での旅行に少なからず不安を感じています。ニューヨークには、二人とも初めて行きます。

(1)航空券はJALのホームページから正規運賃で予約、ホテルはエクスペディアというサイトで予約

◎・・・3つの中で最も安価
 JALのマイルが100%貯まる
   乗りたい便が現時点で確実にとれる    

×・・・完全個人手配となり、手続きや現地でのトラブル対応に不安が残る

(2)航空券もホテルもHISバケーションというサイトで予約

◎・・・HISという大手の名前の安心感
    乗りたい便が現時点で確実にとれる

×・・・JALのマイルが貯まるか不明
   価格が代理店を通したパック旅行とさほど変わらない

(3)代理店を通してパック旅行を予約

◎・・・とにかく手続きでの不安は無くなる
   空港からホテルまでの送迎、日本語スタッフがチェックインの手伝いをしてくれる。

×・・・販売は8月上旬から。昨年、販売直後に来店したにも関わらず、乗りたい便がすでに満席でやむなく行き先を変えた・・・という経験があるので、同じ失敗は避けたい。
   JALのマイルが貯まるか不明

英語はある程度の理解はできるけれど、ペラペラ話せるわけではないです。主人の仕事の都合上、長期の休みは年末年始にしか取れません。

どれも一長一短で決め手に欠いています。みなさんならどうしますか?それとも他にもっといい方法があるでしょうか?

A 回答 (7件)

私なら(4)ですねw

航空券はJALのサイト、ホテルはホテルのサイトで取ります。

出発空港が分からず、出発日と帰国日を特定する情報が年末年始としかないので、
最も予約が難しいであろうこういう日付で検索してみました。
東京~ニューヨーク旅行開始日:12月28日(土) 現地出発日:1月4日(土)
今なら「JAL/AAダイナミックセイバー7 タイプF」で20万円位で取れますね。
マイル加算率は50%みたいですけど。正規割引料金PEXという奴ですね。

例えばキャンセルとか遅延があった場合、JALなら予約センターに
日本語ができるオペレータがいるので特に問題ないでしょう。

ホテルに関して何故ホテルのサイトで取ると書いたかと言うと、
何かあった際はどうせ直接ホテルとやり取りをしないといけない。
なら最初からホテルのサイトで直接やりとりをした方が、
伝言ゲームになる可能性がないからです。

英語は「ペラペラ話せる訳ではない」なら、ある程度の英語学力はあると映ります。
今時のホテルはホームページ上に顧客用のメールアドレスやメッセージ送信フォームを
用意している所が多いです。その時期のニューヨークだと、旅行会社を通すと
劇的に安くなるとも想像しづらいです。そもそもホテル代の高い街ですし。
ニューヨークのホテルなんて、外国人観光客の対応は慣れていると思いますよ。

空港送迎もJFK空港からホテルへタクシーを利用してもよし、
(多分高くつきますが)ホテルに送迎サービスがあれば使ってもよし、
公共の交通機関を利用してもよしです。特に旅行会社に頼る必要性をあまり感じません。
http://www.panynj.gov/airports/jfk-public-transp …

と言うことで、回答になっているかいないか分からないですが、私なら全部個人で手配します。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

旅行期間は、28か29日から2日までで東京から出発します。わざわざ調べていただいたのですね。ありがとうございます。みなさんの意見を読んでいると、わざわざ代理店を通す必要はないのかな、と思い始めました。少しドキドキしますが、個人で手配してみようかな・・・ホテルに直接予約、確かに最後はホテルとのやりとりですものね。検討してみます。

答えになっていませんが、ひとつだけ。

マイレージを差し引いても、日本でチケットを買うより、アメリカで買った方がひとり5万円くらいは安くなります。。。
アメリカ人はクリスマスから正月にかけてはあまり大移動をしないからです。
アメリカではかなり早い段階から売り出します。
6ヶ月以上前に買うとさらに安くなったりもします。
まだドルより円の方が高いですし、
どの航空会社でもいいなら、アメリカのサイトもチェックしてみてくださいまし。。。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのサイトですか・・・あまり考えになかったので、なるほどと思いました。参考にしてみます。ありがとうございました。

No.1です。

ふたたびこんにちは。運賃の種類(呼び名)とマイル加算に関して補足します。
質問者さんが書かれている「正規運賃」ですが、「正規割引運賃」のことをお間違えなのではないかと思いました。「価格帯は1つしか表示されなかったので」とありましたので・・・
現在JALホームページで検索して表示される料金は、「正規割引運賃」です。マイルは50~70%しかつかないと思います。

なお、No.4さんのご回答の一部を訂正をすると、JALが加盟しているのはスカイチームではなくワンワールドです。
アメリカン航空で購入した航空券を利用してもJALにマイル加算できますが、多分50%とかしかつかないので、マイルを貯めたい質問者さんにはあまりおすすめできるものではないと思います。

JALカードはお持ちですよね?「ツアープレミアム」のことはご存知ですか?
http://www.jal.co.jp/jalcard/function/jtp.html
年会費が2100円かかりますがこれに入っておくと、(JAL便に限り)割引運賃利用でもマイルはたいてい100%貯まります。
正規運賃利用に関しては、No.3さんも「愚の骨頂」と心配されていますが、もし本当にマイルのために正規運賃を利用しようとしているのでしたら、それよりはこのオプションに入って割引運賃を利用した方が、金額的にはずっとよいです。
HISで手配する便がJALだとしたら、それでも100%のマイルが貯まると思います。ただしこの場合は、発券前に予約クラスを必ず確認して、「マイルが貯まる予約クラス」の航空券を手配してもらってください。旅行代理店には、大手でもときどき「予約クラス」の意味が理解できない窓口担当者がいるので、要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。正しくは正規割引運賃でした。マイルは50%の加算になるのですね。ツアープレミアム・・・今まで気にしたことがありませんでしたが、マイルをためるにはいいかもしれませんね。早速検討してみます。

質問者さんが購入を考えているのは、正規「割引」運賃(ペックス)もしくはAPEX(PEXの安い版。

一番安いけど変更が利かない)なのではないでしょうか??

正規運賃と言うと、片道何十万円もする割引なし(でもとっても自由・・・)な「普通運賃」をイメージしてしまいす。

英語ペラペラでなくても、トラブル時に何とかする気があれば個人旅行はできます。
ご旅行経験がおありならご存じのとおり、トラブルがなければ言葉はあまり要らないですね。
トラブルがありますと、辞書を多少使いながらでも英語の読み書きができる、会話で最低限の意思疎通ができる必要はあります。

もっとややこしいことをしたければもっと聞ける・喋れる必要がありますが、、、、

JALのマイレージを貯めたいならJALでもいいかもしれませんが、それが最優先でないならば、米系キャリアも含めて個人手配可能ではあります。

HISなどを通してもPEXチケットは買えますよ。ただ、旅行会社で買うと手数料が最近はかかるみたいですけど。

参考URL:http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_k …
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。よく仕組みをわかっておらず、正規運賃と正規割引運賃を間違えていました。見知らぬ土地でのトラブル・・・とても不安ですが、がんばってみようかなと思います。マイルをためていたので、無条件に「JAL」と考えていましたが、他の航空会社のHPものぞいて参考にしてみます。

「みなさんならどうしますか?」

もし行くのなら。私なら全部自分で手配します。

海外旅行の御経験がそれなりにあるのは分りましたが、それが今回の旅行にどの程度役立つのかはちょっと不明です。質問者さんに一番無難なのはHISとかIACEに頼んで現地のツアーを申し込むのがいいのかなとちょっとおもったりもしました。と言うのも、聞いた話では花火の現場は歩行者も含めた通行止めになるので、花火を観るためには場所取りのことも考えて数時間前に行っていなければならないようです。
それから、ニューヨークからナイアガラの滝に日帰りで行くのでしたら多分朝5時くらいにクイーンズのラガーディア空港行って6時過ぎの飛行機でバッファロー空港に、そこからタクシーで滝まで。帰りはタクシーを呼んで空港まで。ニューヨークに着くのは夜の11時くらいだと思います。

以上のことが、出来るのでしたら自分たちでやった方が安上がりだと思います。無理なようでしたらツアー旅行にしたらいいのではないでしょうか。
JALのマイルについてはJALが加盟しているスカイチームの航空会社を利用する限りマイルは加算されます(申請すれば)。

それから、旅行代理店を通したからといって安心というわけではないと思います。

もし、個人で申し込まれるのでしたら、
航空券についてはJALやHISやその他の旅行代理店に見積もってもらって安い便にしたらいいのではないですか。ニューヨークには3つの国際空港があります(1つはニュージャージーですが)のでどこでもいいと思います。
ホテルについては、ニューヨークに慣れていないのでしたらマンハッタンの高いホテルに泊まるかSPACE46(旧 私の家: http://www.space46.com/index.html)に泊まられたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスを参考に、航空券とホテルについては個人手配にチャレンジしてみようかと思います。ナイアガラの滝については現地オプショナルツアーを利用しようかな・・・と考えています。カウントダウンはやはり長時間場所取りすることになりますよね。寒そうですが、憧れの瞬間のため、がんばります!ありがとうございました。

個人で航空券とホテルを別々に手配し、空港・ホテル間も独力で移動、の旅を時々しています。

もし、出発地が東京からだとしたら、ニューヨーク線は複数の航空会社からたくさん便が出ているので、JALに拘らなくても良いような気がしますが。

JALに100%マイルを貯めたくて普通運賃(エコノミーでいいんですよね?)で乗るなんて考えられない。私にとっては愚の骨頂的考え方です。 割引運賃のほうが圧倒的に安いので、その差額の前では100%分のマイルの価値など吹き飛びます。

すでにJALでホームページで年末年始の割引運賃が出ているので(アメリカン含む)すぐに予約し、ホテルも候補のいくつかの公式ホームページを覗いて料金と雰囲気をつかみ、直接ホテルに予約するのがいいと思います。ホテルも連泊のディスカウント用の部屋は売切れてしまうことがあるので、飛行機が決まったらすぐに予約しても良いかもしれません。

現実には飛行機の座席よりはホテルの部屋の方が取りやすいのでホテルはそんなにあせることは無いかもしれません。ホテルもJALのホームページから予約すれば100マイル分もらえるようですよ、私はそうしたことはありませんが。

●無事、都合のいい飛行機が確保できたら、
   各旅行会社の『現地オプショナルツアー』を捜して申し込む、JALも航空券を買った人向けに『現地オプショナルツアー』を出しています。

以上は、もし私なら、という視点で書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

個人での手配に慣れていませんので、正規運賃と正規割引運賃を間違えていたようです。私も安く旅できる方が絶対にうれしいです。まずは飛行機の手配をした方が良さそうですね。オプショナルツアーについても勉強になりました。ありがとうございました。

正規運賃を利用しようとされているのですか、それはすごいですね。

(2)は、空港送迎はつくのですか?もし航空券とホテル「だけ」なら、条件としては(1)と変わらないのではないかと思います。現地で困ったときにHISに頼れるわけではないのではないかと思います。よく確認してみてください。
エクスペディアでも(2)と同様の手配は可能なはずですが、手配代行のみで現地サポートはなしと思います。
航空券はJALで確定なら、航空券に関して現地で問い合わせたいことが発生しても、日本語でJALに問い合わせできますから、そこは心配する必要はないと思います。
(2)にするよりは(1)がよいと私は思います。

これまではパックツアー利用だったとしても、添乗員つきではないですよね?10回も旅行経験のある方ならチェックイン手続きでどういうことするのか、その他も海外旅行中のいろんなことの対処方法、ご存知でしょう。完全個人手配にしても大丈夫なのではないかと思いますが・・・
私ができたからといってあなたもどうかは分かりませんが参考までに、私は初ニューヨークは女一人で、航空券は航空会社直接手配、ホテルはホテル直接予約の完全個人手配でした。英語力も不安だらけではありましたが幸いなんとかなって、満喫して無事帰国しましたよ。
もっと旅行経験が浅い人でも、そういう人はいっぱいいると思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございました。

(2)は送迎付きではないです。航空券とホテル「だけ」では、いくらHISの名前がついていても、頼れるわけではないかもしれないのですね・・・確認してみます。

それからJALのホームページで航空券を検索したら、価格帯は1つしか表示されなかったので、これが普通なんだろうと思っていましたが、他にもあるのですか?
nollynvさんも航空会社に直接手配をされているのに、運賃にとても驚いていたように感じたので、気になっています・・・

• 0