プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのOPTIPLEX 755と言う省スペースデスクトップPCを使用しています。
このマシン2008年XP標準搭載機で、今はOSをWindows7にして使用して
何の問題もなく動いています。
 しかし、HDDが75Gしかなく中古で250GのHDDがアマゾンで安く
売られていたので購入も検討しているのですが、
 自作パソコン(PCショップの人に組んでもらった)PCの内蔵HDD、メモリー
は自分で増設する事ができたのですが、省スペースのHDD交換はやったことがありません。

【7200回転】MARSHAL 2.5inch 7200rpm 250GB 8MB SATA MAL2250SA-T72

これが今回見た安かった内蔵HDDなのですが、上記の省スペースPCに組み込んでも
問題ないでしょうか?

 初心者なのでわからないのですが、もしかして省スペース用のHDDって規格が違うのでしょうか
省スペース用の規格等あれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、hddの大きさの規格に主に3.5インチと2.5インチがあり、一般的には前者がデスクトップ、後者がノートパソコンに搭載されています。



そして、お探しになられたhddは2.5インチなのですが、どうやらoptiplex755は3.5インチのようです。

マウンタというものを使えばそのHDDも使えますが、3.5インチのhddの方が価格も安く、スピードも早いです。


もしお探しになるのならば、「SATA」、「3.5インチ」そして、容量は2tb以下であれば大丈夫です。

ちなみに、2tb以上ですと、おそらく起動ができません。

一応メーカーのサイトでは250gbまであったので、250gbまでにしたほうが安全かもしれません。

あくまでも、メーカーの自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
すごく解かり易かったです。
有難うございます。

お礼日時:2013/03/02 17:27

省スペースPCでも極端に小さいもの以外はHDDに3.5インチのHDDを搭載しています。



気を付けるのは、使用できる最大容量と、接続形式だけです。

最大容量は2TBまでに抑えれば問題はないですが、システムをインストールするHDDならば無駄に大容量なものを搭載するよりは100~500GBくらいにおさえておく方が、万が一システムが飛んでデータが読めなくなった時に被害が少ないです。

次に接続形式ですが、製品仕様を見るとSATAのようですからSATAで良いでしょう。


交換するHDDに250GBの中古のHDDの購入を検討されているようでますが、HDDはナマモノとも呼ばれるくらいで誰がどういう環境で使っていたかわからない中古のHDDはトラブル原因になりかねないので、できりだけ避けるべきです。
安全性を考えるならHDDはだいたい5年で交換した方が良いと言われる、消耗品ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりますね。
安いからと言って中古に飛びつくのは辞めにします。

そうすると…このDELLのパソコン一万円で
中古で買ったもんで、あんまりお金を欠けたくない…
音楽鳴らしたり、CG使ったりするパソコンは
10万かけたパソコンがあるもので…

DELLのはインターネットとofficeが動けばいいや、
って思っているので、お金はあんまりかけたくないんで
すよねー…

HDD、暫く我慢するかなー…
有難うございました。

お礼日時:2013/03/03 04:08

そのデスクトップのHDDは3.5インチHDDのはずです。

なので、そのアマゾンのHDDは電気的には接続可能だけど、2.5インチ用のマウントを別途用意しないと固定できないと思えます。
素直に3.5インチのHDDを選ばれたほうがいいと思います。

なお、以前、省スペースのDELLのPCのHDDを容量の大きいものに変更したら、電源容量不足で起動しなくなり、元のHDDに戻したことがあります。
また、別のDELLのデスクトップで、ある時から、「しばらく使っていたら、いきなり落ちる。1日落ちないこともあるけど、2時間~9時間後に落ちたりで原因不明」な状態になりました。
で、イロイロ調べても改善しないので、電源ユニットを出力が400Wのものに交換したら、落ちることは無くなりました。
(このデスクトップ機は、半年くらい前にHDDを容量の大きなものに換装していました)

つまり、DELLのPCは、BTOということを生かして、最安の構成を組む、つまりは、余裕を最低限にしたパーツで構成しているようです。
なので、運が悪いと、大容量のHDDに交換したらPCが起動しなくなるかもしれません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源ユニットの問題もあったのですね…
有難うございます。
気が付きませんでした。

お礼日時:2013/03/02 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!