アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餓鬼草子の絵にトイレをしている図があります。その近辺に黒っぽい腹の大きい髪の毛が逆立っている人のような者が描かれていますが、これはトイレの神様ですか? 人間らしいのは白っぽく書いてあるので、霊か神か妖怪のような者に感じますが。分かる方は教えて下さい。(絵がなくてごめんなさい)

A 回答 (1件)

餓鬼草子というのは、様々な餓鬼を描いている絵ですので、

「黒っぽい腹の大きい髪の毛が逆立っている人のような者」は餓鬼ですね。

生前に欲が深く贅沢三昧ばかりしていた人が死んだ後に餓鬼道に落ちると言われています。

餓鬼道に落ちた餓鬼は、9種類とも36種類とも言われますが、その中の少財餓鬼が、人間の糞尿や嘔吐物などの不浄なものだけを食べる餓鬼という事ですので、その絵は、人間の排泄が終わったら、それを食べようと思って待っているところの絵だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

「少財餓鬼」ですね。
人間の排泄が終わったら、それを食べようと思って待っているところの絵であることが分かりました。
どうもありがとうございました。