プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年ほど通っていた美容院でいつも指名していた、口下手な私でもすごく話しやすくまた同じ店の他の方よりもカットも自分好みの感じにして下さる美容師さんが、今度別の店舗へ勤務地を移すことになりました。

その別の店舗というのが一つ隣の駅の店舗で(ちなみに今は自宅の最寄り駅の近くの店舗)、ちょうど通勤に使う定期もあるので電車代もかからないし、今度からはそちらに行こうかな、とも思うのですが、こういうのって、その美容師さんの方からしたら、ちょっと嫌悪感があったり、ストーカー的な感じに思われたりすることもあるのでしょうか?

特に恋愛感情があって狙っていて…というわけでもないのですが、一応異性同士なので、そういう風にとられかねないのかなと思いまして…(ちなみに私は男です)
もちろん仕事なので露骨に態度に出したりすることはないと思いますが、内心、あまり良い気分ではないということもあったりするのでしょうか?

人によりけりだと思いますし、ケースバイケースかとも思いますが、
美容師の方の経験上の一例や所感だったり、こういった話を色々知られている方などのご意見などを、お聞かせ願えれば、と思っています。
くだらない質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

よくあるケースですね。

このような時、顧客の多くは「店が変わっても行きます」「そんな遠くないから行くわ」「貴方ではなくては」とよく声をかけてもらえますが、実際に店舗が変わっても来てくれるお客さんなんて一割にも満たないでしょう。

ですから実際に来てくれるお客さんは特別お得意様という感じがします。お客さん以上の感情はないと思いますが、それは個人的にどう思っているかはわかりません。でも仕事ですからよほど貴方が変なことをしていない限り、迷惑と言うことは無いと思います・・・。

私は美容師ではないですが似たような経験は多数しております。そういう方のほぼ100%はやはりこちらもうれしいです。困ったことは一回だけですね。良く差し入れをしている方がいて「差し入れしているのだからもう少し良くして、その為の差し入れなんだから」と言ってきた方がいました。「お客さんにはそのようなことで差は付けません。その様な意図があるのならこれは受け取れません」と差し入れを拒むと、自宅にまで送られ大変困りました。その方が原因ではないのですが、職場を変えても時々電話が来て脅迫めいたことを言われます。まぁ相手にはしていませんが、その様なことがあってしまった以上私がその方を担当することはもう二度とないでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はこの手の仕事はしたことがなく仕事をされている方側の気持ちが全く分からなかったので、美容師ではないが似た経験を多数しているとのことで、そのような方からこういったご意見を聞けたことはとても有り難く思いますし、とても参考になりました。

>差し入れをくださる方
そういったお客様はこの手の仕事をされている方には少なからずいそうですが、確かにそれは困りものですね…

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 23:14

ヘアサロンを経営してる者です。



私も、以前独立する前に居たサロンからのお客様が
引き続き来てくださっています。
隣の県からも来てくれますし、
わざわざ高速代費やしてきて下さる方も居て
申し訳ないくらい有難いです。

仕事ですから
「やっぱりあなたじゃないとダメ。あなたにしてもらいたい。」と
言ってくださるのは技術者として嬉しいものです。

ホントにストーカーなら困りものですが、
質問者様の場合違うのですから
何も気後れされることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません。

>「やっぱりあなたじゃないとダメ。あなたにしてもらいたい。」と
>言ってくださるのは技術者として嬉しいものです。
実際にその仕事をされている方からこういったお言葉をお聞きできるのは非常にありがたいですし、すごく参考になりました。

説得力があるので、すごく心強かったです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 22:54

行くに決まってます。


それを嫌がる美容師さんなんてこの世にいません。
かれは質問者さんの払うお金で給料もらってるんですよ。
「自分のお客さん」が彼の財産ですよ。
引抜されたなら、それはたくさんのお客さんを連れてきてくれるから引抜するんです。
どんなに大嫌いなイヤミでクレーマーのオバサンであろうが、笑顔で「いらっしゃいませ!」って言うでしょう。
客商売なんだから当然のことです。
気後れする必要全くなし!
喜んでもらえますって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>引抜されたなら、それはたくさんのお客さんを連れてきてくれるから引抜するんです。
盲点でした。
実際にそうであるかはわかりませんが、今の店舗ですごく指名が多そうで忙しそうで人気がありそうな感じなのに、何故他店舗へ移るのだろう?と少し思ったので、もしかしたらそういう部分もあるのかもしれないですね。
(もちろんそんなこととは関係ない会社としての都合もあるのかもしれませんが)

後押しの言葉をかけて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 23:25

人によりけりとかケースバイケースとかないでしょ。



あくまで仕事上の事だから、お客は自分の好きな所に行けばいいだけで、商売人は内心を隠してなるべく平等にお客にサービスすればいいだけ。

美容師さんの立場を考えて行かない方がいいかなぁと思うようなら、あなたはどんなに繕っても気づかなくてもストーカー的なキモい客である事を内包している、という事です。
表面化する前に行くのを辞めた方が良さそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あくまで商売人と客の立場なのだから好きにすればいい、というのは確かにその通りだと思いますが、機械ではなく人と人との関わりのことですし、仕事とはいえ新たに生まれた少なからずの負の感情を抱いて接せられるとなるとこちらとしても負い目を感じますし、それなら止めといた方が両者にとって都合が良いということになります。

まあ結局は当の本人の気持ちなど知る術もないので意味が無いといえば無いことですが、
いくつかの事例や意見を聞きたかった、ということです。

お礼日時:2013/03/02 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています