プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品未開封のパソコン(OS2000)を質屋に預けてお金を借りたいのですが、相場的にはいくらくらい借りれますか?5万くらいあればいいのですが・・・

A 回答 (5件)

パソコンは 質屋に もって行ったことは ないですが、電化製品なら あります。

(友達に 頼まれて・・・)
 新品・未開封でも、買ったところの保証書を 見せれば 引き取ってもらえますよ。
ただし 買取でも 40~50%です。
借り入れなら 30~40%ぐらいでは ないでしょうか?(当然 人気機種での 話です。)
    • 0

質屋さんは、物を見て値決めをするので、新品未開封商品ということではお金を貸さないと思いますよ。

あけてしまえば価値は下がるし、あけずに中身を保証する手段があるとは思えません。
    • 0

初めまして。

スコンチョと申します。(^_^)

>>パソコンを質屋に預けるといくらくらい?

いつの時代にも例外的なお店というのはあるモノですから、
全部かどうかはわかりませんが、基本的にはPCは質草に
ならないと思ってください。

理由は、完動品かどうかお店の人のチェックに時間がかか
りますし、ましてや星の数ほどあるPCの値踏みが無理と
いうことでしょうか。

まずはタウンページで近くの店に「PCは預けられます
か?」と聞いてみてください。その上で、可能としたら、
本体価格の10~15%くらいは借りられるかもしれません。
    • 0

100万円の宝石でも、6万位しか借りられないそうです。

パソコンが20万円として2万円位がイイとこではないでしょうか。
    • 0

メーカーと機種によって全然違います。

まずは、下記のサイトなどで、仮に売却するとしたら幾らで買い取ってもらえるか確かめてみて下さい。

パソコンは日々新しい高性能の機種が登場して旧機種の相場は毎週のように下がり続けます。私が質屋だったら、仮に貸したお金が返ってこなかった時にパソコンを売却して元をとるために、数ヶ月後の相場(現在の相場より低め)を予想して、そこから更に自分の手間賃(営業経費)を差し引いて貸せる金額を考えるので現在の売却相場よりは相当安くなります。

参考URL:http://used.sofmap.com/kaitori/
    • 0