プロが教えるわが家の防犯対策術!

(適当なカテゴリが見当たらず、こちらに投稿させて頂きました。どうかお許し下さい)

はじめまして。こんにちは♪
未だに理解できないので、皆様のお力をお貸し下さいm(__)m

※経験談でも学術的でも何でも構いません。自分には全く理由が見当たらないので・・・(泣)

当方喫煙者です。
現在灰皿代わりに、ペットボトルやビン(何故か焼肉のタレのビン)に水を入れて灰皿代わりに利用しています。

一杯になった灰皿(代わりのビン・ペットボトル)は冷蔵庫の上に一時保管。
時間が出来たら、灰を捨てに行くという寸法。

今日、ふと冷蔵庫の上を見るとビンから水とニコチンが混じった茶色の液が漏れている!!!!
ビンの半径5cmくらいはニコチン水で水浸しでした。
(厳密に言うと、冷蔵庫上部のくぼみの関係で、ビンを中心に縦に直径10cmくらいの小さな川が出来ていたようなイメージ)

穴でも開いてるのか?と思いましたが、実際穴は開いていない。
じゃあいつ漏れたんだ?しかもこんなに大量に。

自宅は9畳のワンルームディスコです。
冷蔵庫なんて毎日見ます。徐々に漏れたのであれば、その途中で気づくはずです。穴も開いていなかったので漏れたわけではない。じゃあ、いつ?どのタイミングで?

実は謎の液漏れはこれが初めてではありません。二度目です。
前回も同様のビンから、同様に液漏れ?しました(繰り返しますが、穴は開いてないです)

※前回と今回の共通点。気になる点。

・ビンにはタバコが満杯状態。当初は蓋の近くまで水を入れていましたが、漏れた分?とタバコ自体が水を吸ったのか、かなりカラカラの状態でした(吸殻だけ見える状態)

・ビンの隣に炊飯器を置いていました。
2度の液漏れに共通して言える事ですが、液漏れ発覚後、ビンの下に小さい川が出来ると同時に、ビンの左側に置いてある炊飯器の右側に、ニコチン水の飛沫が付いていた。

加えて、冷蔵庫のすぐ後ろにある壁にも飛び散ったような?後が出来ている。

冷蔵庫の右側(前側も)には飛沫は全く無い。

「変な音」
そういえばですが、2度の液漏れの前に「ガタン」という変な音がしたのです。
灰皿代わりにしていたビンは、キャップ式でした(焼肉のタレなんでw)

最初は「冷蔵庫にぶらさげてる、タオルかけがズレたのか?」と思ってみましたが何もなく。
結局気のせいか・・で終わっています。

ただ、今考えればこれも何か関係あるのか。

・「ビンの蓋が開いていた」
二度とも、液漏れ発覚後ビンの蓋が少し開いていました。何故か。

しかしビンが横に倒れていた訳ではない。
また、ビンの上から伝うように液が漏れていた形跡も無いので凄く不思議なんです。

※例えは悪いですが、オシッコを今まさに漏らしている少年みたいな図です。

長文失礼しました。
どなたかこのような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?
また、ご存知の方いらっしゃれば、何故このようになるのか教えて下さい!!  ぜひ。

疑問ばかりが頭をかけめぐっています。・・・

A 回答 (2件)

ビンの中の水分が長時間放置されたことで腐り発酵し二酸化炭素が発泡したのです。

炊飯器の熱がより条件を高めた可能性あり。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした・・

おかげで無事理解出来ました。

なるほど。
「腐る」や「発酵」はあまり好ましくない状況ですね(笑)

ペットボトルでは同様の現象は起きず、ビンでのみ発生したのもうなずけます。

ありがとうございました!
ベストアンサーとさせて頂きます。

不思議ですね、一人暮らしの方でしょうか…私の家も まるで第三者が家の中に入った? かのような状態になっていた事が多々あり 気持ち悪

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。。

自分も最初は「何なんだ?」と、まさに不思議だらけでした。
壁に飛び散った無数の飛沫と、ビンの下に溜まるタバコ水。

その瞬間を見たかったです(笑)