アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に男の子を出産予定です。
名付けについて悩んでおり、アドバイスお願い致します。
以前から子供が出来たら名前に「陽」の文字を入れたいと思っていました。
でも近所に名字が同じで、陽愛(ひより)という2歳の女の子がいます。
もし、例えば陽介(ようすけ)、陽平(ようへい)、陽人(はると)、他・・・
という名前にした場合、近所の女の子とは、漢字が1文字違うだけになりますが、
「陽」の文字は断念した方が良いでしょうか?
皆さんならどうされますか?
もし女の子の親の立場なら、近くに漢字が1文字しか違わない子供がいるのは嫌ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

先の回答者さんと同意見ですが、気にしなくても良いのではないでしょうか?
ご近所さん側の立場だったとしても、嫌だとは思いません。名づけにはそれぞれ子どもに込める思いがありますしね^^

「陽・・」の様に一文字目につけたいなど特にこだわらないのであれば、例えば

「一陽」かずや
「千陽」ちあき

など、
文字の位置で印象も違うと思います。

安産お祈り申し上げます^^
    • 0

気にする必要はないのではないでしょうか。

近所の子供の名前なんて、音の響きで覚えていることのほうが多いので、漢字が一字違いとかは、あまり気にしないと思いますよ。
漢字が一緒で読み方も近かったりすれば多少は気になるかもしれませんけど。←例えば、「はるか」ちゃんと「はると」くんで漢字が一文字違いだったら、似てるかも?と思うかもしれませんが。
女の子のほうは変わった読ませ方の名前ですし、性別も学年も違うので、一文字違いだと気付く人のほうが少ないような気がします。

名前は一生ものですから、ご両親の思いを込めた名前をつけてあげてください。
    • 0