アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目白大学と和光大学のどちらかに進学するとしたら、どちらに進学するのが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

専門学校に行って、将来の為に手に職をつけた方が賢明な生き方ではないでしょうか?

    • good
    • 2

学習塾経営者です。


知名度という点では和光大学かもしれません。
ただ、立地条件、学費、将来の希望などを考慮して決めてください。4年間過ごすわけですから。
どの大学に進学しようと、真面目に勉強すれば必ず報われます。楽しくも充実した学生生活を!!
※入学してみないとわからないことってたくさんありますよ。良いことも悪いことも。
    • good
    • 3

学部もわからないし、将来進みたい方向もわからないし。

単に大学の名前だけ?

和光のほうがやや知名度はある。しかし、リベラルで有名な大学だけど、派手目な子が多いというのもよく聞く。逆にすごい真面目な子もいたり、けっこうバラエティに富むような。

目白は新しい大学だけど、立地がいいのか、いがいと学生を集めている。

立地を取るか、少しでも名前が知れているほうを取るか、だね。
    • good
    • 0

和光大学は、和光高校からの内部進学者の割合が比較的多いですからね。


http://www.wako.ed.jp/s/about/course.html
とんでもない学生がいる可能性は、目白よりは高そうですね。

一方で、目白研心高等学校からは、目白大学への内部進学もできますが、
和光高校よりも学力水準は高いので、内部推薦は蹴って他の大学を受験して合格しています。
http://www.studyh.jp/detail/184

とまあ、データに基づけば、目白大学かなという気がしますが、
その目白大学も大学周辺の雰囲気を悪化させる等、苦情が殺到している大学ということは
良く耳にします。実際、目白の周辺を歩くとお世辞にも品のある行動はしていない気がします。

和光に関しても同様ですが、遊ぶところがない分、表面化していないのかもしれません。

結論としては、
どちらでも良いと思います。
その理由は、どちらの大学も、十把一絡げで考えて差し支えないと考えるからです。
    • good
    • 2

一応専攻を書いておいてください。


以下、山勘ですが、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2085/bair …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3180/bair …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2085/diff …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3180/diff …
(新宿なら)立地では圧倒的に目白、当然倍率も目白の方が高いのに、どうして偏差値が近接しているのかと思ったら、インチキ推薦の割合が違うようです。
よって、私なら目白に行きます。
ただ、あなたの家からどっちが近いか、なんて話もあるかも知れません。
指導陣、就職状況、等々は一切知りません。
目白より和光の方が優れているから、立地にも拘わらず和光の方が、なんてことも無いとは言えませんが、私はその辺り一切知りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!