プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に対して失礼なことを聞きますので不快だと思われる方はみないでください。



今度卒業式があるのですが、私の学校の校長やPTA会長さん達の話がとても長いのです。

それは入学式でも体験してまして、保護者までうたた寝してしまうほど長いです。

それに加え、卒業式の練習で1人につき15、6分くらい話すと他の先生から教えていただきました。

しかも、勿論話を聞いてる時は動いてはいけないません。


なので、卒業生に向けた有難い話で聞かないのは失礼にあたるとわかっているのいますし、
出来る限り聞こうと思っていますが

卒業式中に動かないでできる何か良い目を醒ます方法や暇潰しを教えてもらえないかと思います。

あと、一緒に卒業式の体験談もお聞きできたらと思います。


カテゴリー違いでしたらすみません。

A 回答 (8件)

卒業式の前にカフェインをとったりすればいいと思います。

    • good
    • 0

不快には思いませんね。

卒業式などの舞台で、いわゆるお偉いさんの話が
魅力的だと思ったことは一度もありません。
寝てしまってもいいと思います。そうすればワンパターンの話がつまらないことが
伝わるでしょうからね。

フリーアナウンサーや若手芸人でも呼んだほうが、よっぽど意義のあるものになる
気がしますね。
    • good
    • 1

>卒業式中に動かないでできる何か良い目を醒ます方法や暇潰しを教えてもらえないかと思います。



私は壇上に顔と目を向けながら、
隣の友人と話をしていましたね。
    • good
    • 1

確かに無駄に長いですよね。



高校の時は「あ」で始まる有名人は誰々~誰々~、みたいなことをずっと頭のなかでやっていたような気がします。
    • good
    • 1

私も、もう少しで卒業式があります。


確かに話し長いですよね。
私は、自分足をちょっとつねったり、頭の中で歌を歌っています。もちろん声はださないですよ。
なにも考えずにボーッとしていたら意外と話が短く感じますよ。
    • good
    • 1

長い話しは、だるいですね。




顔には出さないようにしましょう。


学校も卒業すれば、あなたの好きなようにすることができます。


自由が待っています。


それまで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信遅れてすみません。

真剣な顔で春休みの計画をたてながら聞いていようと思います。

お礼日時:2013/03/06 18:44

来賓の方々の顔を見て観察することです。



「あの人は何故あそこまで剥げているんだろうか…」とか、
「あの人しゃくれてるよな。親もしゃくれてるのかな…」とか。

退屈しのぎはまだまだたくさんありますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信遅れてすみません。

その人の背景を考えるのも楽しそうですね。笑

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/06 18:40

質問を読んで思いついたことをテキトーに書きます。



考え事をしてはいかがですか?
「何故この人の話はこんなに長い?」
「何故この話はつまらない? そしてどこをどうすればよい話になる?」
「自分ならどう話す?たとえば5分程度で。実際次に指名されたら話せる?」
いい訓練になると思います。

自分は学生だったころはそんな向上心など持ち合わせていなかったので、
好きだったクラスメイトのことを考えてた気がする(笑 最後だし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして返信遅れてすみません。

何でその人の話が長くつまらないかを考えるのは良いですね。笑

生憎、好きな人はいないで壇上に上がる友人が転ける可能性について考えていようと思います。

お礼日時:2013/03/03 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!