プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の父の三回忌があります。
主人の服装ですが、黒の喪服(礼服)を着る場合、ネクタイは葬儀の時のように黒いネクタイで良かったでしょうか?
去年の一周忌でどうしたのか覚えてなくて、すみません。
主人は施主ではありません。
ちなみに檀家となっているお寺でやります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その地方の習慣でいろいろあることと思いますが、


ご主人のお父さんの三回忌であれば、
黒の喪服(礼服)・ネクタイは黒を着用するのが、
無難なところだと思います。
ファッションというのは、“TPO”が大事と言われますが
結局、周りの人が、その場にあっている服装なのかどうかを
見ているのだと思います。親類縁者の話題に上りたくなければ
無難なところで、いいんじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その場に合っている服装という事ですね。
ご回答有難うございました。
みなさん黒のネクタイとのご回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2013/03/03 17:26

こんにちは。



三回忌、まして故人の息子さん(近親者)なら服装も

喪服で正装です。 当然、ネクタイも黒です。

参考URL:http://www.best-manner.com/cloth/sougi/cloth-hou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やはり黒ですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/03 17:14

法事は黒のネクタイです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり黒ですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/03 17:07

礼服に白と黒以外のネクタイは、どう考えても奇異



白を選ぶか黒を選ぶか、さぁどっち
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒ですね。有難うございました。

お礼日時:2013/03/03 17:05

こんにちは。


地方によってしきたりはいろいろあると思いますが、基本的にはより正装に近い方が失敗がないと思います。
礼服を着られるなら、ネクタイは黒にしておけば安心です。
近しい親族ならなおさらでしょう。
故人から見て、自分より関係が遠い方よりも簡素な服装での出席は避けた方が無難だと思います。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり黒ですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/03 17:03

ネクタイは黒です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり黒ですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/03 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!