アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こちらで質問を立て、皆様から推奨されたエプソンダイレクトのデスクトップPC(AT950)を購入しました。
(お教え下さった皆様、本当にありがとうございました)

価格の割に実に良い機械で、大変満足していますが、1つだけ困っているのが、ディスプレイの表示。
17インチなので、解像度を1280×1024 にしたら、表示がとてつもなく小さくなってしまって…。

今まで、14インチのノートを使っていたのですが、その14インチの表示のまま17インチになった感じで、モニタ左上のほうにチマチマっとまとまって表示されてしまいます。

文字も小さくて、ツールバーなどはろくに読めません。

画面の設定からフォントを大きくしたり、表示%を大きくしてみたりして、文字そのものの表示はなんとか大きくなったのですが、画像などは当然、全く変わりません。

HPを作成しているのですが、自分のモニタと他のPCでの表示があまりにも違うので、作りにくくて困ります。

解像度が1024×768くらいが一番良く表示されるのですが、そうすると縦長に表示されてしまって画像などは非常に変なものになってしまいます。
私の買ったディスプレイには、「縦横のバランスを自動調整する」という設定がないのです。

買い換えるよりしょうがないのでしょうか?
メーカーに問い合わせてもらちがあきません(その設定でご了承下さい、という返事だけです)

ネットを楽しむのが、PC購入の主な目的ですので、このままでは、新規購入した意味がなくなってしまいます。
何か方法はないものでしょうか?
14インチに表示されているくらいのバランスで、表示させたいのですが…。

ちなみに、ディスプレイは、アナログ。その他補足致しますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

いまいち表示されている状態が想像できないのですが

ディスプレイに調節する機能が無いということはないと思います。メーカに問い合わせされたのは、ディスプレイのメーカですか?
あと、OS側の設定でモニタのリプレッシュレートを変更してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

「全体に縮小されて表示される」という意味なんです。
それでも、文字を大きくすることは出来たのですが、
画像を大きくすることは出来ませんでした。

従って、画像付きのページなどを見ようとすると
「画像は小さく/文字は大きく」で、文字が画像に
かかってしまったりします。
(文字の大きさ→最小にしてもダメ)

15インチくらいのモニタで表示できるバランスで、17インチを見たい、ということなのです。
ふつう、出来るはずですよね?
友人のモニタなどを見ても、17でも19でも、ちゃんとその大きさに合った表示になっていましたから。

解像度を低くすれば良いのですが、そうすると「やたらと表示が大きくなりボケる」か、「大きさはちょうど良いが、縦長に表示されてしまう」か、どちらかなのです。

>メーカに問い合わせされたのは、ディスプレイのメーカですか?

同じエプソンダイレクトで購入しましたので、そこの
サポートに聞きました。
サポートの人も、自社製品をよく理解していないようで、
役に立ってはくれませんでした(対応はとても良かった
ですが…)

「調整機能がない」というのは、「画面の縦横の比率を
ユーザーが自由に直せる」機能がない、という意味で使いました。
つまり、一旦解像度を設定したら、縦横の比率がおかしくても手動で直せない、ということなんですが…。

>OS側の設定でモニタのリプレッシュレートを変更してみてはどうでしょうか?

はい、これはやってみました。
60Hにしてみましたが、解像度がクリアかどうかの問題ではなくて、縦に伸びてしまうのが問題なのです。
(そして、それを手動で直せない)

色々やってみましたが、どうすることも出来ませんでした。
サポートの言うことがあてにならないのは分りましたので、何かヒントでもつかめないかと思って質問を立ててみました。

よろしくお願い致します。

• 0

17インチTFTを利用していますが、買い換えるのは

とても惜しいと思うので一言。

画面のプロパティ→設定→詳細設定→全般→DPI設定
で、「大きなサイズ120」を試されましたでしょうか?

的外れだったらゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

はい、これも実は試し済みなのです。
ただし、サポートの人は教えてくれなかったので
(知らなかったようです)自分であれこれやってみて
発見(?)したのですが…。

確かに文字が大きく表示されるようになり、とても
見易くなったのはいいのですが、HPをローカルで
作る時に、文字の大きさや配置が、まるでアテに
ならないのです。

説明が下手で、ちゃんとお伝えできるかどうか不安
ですが、つまり、ローカルで見える表示とWEBで
見える表示と、違っていてはダメということなのです。

それが違っていますと、ローカルではきちんと見えた
ものが、WEBにupしたらまるで崩れていた、などと
いうことになります(現になってしまいました)

このサイズ(教えて頂いたように「大きなサイズ120」
くらいの表示が、ナチュラルな状態で可能でなくては
ダメなんですね。

せっかくお教え頂いたのに、本当に申し訳ありません。
ですが、大変感謝しております。
ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

と、今私が会社で使っている三菱の液晶ディスプレイで試してみました。

最大で1280×1024の表示ができ、普段はそれで使ってました。OSの画面の設定を1024×768に変更してみると、画面いっぱい(1280×1024)に拡大された感じで表示される様です
お使いの機種も同じ様にならないでしょうか?1024×の設定で、リプレッシュレートを変更してもダメでしょうか

もう、これ以上は実機を触ってみないとわからないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もお手数をおかけして申し訳ありません。

>OSの画面の設定を1024×768に変更してみると、画面いっぱい(1280×1024)に拡大された

はい。実は、これも既に試みたのです。
然し、この設定で、大きさは文句なしなのですが、画像などが縦長に表示されてしまうのです。
(それで、縦横の比率が手動で変えられるものを欲しいと思ったわけなのです→そういうモニタが現にあるらしいので)

HPを作っていますので、自分のモニタとWEB上の見え方が違ってはまずいのです。
特に、画像などの場合、自分のモニタで「これでは縦長すぎる。縦サイズをつめよう」というので縦縮小しますと、当然、サーバにupしてWEB上で見ると寸詰まりになりますね。

ですから、WEBで見えるのと同じように、自分のモニタで見えなくてはならないわけです。

17インチ液晶を使うのは初めてで、まさかこのような落とし穴があるとは夢にも思っていませんでした。
余談ですが、17インチ液晶を使っている年配の方々は、不自由ないのでしょうか???

15インチのディスプレイと交換することになりそうです。
本当にどうもありがとうございました。

>というのも、今の時代、老人でもインターネットをするわけですから、これでは見えないと思うんですよ。

>(私は50代主婦)

おっしゃる通りですが、それなら購入は1024×768のものにしておけばよかったかも知れませんね
どこかで売って、買い換えるしか...残念ですが
    • 0
この回答へのお礼

>それなら購入は1024×768のものにしておけばよかったかも知れませんね

ええ。本当にそうですね。
ただ、購入時には、私は全然それを知りませんでした。
どんなディスプレイでも、今まで見ていた14インチのバランスで表示されるものだと思っていたので…。
(というより、そんなことさえ全く考えませんでした(笑

そうですね。買い替えるしかないかもしれません。

ご回答、どうもありがとうございました。

だんだんわかってきましたよ。

おそらく、画面が小さく表示されるとおっしゃっているのは、それで正常です。

画面に表示されるものの大きさを比べる場合、1ドットの大きさが重要になってきます。
15インチ液晶に1024x768の解像度を当てはめる場合、1ドットの大きさは0.297ミリメートル四方になります。
17インチ液晶に1280x1024の解像度の場合は、1ドットは0.264ミリメートル四方になります。
つまり、後者は前者の約0.88倍の大きさで表示されることになります。これは、「そういう風になっている」としか言いようがなく、直せるものではありません。
質問者さん自身はこの表示が小さいとおっしゃって入るものの、今回の件に関しては、これで正常だということでこのまま使い続けるしかないと思います。

なお、モニタに表示されるものの大きさは96dpi(1ドット0.265ミリメートル四方)が標準とされているので、本来ならば「17インチ液晶に1280x1024の解像度」は非常に理想に近い表示サイズということになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。「それで正常」ではあるのですが、あまりにも小さいので困っているわけなんです。
(説明が下手ですみません)

というのも、今の時代、老人でもインターネットをするわけですから、これでは見えないと思うんですよ。
(私は50代主婦)

エクセルやワードなども、ツールバーの文字が読めないほど。これが「正常」なんでしょうか。困ったものです。

この際、小さいディスプレイに交換したほうがよさそうですね。

たびたびのご回答、どうもありがとうございました。

それなら、液晶タイプなので仕方ないのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

縮小されて表示されるというのは、例えば左上に偏って表示され、右・下は黒(何も写ってない)とゆうことですか??

メーカのホームページを見る限りでは表示調整の機能は付いている様に思います

この回答への補足

>右・下は黒(何も写ってない)とゆうことですか

あ、いえ、そうではなくて…。
画面一杯に表示されるのですが、文字や画像が小さすぎる、ということなのです。
14インチに表示されるのと同じくらいの大きさでしか
表示されないという意味です。
(従って、文字などは読めないくらいに小さいわけです)

>メーカのホームページを見る限りでは表示調整の機能は付いている様に思います

はい。調整機能そのものは、ついてはいるのです。
しかし、「縦横の比率を、手動で直す」という機能が
ついていないのです。
(これはサポートもそのように言っていました)

• 0

じゃ、ディスプレイのメーカ・型番書いてみて下さい

この回答への補足

エプソンの LCV-17CDT です。
(↑のAT950本体と同時購入しました)

• 0

液晶モニタの話でしょうか? CRTモニタの話でしょうか?

この回答への補足

17インチ液晶ディスプレイです。

• 0