プロが教えるわが家の防犯対策術!

再度同じ内容で投稿させていただきます。なので同じ内容の投稿があると思いますがご了承ください。

   本題
今iphone購入しようと思ってるのですが、auのにすべきか、ソフトバンクのにすべきかで悩んでいます。補足として

      ・家族は全員au

       ・ソフトバンクの店員にauはパケ詰まりがあると脅されたが、本当に不便なものかどうかわからないです

      ・自分は機械に弱く購入後もお客様センター的なところに聞くことになると思うのですがauの場合電話でアドバイスを聞きながらiphoneの操作ができないですよ、とソフトバンクの店員に脅されましたが、これも信憑性はわからない

     という状態です。機械に弱い自分が店員の言うようなリスクのあるiphoneを持つのも不安です、意外と心配するようなことではないのでしょうか?

    ダラダラ書いてきましたが、結論として、

       1、総合的に考えてauかソフトバンクのどちらにすべきか?

       2、なぜ前回の投稿で回答が集まらなっかったのか?(内容、文章の読みずらさ、など本音が聞きたいので非難中傷大歓迎です)

      1が本命ですが別にどちらか一方でも全然かまいません。アドバイスの方よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

質問するのはいいが、あなたが使うシーンって、どういうもの?



優先順位は?{メール・電話・ネット}
それによっては、回答ががらりと変化しますよ。

結局、あなたが「こういうシーンをメインに!」と明確にしなければ、「思うような回答は無い」よ。

私の場合、『家族との緊急連絡用』という位置づけなので、それ以降は「メール」、「電話」、「ネット」の順です。
なので、こちらの番号は、むやみやたらに教えませんし、willcomを10数年使い続けています。


結論、あなたが使う「シーン」をまず、揚げてください。
でないと、回答者側が回答できません。

使用シーンが決まっていないのでしたら、auだろうが、iphoneだろうが、意味がありません。
論じるだけ、無駄な時間を過ごします。
あなた自身に「決定打」が無いのでしたら、家族と同じauにしておけば、楽です。

だから、怪答が出てくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうかもしれませんね。しかし使用順位はsio_neさんの補足のところに書いてあります。分かりずらくてスイマセンでした。

お礼日時:2013/03/03 20:42

AUは電話回線とネット回線は同時に使用出来なくて、


電話中にメールが有ると電話は切断されます。
(逆も同様)
ですから、メールは『手動』で行う必要が有る。

>auの場合電話でアドバイスを聞きながらiphoneの操作ができないですよ
あまり気にしてないようだが本当です。
(皆さん接続が出来ない事のみ問題にしてる)

例えば
AUの場合
『在庫を知りたい』電話が有れば改めて電話しますと言わねば成らない。
ソフトバンクの場合は
スピーカフォンにして於いてネット接続して直ぐに返事が出来る。

この回答への補足

主な使用用途としてネット投稿です

補足日時:2013/03/03 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 17:53

スマートフォンというのは興味無い人にとってはとてもわかりにくく


不便なものですよね

ネット機能をメールや地図位しか使わない人にとっては定額パケットが4000円以上するのは
納得いきません
かといって従来のガラケーは種類も少なく魅力的なものはなくなってしまい電話だけほしい人がかいずらい状況なのはちょっとなって思います

本題からそれましたが
個人的に感じたことをかかせていただきますと
回答が集まらない理由は
具体的に何が困ってるのか文面から良く見えてこないからなのではないかな?と思います

初心者で困ってる事も良くわからないのはとてもある事なので
その辺はいいと思いますが

まず今までの電話環境がどうだったか
au持ちの家族がスマフォ所持者かどうか

その辺を書いていただけるだけでも質問者の今置かれている状況を想像しやすいかと思います

あと欲を言えばどうしてスマフォに変えたいのかがあればよいかと
なんとなくでもいいですし
変える理由があるのかないのかでアドバイスしやすいと思います

ここからは勝手な想像で書かせていただきますと

スマフォを電話として使う場合
(これは最近会話をほぼせずネット端末としてしか使わない人がかなりいるからです)
まよわず一番会話をする人のキャリアにあわすべきでしょう

家族の方と話す機会がおおいのでしたら迷わずauです

ショップでサポートについて脅されたようですが
正直基本中の基本操作などは自分で調べるものですしその程度のサポートなど
電話対応など二束三文
家族がauスマフォ持ちならその人に聞くべきですし
最悪わからなければ近くのモバイルショップで聞く方が早いです

スマフォのソーシャルアプリなどを恐ろしくはまる人
動画もなんでもスマフォ
という人ならば
ソフトバンクの方が速度制限がゆるいので快適ですが
現在の質問者には関係ない話だと思います
差があったとしてauが不便というわけでもないですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな回答を得れずにショックだったので、このような親切でまじめな回答は本当にうれしいです。

  主な利用は

    1位 このような質問サイトに投稿

    2位 ネット検索 閲覧

    3位 ユーチューブなどでの動画鑑賞

    4位 電話、メール
                    です。

    ケータイ電話などそういうのは今まで持っておらず初めて持ちます。あとモバイルショップとはなんでしょうか?アップルの店は一番近くても大阪になりかなり遠いです。家族はiphoneなのですが仲が悪く聞く気になれません。


   親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 17:50

は~いこんにちは!



回答します。

答えはau(KDDI)にすべきです。

理由は白戸家(ソフトバンクのCM)をよく見てください。

白戸家とは白洲次郎家を揶揄したものです。

日本人を犬に喩えているのですよ。

よく勉強してね。

この回答への補足

補足日時:2013/03/03 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/03/03 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!