プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人で日本に長期滞在しているイギリス人がいます。
その彼の母親(60歳くらい?)が、3月下旬から4月上旬にかけて来日することとなりました。
彼の母親は初めての日本旅行になるので、そのイギリス人の友人は、どこに連れて行こうかとあれこれ考えており、私にもいろいろと相談をしてきました。
その際、私が「もしよければ、私が車でどこかに連れて行ってあげるよ」と申し出たところ、彼は大喜びで「ぜひ、お願い!」と言ってきました。
とは言うものの・・・・果たしてどこに連れて行ったらいいんだろう??と、私は現在頭を悩ませております。

そこで質問です。
初来日のイギリス人をドライブに連れていく場合、どこがお薦めだと思いますか?
なお、日程は、4月1日(月)&2日(火)、または8日(月)&9日(火)のいずれかで、日帰りなのか一泊なのかは、まだ決まっておりません。
私も友人も東京に住んでいるため、東京から日帰りまたは1泊2日でドライブできる範囲でご提案いただければ幸いです。
なお、友人はクルマを持っていないため、私がドライブを提案しましたので、電車や徒歩では行きにくい、ドライブに適した場所をご提案いただきますようお願いします。

ちなみに、その友人も日本に長期滞在しているとはいえ、東京以外のエリアの知識はありませんので、私にすべて任せると言っております。
私が思いついたところでは、富士五湖エリアのドライブなのですが、富士山を見る以外に何か面白いものがあるのかどうか、ちょっと自信がありませんし、曇ってしまって富士山が見えなかったら目も当てられないので、富士五湖エリアはやめておいた方が無難なのかなと?迷っているところです。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

富士五湖エリアは、おすすめです。



まず、「いやしの里根場」。
ここは、昔の集落を再現したものです。
いくつもの茅葺の家がありますが、それぞれに展示・食事処・工芸品等のお店となっており、一番上では、畳の上に寝転がって富士山を眺めることも出来ます。
時代劇のような衣装を着ることも出来ますので、写真を撮れば良い思い出です。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

こんな、楽しい形のお店があります。
ほうとう不動、東恋路店。
http://www.houtou-fudou.jp/location.html

ほうとうじゃ、物足りないですね。
美味しいフレンチが、リーゾナブルなんですよ。
地元の方が多く行くようなおすすめの所が、二件あります。
ミウラと、
http://www2.ocn.ne.jp/~cf-miura/index.html
カーサオサノ。
http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19000 …

忍野八海。
ここも、昔の集落の様な茅葺の家と、キレイな湧水が点在しています。
この写真だけでなく、湧水群はたくさんあり、富士山もきれいに見えます。
http://www.fuji-kawaguchiko.com/022sightseeing/5 …

山中湖では、水陸両用バスのカバも盛りあがります。
http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/suiriku/index.html


そのあたりは、まだ、かなり寒いと思います。
御坂峠をこえて甲府に降りれば、桜が咲きかけていることと思います。
今年は遅めなので、まだつぼみかもしれませんが。

時間的に可能であれば、甲府のブドウの丘でワインを召し上がっていただいたり、
小淵沢で八ヶ岳をドライブしていただくのもよし。


もしくは、反対に南下して富士山周辺のドライブもよいでしょう。


御殿場から箱根に行くのもよいですが、ただ、箱根は相当寒いです。
寒い箱根は、景色もあまり楽しめないかもしれません。



日光はいいですよ。
東照宮、日光江戸村、華厳の滝・・・。

鬼怒川温泉あたりは、桜も咲いていることと思います。
一泊でも十分楽しめます。



4月1日(月)&2日(火)でしたら、伊豆高原の桜のアーチもよいです。
3キロにわたって、桜が道の両側から広がっているんですよ。
http://www.izunet.jp/event/it/izukogen.htm

下田のペリーロード等も趣ありますし、伊豆なら温泉満喫です。

予算に余裕があるのでしたら、面白いコースとして・・・。
東名で清水港に。
清水の次郎長の船宿や
http://www.portwave.gr.jp/suehiro/index.html
久能山東照宮などごらんになり、
http://www.toshogu.or.jp/
駿河湾フェリーで、伊豆の土肥港に。
http://www.dream-ferry.co.jp/suruga/

土肥から伊豆高原や下田に行き、一泊。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
「いやしの里根場」、面白そうですね。
富士五湖にもいろいろと楽しめそうなところがあることがわかりました。
伊豆高原の桜のアーチも初めて知りました。
とても詳しいアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/03/06 20:41

東京から1泊圏内で車でしか行きにくいところなら、西伊豆、南房総、草津や四万温泉、山梨の昇仙峡、富士五湖周遊などですが、その時期で富士五湖以外なら西伊豆をお勧めします。



堂ヶ島まで行ければニュー銀水がお勧めです。部屋食にできますが、座布団に座って食事するのは辛いと思うし、昨年できた食事処の夢遊祝の雰囲気が良いので、夢遊祝で食事するプラン(リンクの半分より下のオレンジのところ)がお勧めです。
http://www.dougashima-newginsui.jp/plan/index.html
伊豆の旅館は素材の良さ任せのところも多いですが、このプラン(自分は真ん中のランクで利用しましたが)では前菜から芸術的に仕上げた料理でした。
旅館評価の全国ランキングでおもてなし部門や料理部門で7位ぐらいだったはずです。(ちなみに稲取温泉にある本館の銀水荘はおもてなし部門で加賀屋を抑えて1位で、全部門5位以内です。)
堂ヶ島の洞窟巡りは運休の日も多いですが、隣の松崎町の伊豆の長八美術館と記念館に足を延ばすのもお勧めです。

ついでに、行く日の昼食に戸田で高足ガニを食べてくるのがお勧めですが、かにやで期間限定の高足ガニしゃぶしゃぶ・海鮮コース(写真にはないけどクモエビも鍋の具材に入っていました)を予約するのがお勧めです。生でも食べられますが、少ししゃぶしゃぶした方が甘みが出ます。
http://www.koutokumaru.com/wp/kaniya/menu_list/s …
港に面した窓際は畳に座布団ですが、畳の上に椅子を置いた席もあるので、そこを指定して予約すると良いでしょう。
高足ガニを食べることができるところは世界中見渡しても戸田以外はほとんどないと思います。

東名沼津インターから海沿いに走ると、三津から大瀬崎まで海越しに富士山が見えます。
海越しに富士山が鑑賞できるのは、このエリアと三保の松原の辺りだけです。
ワインディングロードが続きますが、堂ヶ島まで遠いというのであれば、三津の安田屋旅館で昼食を摂って
http://mitoyasudaya.com/index.html
水族館に寄って
http://www.seapara.jp/
戸田のいさばに宿泊するのも良いかもしれません。
http://www.isaba.co.jp/
本当は三津浜の松濤館に宿泊するのもお勧めですが、ここまでだと車じゃなくても来やすいので・・・
http://www.shoutoukan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん、西伊豆も確かにいいですねぇ・・・。
迷ってしまいます。
リンクも貼ってくださり、詳しくアドバイスいただき感謝感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/06 20:43

こんばんは



日光はどうですか?
http://www.nikko-jp.org/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日光、いいですね。
ただ、時期的に気候が不安なんですよね。
気温の状況を見ながら検討してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/06 19:47

日本の原風景的なところが良いのでは、


関東だと千葉県香取市 佐原とか埼玉県川越市とか
遠くても良いなら、岐阜県高山市とか
旧街道沿いの街なみなら、日本的な風景だとおもいます。
http://www.asahi-net.or.jp/~fw5k-nkmr/ent.htm#ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
佐原って私も行ったことがないので、興味がありますね。
検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/06 19:46

思いついたところで


1.箱根(大涌谷へ車でも行けますが、どこかに車を置いてロープウェイを使う喜ばれるかも)
http://www.hakone.or.jp/english/index.html
2.中伊豆や西伊豆(東名沼津から伊豆縦貫道経由で行くと楽だと思います。)
http://www.izunet.jp/asobu/kanko.htm
3.房総(アクララインや海ほたるも是非。生魚OKなら是非刺身を)
http://www.mcstudio.jp/minamiboso/
4.草津や伊香保温泉(草津は一応滑り止めを用意しておいた方が無難です。
白根山へ行く志賀草津道路はその時期まだ冬季通行止めです)
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/foreign/index.html
http://www.ikaho-kankou.com/multilingual/en/inde …

富士五湖エリアはアクセスも良いので悪くないと思います。
ご指摘の通り富士山が見えないとがっかり感はあるかも知れません。
ただ東京しか知らないお友達も含め、日本の山間部は新鮮に思われるのでは。
英国は丘陵地帯はありますが、山脈って案外無いですから。

全部温泉地です。人前で裸になるのが抵抗なければ、日帰り温泉や、
旅館が提供している日帰り温泉+食事プランを使ってもいいかもしれません。
もちろん1泊なら温泉宿推奨、和食NGならホテルが良いと思います。

一緒に楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。
リンクまで貼ってくださって、感謝、感謝です。
房総エリアもいいかもしれませんね。
検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/06 19:45

鎌倉は。



「鎌倉 ドライブコース」で検索すると色々と出てきます。

後は、芦ノ湖。

同様に検索すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鎌倉、芦ノ湖、検討してみます。

お礼日時:2013/03/06 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!