アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションの部屋なんですが、
引越し前にどの程度お掃除すれば良いのでしょうか?

友人に聞いたところ、壁を簡単にハタキをしてから、全体的にさっと掃除機をかけて、フローリングは水拭きと乾拭きをした程度で荷物を入れたそうです。
後は、風呂、トイレ、キッチン水回り、バルコニーなどは、使って行くに応じて同時に掃除をしたということでした。
その程度で構わないのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

新築のマンションでしたら、すでに美装屋(掃除屋)さんが入っているので、


それほどナーバスになる必要もないかと思いますが、

気になるようでしたら、日常の掃除と同程度のことをやられるのがいいかと思います。
あとは工事完了から間もない場合は、ペンキの臭いやボンドの臭いなど多少するかもしれません。
気にならなくなるまでは窓を開けたり換気扇を回したり換気はしっかりしたようがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「美装屋さん」というのが入ってくれてるんですね!知りませんでした。
先日、内覧してきたのですが、むしろ掃除しないほうがいいのかな?、と
思うほど綺麗だったのはそういうことなんですね、納得です。
気になる臭いもなかったので、入居前から素人がはりきって下手な掃除をしないことにします!
とても参考になるアドバイスをいただけてよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 16:16

フローリングを水拭きしては折角のワックスが落ちてしまいます。

それは絶対にやめて下さい。
風呂(バスタブ)は一度洗ってから入りたいですね。私が神経質なだけかもしれませんが新築でもそうなんです。引っ越し前に行っておくと当日はさっと流すだけで使えますから疲れた体を癒すのに良いですよ。

あとお勧めは細かいことなんですが、キッチンの下の包丁入れやトレイを掃除しておくとか、収納に風を通しておく、押し入れがあってスノコを利用されるのであれば購入しておくことでしょうか。後からでも出来るんですけど引っ越し荷物は迅速に片付けていきたいからです。マンションは高気密なだけにカビには注意して下さい。

引っ越し用に雑巾を何枚か用意しておくのもお忘れなく。引っ越しの作業員に渡せば家具の裏の埃を払ってくれます。これは新居ではなく前の家で行ってくれますから新居を汚す心配なしです。業者によって違うかもしれませんが一度お願いしてみて下さい。

引っ越し業者といえば養生シートなどで床や壁、家具などに傷がつかないよう十分配慮してくれますが、任せきりにしないできちんと監視して下さいね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フローリングの水拭きはやめます!
私も神経質というか、気にするところは気にしてしまうので、質問者様と同じでバスタブやキッチン小物収納の細かい部分や、パントリーなんかは中性洗剤を薄めて予め拭き掃除しようと思っています。

引越し作業員さんに雑巾をお渡しすることは知りませんでした。ダメでもお願いだけでもしてみようと思います。こちらが見落としていたホコリをさっとでも拭いてくださったらとてもありがたいことです。

ご経験談からのアドバイスとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 01:07

新築戸建てに入ったときの経験談です。



入居前は、その程度で十分だと思います。
引き渡し前にきれいに掃除をしてくれてあるので、
掃除マニュアルを理解しないうちにあれこれやると、
逆に染みや傷をつける結果になりかねません。

問題は、入居後です。
引っ越しになると、業者に家具などを設置してもらい、
そのあとたくさんのものを収納することになります。
このときに思いもかけぬほど静電気が起き、
衣類等からたくさんの綿ぼこりが出ています。
我が家では、各所の換気扇にたくさんの埃がたまり、
家も家具類も汚れていました。

引っ越したあと入念にお掃除をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、掃除マニュアルを理解しないうちに
素人考えで下手にお掃除するとよくないですよね。
先日、内覧してきたのですが、何もしなくていいほど綺麗でしたので
お掃除はどの程度したらいいものか・・と迷っていました。

入居前より引越し後が大事なんですね。
>思いもかけぬほど静電気が起き、
静電気は想像もしませんでしたのでそのことに気をつけ
引越し後に各所をみながらお掃除していきたいと思います。

ご経験談によるアドバイスとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!