プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年になる妹がいるのですが、彼女は6年前に事故に遇い、口元に大きな傷が残ってしまいました。
渾名が「フランケン」「口裂け」だと聞いて心配していたんですが、虐められてるわけじゃないよといつもそう言って笑う子でした。優しくてとても可愛い妹です。
ですが、妹は先日から家を出なくなりました。
妹と一緒にテレビを見ていた時、その番組に坂上忍という男性が出ていたんですが、彼は「ブスは外に出るな」みたいな発言を繰り返していました。不快になりすぐに番組を変えたのですが、彼女は黙ったままでした。
翌日妹は普通に登校したのですが、帰宅後「ブスは外に出るな。その通りだと思う」そう言って部屋に閉じ籠ってしまいました。
訳を聞いたら、妹の片想いの相手に言われたそうです。「昨日テレビでやってたんだけど、ブスは外に出るなだってさ。帰らなくて大丈夫?」と。

何故あのような内容を平気で放送するんでしょう。嫌なら見るなとはよく言いますが、見ていなくとも実際にその番組に影響された人からの被害に遭う子もいるわけで。
漫画、アニメの表現を規制するという言葉を耳にしますが、こういった内容こそ規制するべきだと思うのは私だけでしょうか。

漫画、アニメに関してはこういった表現を規制するべきだという具体的な案があるそうですが、こういったバラエティー番組の内容に関する規制はないのでしょうか。
また、塞ぎ込んでしまった妹になんと声を掛けるべきでしょうか。
今のところ、何を言っても首を横に振るばかりです。

A 回答 (8件)

こんにちは。



ご質問を読ませていただいて、胸が痛くなりました。

事故で傷が残っている同級生の女子に、こんな言葉が言えるとは・・。
高校3年にもなって。考えられません。
(そいつの所に怒鳴り込みたいくらいです)

番組に関しては、視聴者を不快な思いにさせないように
配慮する責任が当然テレビ局にはあると思います。
放送禁止用語もありますので、何を言っても良いわけでは
ないでしょう。

ただ、何を不快と感じるかは個人差があるので、線引きは
難しい面もあると思います。
自分は、質問者様がテレビ局に抗議することは意味があると
考えます。こういう事例、意見があったという事をテレビ局が知ることに
なるからです。

妹様の件ですが。

ご存知かもしれませんが、石黒由美子さんという北京オリンピックに出場
したシンクロナイズドスイミングの選手がいっらしゃいました。
彼女は小学2年生の時、交通事故に遭遇、顔面を540針、口の中260針縫の
大けがを負ったそうです。顔面麻痺、難聴、視力障害もあるのに、
テレビで観たシンクロに憧れて競技を始め、オリンピックに出るほどの
選手になりました。
子供の頃、やはりフランケンというあだ名で呼ばれていたそうですが、
友達の前では笑っていました。でも、一人の時に泣いているのを
お母様が見たそうです。お母様は彼女に「夢ノート」というものを
書く事を勧めたそうです。(テレビで観ました)

今、妹様になんと声を掛ければよいか、一生懸命考えましたが
正直わかりませんでした。

せめて、石黒さんのような人がいるといらっしゃるということを
質問者様や妹様に知ってほしいと思い、回答させていただきました。
ネットにも彼女の紹介が多々のっているので参考にしていただければ。
既にご存知でしたらすみません。

妹様の心の傷を思うと、何も言えませんが、明るい笑顔が
戻ることを心から祈ります。
傷を持ちながら笑ってこられた妹様と、妹思いの質問者様を
尊敬します。

この回答への補足

此度は此方の回答者様をベストアンサーとさせていただき、この質問を締め切らせていただきます。

回答くださった方々、お優しい言葉をくださった方々に心よりお礼申し上げます。

これからもたった一人の大事な妹を支え、前向きに頑張っていきます。

本当に有難う御座いました。

補足日時:2013/03/06 04:33
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難う御座います。それから妹の為に心を痛めてくださり、言葉になりません。ただただ有難いです。
妹は飲酒運転の事故に巻き込まれ、かなり酷い怪我を負いました。11cmの跡が顔に残りました。
私が外に連れ出した時目の前でその事故が起こったので、あの時私が外に連れ出していなかったらといまだに深い後悔と罪悪感に押し潰されそうです。
それでも妹は私を責めず、顔面が包帯に包まれたまま「お姉ちゃんはどこも痛くない?大丈夫?」と書いた紙を渡してくれ、その時私は何があっても全力で妹を守ろうと決めました。
そんな優しい妹を更に傷付けるような番組内容と、それに影響されて同じことを言った同級生に激しい怒りが込み上げてきたのです。とにかく悔しくて仕方がありませんでした。今も悔しいです。

石黒由美子先週のことは存じてましたが、そのようなエピソードはお恥ずかしながら初めて知りました。教えて下さって有難う御座います。

最後に、暖かい言葉をくださって本当に有難う御座います。私達のことを真剣に考えて下さった回答者様に、胸が熱くなりました。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2013/03/06 04:03

こんばんは



妹さんは偉いですね。
周囲のみんなも明るい性格に励まされているのでしょう。

心無い言葉を放った彼もそんな彼女に対しても軽い考えだったのかもしれませんね。

それに一人一人に丁寧にお返事を書いてらっしゃる内容を見ると
お二人ともご両親に愛されて育ったのだと思います。

人はそれぞれ、なのでこれはクレームでもなんでもないです。
映画はお金を払ってみるけれど、TVはスポンサーがお金を出して作ったものを
放送してそれを見ます。
これはある意味見たくないものも流れているのであって、選択の余地がありません。

だからスポンサーは視聴率や視聴者を大切にするのです。

因みにそちらの提供はどちらの企業でしたか?
倫理委員会もいいと思いますが、一番困るのは企業のイメージダウンです。
例えば、それが化粧品会社がタイアップしているとしましょう。

女性を侮辱するなんて傲慢な内容どう思われるのでしょうか?

提供を調べてその会社にクレームするのもいいと思います。

妹さん、リハビリメイクとかご存知ですか?

余計なことかもしれませんが、一度試されてはいかがでしょうか?
いつまでも、姉妹仲良く、素敵な人生を歩んでくださいね。
心無い言葉にはめげない様に。
顔がブスより心がブスな方が可愛そうと言って差し上げましょう。


http://www.kazki.co.jp/rehabilimake/07_kizu.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

はい。とても自慢の妹、そして自慢の家族です。

提供会社に連絡をするというのは全く思い付かなかったので、情報本当に感謝です。
提供会社は覚えていないのですが、番組のタイトルは覚えているので調べてみたいと思います。

それから、リハビリメイク。
わざわざ御丁寧にURLまで張っていただき、本当に有難い限りです。
妹と共に見て、勉強していきたいと思います。

そして最後に、暖かい御言葉を本当に本当に有難う御座います。

お礼日時:2013/03/06 04:31

それはTVや坂上忍が悪いのではなく、影響された彼に問題があるのです。



仮に冗談だったとしても事故で傷を負った相手に言う言葉ではないでしょう。
まあ、片思いしていた相手の心が腐ってる事が判ったのだからそれで良いじゃないですか?

どうしても気になるなら整形でもして傷を治しましょう。
元々整形というのはそういった傷を治す技術なんですよ。


ちなみに坂上忍の言葉は言い方は悪いけどそんなに間違ってるとは思いません。
いや、外に出るなって事じゃなく、彼が言ってるのは「誰でも第一印象は見た目でしょ?」って事です。
最終的には性格も見極めるって言ってますしね。
話も(付き合いも)せずに性格はわからないから見た目は大事だと言ってるだけですよw
まあ、TVだから大げさに言わされてる部分はあると思いますが・・・

世の中の女性もなんだかんだ言って見た目重視な人いるじゃん。
自分はそういう女性に腐るほど会いましたよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

勿論、影響された彼に対しても私は強い批難の気持ちを向けています。

確かに誰もが最初は見た目から入ると思います。私だってそうです。そこは認めざるを得ません。
ですが、彼は「ブスは外に出るな」のみならず、「空気が悪くなるから息をするな」「ブスがレストランに入ること自体恥ずかしい」とも言っているそうです。
いくらなんでも、公共の電波で流すには行き過ぎではないでしょうか。

見た目重視、一向に構いません。人の自由ですから。
問題なのは、相手に対する言葉だと私は思います。

お礼日時:2013/03/06 04:23

放送倫理・番組向上委員会に報告されるのもひとつの良い方法だと思います。

問題提起となるので。

坂上忍というのは性格が悪くて女性ともうまくやっていけない、みたいなキャラで最近売り込んでいるので、彼のブスの定義の中には妹さんのような顔に怪我をされた方は入っていないのかも知れません。だからと言って、どなたかが発言しているような、人の考えはそれぞれなのでそれを受け入れられないのは視野が狭い、などということは検討違いのことです。妹さんの場合は顔の傷ですが、生まれつき身体に障害を持っている方に対してどんなこと言うのもそれぞれの考えの違い、では通らないでしょう。誰だって完全な人間はいないわけですから、相手の欠点を笑いのネタにするなど、笑いのレベルが低いだけのことです。お互いに尊重出来る考えの違いと、今回のことは全く次元の違う話です。

以前TVで、子供の頃から容姿に自信が持てず番組で全身整形をしてもらうという内容のバラエティー番組をやっていたのですが、その女性はクラスで(確か)ブタと言われていて、好きな男の子に告白したら「ブタは人間に恋しちゃいけないんですよ~」と言われ仲間に言いふらしたため、ひどく傷ついたという経験を語っていました。

自分に告白した女性にこんなひどいことを言える男子がいることをとても嘆かわしく感じます。最近の苛めに通じる精神構造なのでしょうか。

妹さんに考えて欲しいのは、どうしてそんな最低な男の子を好きになってしまったのか、と言うことです。これを機会に男性に対する価値観を見直して、よい相手をみつけられますように。

追伸 あなたみたいな優しいお兄さんがいて、妹さんは幸せだと思います。家族に愛されている妹さんなら、きっと今後良い人間関係を築いていけるはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そう言ってくださると心が救われます。
誰に対してどう感じるかはそれぞれ違いますが、何を言っても許されるわけではありません。それを仕方ないとも思いたくないです。

容姿の批判は一種の虐めであると私は受け取っています。
妹は飲酒運転の事故に巻き込まれました。凄い衝撃で、口元に大きな傷を残しただけではなく、僅かに顔が歪んでしまいました。笑うと引きつります。妹はとてもそれを気にしていました。
そんな妹に放たれたあの一言。私はどうしても許せません。なりたくてこうなったわけではないのに。

私も何故あのような言葉を発するような男を好きになったのか…と、本当にそう思います。

因みに私は兄ではなく姉です。同じ女だからこそ、余計に今回の件は辛くて悔しくて仕方がありませんでした。

有難う御座います。これからも家族皆で支えあっていきます。

お礼日時:2013/03/06 04:16

 ご愁傷様とは言えるが、それをつついても根本的な解決にはならないことはあなたも妹もおわかりのことだと思う。

それでもここに書き、放送倫理に意見を言うこともいいと思う。だけど、それは解決ではないよね。
 傷がついたのは運命。坂上忍も責められない。彼が言わなくとも、いずれ妹さんをふさぎ込ませる輩は現れるだろう。ひどいことを言うのにも理由がある。それは、彼らが幸せではないからだ。幸せなら、現実世界でマイナスの言葉は吐かなくなる。思いつかないという方がぴったりするだろう。妹さんは、心のどこかでずっと恐れていたはずだ。そう思われているんじゃないか。そう思うヤツはいるんじゃないか。だけど、そう思うヤツばかりでないことに気づいたとき、妹さんはふさぎ込まなくなるだろう。
 周りの者として、厳しいようだが、倫理委員会に言うことはいいこととは思えない。それよりも、彼女にそう言う者がいるということは、それをおかしいと護ってくれるアカの他人もどこかにいるということを教え諭すしかないと思うが。それがあって、護る者の言葉が染みてくるようになると思うよ。
 必要悪ってヤツだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

仰る通り、確かに解決にはならないかもしれません。
妹がいつか酷く傷付く(今までも妹は間違いなく十分に傷ついていたのですが)日がくるかもしれないということも常日頃考えていました。
だけど、やっぱり悔しくて悔しくて。

妹を心配して訪ねてきた妹の幼馴染みに話を聞けば、今現在学校で坂上忍の「ブスは外に出るな」という言葉が流行っているとのことでした。例えば相手は冗談だったとしても、妹のようにずっと悩み続け、堪えてきた子からすれば非常に残酷な言葉です。
例え心が不幸であるからあのような言葉を発しているのだとしても、私は何故あのような内容のものを放送するのかが疑問で仕方がありません。テレビの影響力がどれだけ強いか。
「ああ、テレビで言ってるから自分も言ってもいいのか」と思う人は必ず出てきます。いや、既に出てきました。
すみません、感情的になり何言ってるかよく分からない感じになってしまいました。

妹に対し親切にしてくれる人達も勿論居ます。だからこそ妹は我慢して笑ってこれたんだと思うんです。
妹自身分かっているとは思いますが、味方は沢山いる、一人じゃないということを教え続けていきたいです。
本来なら綺麗な顔の子なんですが、飲酒運転による事故に巻き込まれ傷付きました。
だけど、私以外に怪我した人いなくて良かったと言える、本当に優しいたった一人の自慢の妹です。
だから、此度は本当に悔しくて仕方がありませんでした。

お礼日時:2013/03/06 03:49

視野が狭すぎますね。



「ブスは外に出るべきではない」という考え方があります。
坂上さんは大賛成。あなたは大反対。
単に考え方が違うというだけの話で、人の考え方に良いも悪いも無いです。
それをちょっとバラエティーで口にしたからって規制だなんだというのはただのクレーマーでしょう。

映画でもドラマでもアニメでもバラエティーでも同じです。いろんな人間がいていろんな考え方があるから、そこに笑いや摩擦が生まれ、面白さにつながります。
メディアというのは、そのように楽しむものであって、メディア上の発言をいちいち真に受けるのは、ハッキリ言って幼稚だと、私は思います。

ただ、これも私の考え方であって、あなたからしたら非難の対象となるかもしれません。
それでも私は、あなたの意見を参考にはしますが落ち込んだりはしません。なぜなら、あなたと私は違う人間であり、考え方が違うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

考え方は人それぞれ。それは理解していますし、当然の事だと思います。

ですが、真に受けるも受けないも、心に大きな傷を作ってる人が実際にいるわけです。
特に妹は、毎日笑ってはいましたが口元の大きな傷跡をいつも気にしていました。
結婚できなかったらどうしよう、やっぱり彼女や奥さんが顔に傷あるなんて嫌だよね、と。
例の言葉に対して他の方より敏感になったり、真に受けたりするのは幼稚なのではなく仕方ないと私は思うのです。
そして、彼女の味方になるのは、守ってあげるのはやはりずっと一緒に暮らしてきた家族である私達だとも思っています。
だから今回質問させていただきました。

貴方からすればクレーマーにしか見えないかもしれませんが、誰かを貶してそれを面白いとする番組に関して、私は無くなればいいと思っています。
飽くまで私の気持ちです。

お礼日時:2013/03/03 22:12

本質は坂上とかいう奴ではなくて好きな人に言われた言葉でしょうね。


周りや他人を規制しろとか自重しろなんて事は傲慢ととられるケースもあるでしょう。
他の解決策を探す方が現実的、且つ妹を救うことが出来るでしょう。

例えば、あなたが整形代を出してやると言う考えは出来ませんか。
妹さんは怪我が原因なのだから整形も大いに結構なことではないかと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

仰る通り、一番は妹の片想いの相手に言われた一言だと思います。
ですが、クラスで皆が面白半分で坂上忍の言葉を使い始めたそうなんです。それはやはりテレビの影響ではないかと私は思うのです。

私もまだ学生の身なので整形代を出すことは困難ですが、それに関しましては両親が提案しました。しかし妹は顔にメスを入れることに非常に怯え、それは嫌だと言います。

お礼日時:2013/03/03 21:45

組の内容に関し問題があると思う場合


こちらに申し立て出来ます。

放送倫理・番組向上委員会
http://www.bpo.gr.jp/?page_id=1119
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います!
明日にでも連絡してみます。
私一人の意見で内容が規制されるわけではないけど、番組によってここまで傷付く人もいるということをしっかり伝えようと思います。

お礼日時:2013/03/03 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!