プロが教えるわが家の防犯対策術!

 トイレに換気扇を付けました。換気扇にはスイッチがありませんでした。トイレにコンセントがないので壁に穴を開けてトイレの外の壁にあるコンセントから電源を取り、換気扇を作動させています。換気扇の電源オン、オフはコンセントを抜き差しをするという状態です。
 それではめんどくさいので、ホームセンターで部材を購入して、間にスイッチを付けようと自作をしましたが、電源を入れたら家中の電気が消えました。
 やってみた配線方法とは、延長コードを真ん中で切って、その間に、箱形(壁にねじで直付けするタイプ)の片切スイッチを入れました。つなぎ方が間違っていたようです。
 スイッチボックスの中には線をはさむネジが左右に一つずつ有りましたが、右側のネジの方に黒い線を2本まとめてはさみ、左側には白い線を2本まとめてはさみました。それが間違っていました。どのように配線したらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-TAP-B7-1-%E …
こういうスイッチ付き延長コードでよいのでは?自作は危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通り、スイッチ付延長コード購入することにしました。

お礼日時:2013/03/04 17:10

 コンセントと換気扇の間に 中間スイッチを付けるだけで 良いのです


下記のサイトの様な
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/04 17:04

こういった商品もありますよ。


http://www.hobbes.co.jp/product-list/225

2番目のが「トイレスイッチ」です。
これは、スイッチONで、照明と換気扇が作動します。
スイッチOFFで、照明だけが消え、換気扇は3分後に消えるようになっています。
つまり、用足しを済んでから、しばらく換気扇が回っているようなスイッチです。

1番上に、「玄関用スイッチ」がありますが、これは玄関の照明を消すと、真っ暗な廊下を手探り?で、部屋に行かなければなりませんね。
このスイッチに取り換えると、スイッチを切っても30秒間は点いていますから、その間に部屋に行かれますよ、というスイッチです。

ここは、業者にお任せしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者に頼むと高くつきそうなので既製品の中継スイッチを購入することにしました。

お礼日時:2013/03/04 17:05

質問文を読んで夜中にひとりで思いっきり笑ってしまいました。


いやいやすみません。

質問者さんはスイッチで線間短絡装置を作成してしまったのです。(笑)
事故に繋がらなくて良かったですね。
小学生の頃に習った直列のスイッチ回路を想定してみたら理解できる事だと思います。

そもそもそういうことから出火したり感電して人身事故に繋がるから、無知・無資格者による電気工事は法律で禁止されているのです。
資格者の範囲外のコードの加工にしても、ネジ止めする端末は丸端子を圧着するか半田付けをしないと必ず緩んで事故に繋がります。
そういう知識のない人が見様見真似で簡単にできるものではありません。

白い線と黒い線と言ってますが、それはコードではなくてVVFなどの電線ではありませんか?
屋内配線に手をかけたのでしたらなるべく早くに電気工事会社に依頼して点検と改修をしてもらって下さい。
ついでに換気扇用のスイッチ配線も頼めばいいのです。

スイッチ付きのコタツコードのようなものを想定して作成したのでしょうが、根本的にやり方が違います。
スイッチ付きの延長コードの使用で事足りるのでしたら、ちゃんとした製品を購入して使用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとう御座います。今後はdiyせずに既製品を購入するとか、他の方法を考えます。

お礼日時:2013/03/04 17:06

なにか わざわざスイッチを使ってプラスとマイナスをショートさせる


超危険な配線をしたようですね。
ブレーカーが落ちなかったら大変なことになっていたかも・・・

線を締めるネジが二つしか無いスイッチでしたら
2本ある線の片方だけを切り それをスイッチを使って切ったり
繫いだり出来るように配線すればOKです。
感電しないように ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法でもう一度試してみようと思いましたが、恐いし自信もないので既製品のスイッチ付コードを購入することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!