アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車をオークションに出展し、即決で商談成立しました。

すべての手続きを、落札者様にお願いするという条件で出展していましたので、現在 落札者様側で手続きの準備を進めていただいている所です。

そこで、落札者様から、”こちらから書類一式を送るので、必要事項に記入して、これだけ添付して返送してください”と連絡がありました。

車検が残っている車なので、落札者様の方で手続きを全て済ませ、落札者名義にしたあと、引取りに来た際、現金一括で支払い、自走で帰るとおっしゃっています。

内容は、

印鑑証明書
住民票(当方引っ越したため、車検証の住所が旧住所のため)
譲渡証明書1枚
委任状1枚
車検証
ナンバープレート前後2枚
納税証明書
自賠責保険証書
リサイクル税納税証明書

となっていました。

印鑑証明書、車検証を送付するのはリスクがありますが、致し方ないとするとして、ナンバープレートまで送付して先方で手続きできるものでしょうか?

調べたところ、他県で名義変更する際、車を車検場に持ち込まないとナンバー取得出来ないとありました。

何か他に方法があるものでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問内容にて、先方様は名義変更できます。

ただ、名義変更してくれるかどうかは、神のみぞ知る、、、、です。

この場でも大変よく見かける質問に
「相手が名義変更してくれない。」
と言うモノがあります。

回答には
「無理。」
「あきらめてください。」
とばかり書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答、ありがとうございます。

確かにネットで見ていると、そのようなトラブルが多く記載されていますので、こちらも心配になります。
ただ、今回はちゃんと名義変更してナンバーを持って来る(落札者様名義の物)という事なので、少しは安心かと思います。

軽自動車でない限りは、本来は「封印」がありますので、現車を持ち込まないといけないのですが、その辺りはアバウトなので、ナンバーと書類一式があれば、名義変更は完了します。

現状で、車のキーがご質問者のところにあるのであれば、送付して先方手続き後、代金と引渡しで問題ないのでは?

先方に先に現金要求したほうが、先方から「金だけ払わせて、書類送らない気では?」と思われるのではないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
回答ありがとうございました。

確かに仰られる通りですね・・・
このような判断は難しいものですね。

相手に対しても失礼の無い様にしたいものです。

まずオークションということですのでまったく知らない方との取引として、引取りの際に現金一括払いというのであればその際にすべての書類を渡すのが一般的です。

書いてある書類一式を渡すと名義変更が可能なため、名義を変更した後、支払などでトラブルが出る可能性があります。
まず落札された車両代を振り込んでもらうなど現金を確保してから書類を渡すようにしてください。
相手側が事前に用意するものは車庫証明だけです。その際必要となる情報は車検証に載っているため、車検証の『コピー』をメールに添付して送るだけで大丈夫です。
まず代金支払いをしてもらってから渡すのが常識です。
ナンバープレートは名義変更の際に返却するので必要になるのですが(紛失は別途標識弁償金がかかるため)それも代金を払ってもらった後の話です。
オークションにかかわっている人が全員善人であれば問題ありませんが、中にはいろいろな方がいます。まず疑ってかかることが必要です。
むしろ車両代金先払いor引きとり時金銭と書類引換を飲めないような取引相手であれば信用できませんので取引自体を中止することも視野に入れたほうがいいと思われます。
名義変更に関しても今月中に変更されなかった場合、自動車税はあなたが請求されることになります。本来であれば個人売買で3月の車両売却は自動車税の預かり(3月中に変更した場合は全額返却、4月になった場合はこちらで支払ってその後支払い済みの証書を送る)&名義変更までの預り金(30000円くらいが相場のようです、名義変更後返却)などいろいろと保障を受けてもらうのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
ナンバープレートを渡せば名義変更出来るものなんですね。

相手の方はとても丁寧な対応をされている方なので、まず大丈夫だろうと思うのですが、一応念のため、代金先払いか、一時金を納めて頂ける様、交渉してみます。

ありがとうございました。