アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トッポBJ H42 3ATですが買ったばかりですが、エアコンを入れるとアイドリングが下がりエンジンが振動してエアコンリレーがカチカチいいます。その後アイドリングが上がるのですが直ぐに下がって症状の繰り返しになります。
アイドルアップバルブが故障じゃないかと聞いたのですがトッポBJのアイドルアップバルブはどこに付いているのでしょうか?

A 回答 (4件)

あのさ。


その経過劣化したISCには商品価値など有るわけ内でしょう?
今着いているのより酷く汚れていますので
新品交換しかない部品です。
3万くらいでしょう?

中古の場合、
単品パーツではでませんで
「スロットル丸ごと交換」です。
=軽い洗浄したリビルド品であれば新品買うのと変わらん値段が付きます。
=3万。

購入先も比較的良心的ですね
そのまま逝かれると
こんどはアイドリングが異常に高くなったり低くなったりする
ハンチングをおこすようになり
走行不能に陥ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古のスロットル丸ごと交換で治りました。

お礼日時:2013/03/17 21:19

初めに、悪気が有って言うのでは有りません。



最近購入されて割り切れない気持ちは分かりますが、
以前から、次々と不調が出てますよね。
ディーラーの機器でも原因不明と言われたんですよね。

販売店も、多分不調の認識は有ったのではと思います。
だから、現状販売として売ったんでしょう。

これを乗り続けると、買った時の金額かそれ以上掛かるかも
知れません。
それだけ投資しても、乗りたいと思うのであれば時間と金を
掛けるのも良いでしょうが、
自分だと、悪い物を買ったと諦めて処分の選択をしますね。
気を悪くされたらごめんなさい。
    • good
    • 0

ISCですね


アイドリングスピードコントローラー

スロットルの下あたりに
黒もしくは茶色のお椀型をしたステッパモーターが着いています。

たぶん。
かちかち言ってるのも
エアコンリレーではなく
ステッパモーターですね。

スロットルが真っ黒けで
ISCの作動範囲を超えているのです
でもアイドルアップさせたいので
ISCが何度もうごくのでしょう。

結構定番の故障で
ISC丸ごと交換+スロットル洗浄で
おおよそ5万円いただきます。

いつ買ったのか知りませんが
保証期間中あるいは昨日とかというレベルであれば
無償修理する義務がありますね。

どこかもわからない人は
自分でやれないレベルです。
やらないでください。

この回答への補足

ATF交換時にディーラーで見てもらいましたらISCサーボが駄目だと思うと言われ、とりあえずアイドリング調整とスロット清掃を無料でやってもらいました。酷い様なら交換したほうが良いといわれました。ちなみに品番はMD628274 です。
これって中古で入手出来るのでしょうか?

補足日時:2013/03/05 07:16
    • good
    • 0

買ったばかりなら、店で直してくれますよ。


自分でやってしまうと、「うちは知らない。自分で壊したんでしょ。」
となりかねないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!