プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少女(や若い女性)と中年・初老男性の恋愛小説を探しています。
読んだことがある小説は、

ロリータ(ウラジーミル・ナボコフ)
聖少女(倉橋由美子)
痴人の愛(谷崎潤一郎)
箱の中(堀川 成美)
ミューズ(赤坂 真理)
少女(アンヌ・ヴィアゼムスキー)
ナラタージュ(島本 理生)


とにかくたくさん挙げていただきたいです。

A 回答 (4件)

>少女(や若い女性)と中年・初老男性の恋愛小説を探しています。



まずこの条件(恋愛小説)を逸脱する事を最初に断っておきますね。
既に30年以上も昔のマンガですが、推したいので敢えて回答します。

それが御厨さと美「裂けた旅券(パスポート)」です。

内容的には下記の感想サイトに集約されるます。

http://ameblo.jp/zabutonteisyu924/entry-10521527 …
http://kimichira.blog90.fc2.com/blog-entry-9.html


1980年当時のヨーロッパの社会情勢を題材に中学卒業と同時に単身日本を飛び出した主人公・羅生豪介(らもう・ごうすけ)がフランスを中心に危ない橋も渡りながらの物語・・・

そして第二巻より登場した訳ありの13歳の少女 マレッタの登場からそれまでの生活が大きく様変わりしていく。

文庫本化もされているので、古本屋でも比較的入手しやすい部類にはいるだろうし、
電子書籍化もされているので金さえ出せば確実に読めます。
そしてその価値は十分にあると思います。

1980年当時のヨーロッパ事情とか現在の視点で捉えるのも面白いと思うけどね。
    • good
    • 0

中年(初老)男性と少女、ということでしたら、


吉行淳之介さんの「夕暮れまで」など
一連の作品は如何でしょう?
谷崎潤一郎がお好きであれば、
楽しめるかと思います。

少し雰囲気は変わりますが
村上龍さんの「心はあなたのもとに」も
若い女性と中年男性のお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どちらの作者にも興味がありましたがまだ未読ですので、この機会に読んでみようと思います。

お礼日時:2013/03/05 21:59

若い女性と中年男性なら


渡辺淳一さん。「化身」とかどうでしょうか。
少女、ではないですけど
田舎から出てきたまだ垢抜けない、ウブなホステスを
自分が磨いて育てようとするも…「痴人の愛」に近いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「痴人の愛」の現代版って感じですね。「化身」読んでみようと思います。

お礼日時:2013/03/04 18:56

こんばんは



プラトニックでもOKですか?

センセイの鞄
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

タイトルは聞いたことがありましたが、まだ未読なので是非読んでみたいです。面白そうですね。

お礼日時:2013/03/04 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!