プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒派遣というもののイメージがいまいちつかめません。
キャリアをつみたい人は、などの広告の文字が躍っていますが、
何が長所で何が短所なのかを知りたいです。
また、私のように何がしたいのかいまいちわからないという
人間が受けてもいいのでしょうか?
一般企業の面接ならば、志望動機やその会社で活かせる
私の特性、などが考えられるのですが
派遣会社の面接は自分がどうして派遣社員になりたいと思ったのか
などが聞かれるのですか?
ということは確固とした派遣社員希望の理由が必要ということで
それができないような人間はやはりダメなのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうも。

雇う側にとって、人手が足りないんだけど社員は欲しい、かといって人件費は上げたくない、といった理由などで人材派遣から人材を提供してもらっているようですが、最近では景気の改善もあってか、新卒はとらないといったところでも新入社員の採用がまた僅かに増加してきてますね。雇用側も選択肢の広がり、規制も緩和され、新卒派遣や正社員予定派遣なども増えてきています。
paーさんも派遣を希望のようですが、なぜ派遣なのでしょう。また、キャリアとはどういうものだと理解していらっしゃるのでしょうか。
確かに働く動機なんて人様々ですし、基本はお金ですよね。そこに人とは違う自分らしさや、目標、夢などが加わり、それを示すのが志望動機ややる気だと思います。
ご自分でも何がしたいのかいまいちと理解されているようですが、その点がはっきりしないと、派遣する側としても困る部分は大きいと思います。
それは一般の企業でも同じ事です。そういった部分はアルバイトと正社員との違いの1つでもあると思います。
もう一度、自分はなんで働くのか、どんな形で働くのか、将来どうしたいのか、その為には今何をしたらよいのか、いろんなことを整理して、紙にでもかいて見てください。それを見なおすことで自分を見つめなおす事ができると思います。キャリアアップというのも、自己構築の1つですので、雑誌のうたい文句だけにとらわれないで下さい。一度派遣先の企業に相談されるのもいいですよ。
参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね。キャリアが何かなんて全くわかっていません。
キャリアをつむことが目的ではなく、それを使って何をするかが
問題なのに。

私自身この分野でキャリアを積んでこういう仕事がしたい
というものがありません。
自分の生活を支える為、趣味を満たす為仕事がしたいんだと思います。
そして、それが自分が興味を持って取り組めた(学校の授業で)
ワードやエクセルを使う仕事ならなおいいなと感じ、
この企業に入りたいというのがないのです。

本当にだめですね。また考え直します。
こんなことでは一般企業はもとより、
受からないのは当然のような気がしてきました。
もう一度最初から考えます。

長所と短所に関してですが、これは雇用する側の、と言うことでしょうか?それとも実際に働く方の、と言うことでしょうか?それぞれ全然違うと思いますよ。

それから派遣会社の面接で確かに派遣社員になりたい理由というのは聞かれると思います。
確かに単なる登録(っぽい)な訳ですが、派遣会社も信用とかがありますので、理由はおさえておかないと後々困るでしょうしね。

それから確固とした派遣社員の理由、に関してですけれども、palepoli_99さんご自身は逆に、何故派遣に興味を持たれたのでしょうか?
その辺を掘り下げると理由もおのずと見えてくるのではないでしょうか?

以下これは私自身の考え方ですが、確かに職種に対して夢を持つ人も居ますし、そういう人の方が「やる気」とかを持っているように見られますが、
人生の目的が仕事にない人も居ると思いますので(家庭を守ることの方が主だったし、趣味を中心にした生活をしたい、とか)そういう意味では「働き方の1つ」としての選択肢として考えても良いと思いますけれどもね。

この回答への補足

merさん、早速のお返事ありがとうございます。
分かりづらい文章だったようなので補足させていただきます。
長くなってしまうかもしれませんが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

まず、長所と短所ですが、それは働く側の人間から見た、ということです。
私は今就職活動中で1月から始め今現在で志望した企業全てに落ち、
一からやり直しという状況にあります。
そんな中で大変落ち込み、友人に相談などして
派遣社員ということもあるんじゃない?ということを言われました。
しかし、新卒派遣というものが
自分にとってどういう利益があるのか
など疑問があったのです質問しました。

興味を持ったのは就職サイトで調べてみて、
自分が学生時代に少ししてきたエクセルやワードが活用できるのかもしれない
と思ったからです。
また、職種として事務職についても興味はあったのですが、
何故この会社かという理由を考えられない為に
敬遠していたところへ
事務のプロというような考え方も(私の考える事務のプロとは
ワードやエクセルを扱うプロなんですが
間違ってるかもしれません、今それくらいしか思いつきません)
あるのかと思ったのもきっかけの一つです。

私自身仕事に対して人生の生きがいというようなことは考えられず、
自分の世界を広げる(仕事に関してではなく、人と出会うことでの価値観などに関して)というのも多少ありますが
自分の趣味や生活を支えるものという位置付けでしかありません。
しかし、そのようなことを面接などで言ったりすると
企業から見て、よい印象ではないのではと思い
自分内で無理やり捏造し、思い込ませていたような気がします。

何か最初から考え直す必要がありそうですね。
もう一度考えてみます。
大変長くなってしまいました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

• 0