アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔使っていた箪笥の引き出しの防虫剤(ナフタリンか)の臭いがセーターやシャツに何時までも残っていて取れません。衣類に付いたナフタリン臭を消す良い方法が有れば何方様かお教え頂きたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

通常であれば風通しのいい場所で陰干しがいいと思います。


外でやる場合は黄砂やPM2.5の飛来情報に注意したほうがいいでしょう。

上記を数日繰り返してもだめなら、洗濯出来るものについては洗濯し、手洗いすら不可なものはクリーニングに出す。(いずれもわずかに残っているかもしれない皮脂汚れの除去が目的です。ナフタリンは脂肪に溶け込みやすいので)

もしくは衣類をできる限り密閉性の高い場所(タンスや衣装ケースで十分だと思います)に入れ消臭剤(個人的なお勧めは無香空間)を中に入れておく。

油分に溶け込みやすいという性質はありますが、比較的不安定な物質なので匂いは取れると思いますよ。
    • good
    • 2

2~3日天日干し(臭いが気にならなくなるまで)、もしくは 洗濯(クリーニング含む)しても駄目でしょうか?



季節の変わり目にタンス内の衣類を入れ替え、来シーズンまで着ないモノについては防虫剤を入れて保管していますが、私の場合、この方法で解決できています。

買ったばかりのダウンの中で獣臭がキツイものに関しても同様にして、解決できています。

タンスの引き出しの内側も水拭きして、天日干しをすれば、引き出し自体の臭いも軽減されると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2

冷蔵庫の消臭剤(キムコとか)と一緒にビニール袋に入れて口を縛って1日放置。

    • good
    • 1

へアドライヤーを当ててナフタリンを気化させるとよいでしょう。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座いました。今やりましたが駄目でしたよ。

補足日時:2013/03/04 12:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています