プロが教えるわが家の防犯対策術!

第2次では無いのか?との意見もあるようですが、周恩来からと言う事で、第三次にさせて頂きますが、ちなみに当方は、周恩来は子供の頃、テレビで見た事があるような?無いような?第一次は知りませんでした。連日PM2.5と呼ばれるスモッグの話が話題になっています。中国国内でのインタビューを受けていたオバサンは、「大気汚染の問題は政府が考えてくれているので、我々は何も心配していない」と共産党の中でも、やや位が高いのか?政府が泣いて喜ぶような模範解答もあれば、街のオッサンは、「政府は嘘ばかりだ!!何一つ信用出来ない」と、今頃、檻の中にでも入れられているのでは?と心配になる意見もありました。巷、先日の南方週末の記事に関するストライキに端を発した問題等もありますが、今現在、噂されるような暴動が起こる可能性はあるのでしょうか?当方は、悲しいかな可能性は皆無ではと思っています。活動家と呼ばれる人々は、収監されるか、なりを潜めているようで、開けっぴろげな行動も取れない中で、何も打つ手が無いというのが、ホントのところで、中国を変革させるのは、外部の介入、尖閣なり、チベットなり、南沙なりで紛争が起き、それに乗じるくらいしか無い気がするのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

内部崩壊説もありますが、餓死者が沢山でている北朝鮮が崩壊していないことを思えば、相互監視がしっかり実施されている中国の内部崩壊は難しい気がします。

もちろん、それなりの人数と武装で蜂起して一時的に勝利する可能性はあるでしょうが、すぐに中国軍の機械化部隊が投入されて皆殺しにされ、痕跡も残さないようにされると思います。
(殲滅作戦は、偵察衛星の死角に入る時に実施されるでしょう)

それに、中国人の多数は、日本やアメリカが敵であると洗脳されているようですから、敵の敵は味方ってことで、中国共産党の指導部を心情的に応援したくなる方も多いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひたすら潰れろと祈っていますが、やはりそうでしょうね。

時間がかかるでしょうね。

私は日本に来ている中国人に共産党よりも民主主義が素晴らしいと思ってもらうことが一番の近道だと思います。民主党から自民党に代わる民主政治って素晴らしいと思いませんか?お近くの中国人にやさしくしておげてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。残念ですが、どうも当方は、シナ人を蔑んで見ていまして、命令は出来ても、仲良くはなれない気がします。優しくは出来ません。申し訳ありません。

政府に対する信用なんてのは昔からガタガタでしょうが、経済的に回ってるうちは崩壊するような事は無いでしょう。

歴史的にも革命が起きる時ってのは支配者側が民衆を食わせる能力さえも失った時のほうが多いんじゃないでしょうかね。
Facebookがどうのこうの言われているアラブの春、その発端となったチュニジアも根本にあるのは高い失業率であり
ようは大勢の人間が食うに困る生活をしていたからこその革命運動であったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やや低迷したとは言え、持ちこたえてますね。やはり難しいようですね。