アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠10週5日目なのですが、もしかして稽留流産なのではないか?・・・ととても不安です。
その理由としては、もともとつわりが軽く時々胸やけがする程度だったのですが、その胸やけも今は全くないからなんです。
本などで読んでみると、普通なら10週くらいが一番つわりのピークの頃ですよね?
妊娠前と変わりなく普通量を食べられます。
ただ、多少の嗜好の変化はあるように思います。 

9週2日目の時に病院に検査に行ったのですが、その時は赤ちゃんは順調に育っていて、心拍も確認できました。
その時で2.3cmに成長していました。
ちなみに基礎体温は、ここ10日間で36.70~36.96の間を行ったり来たりしている状態です。
腹痛や出血もありません。時々腰が痛みます。
また妊娠が発覚した当初(6週~8週くらい)は毎日眠くて眠くて、1日のうちの半分以上は眠っていましたが、今はさほど眠気もありません。
次に検査に行くのは20日後です。

どうか回答をお願いします。

A 回答 (5件)

不安な日々を送られているようですね。


私は 以前 繋留流産を経験しました。
その時は 全く自覚はなく つわりもあったけど おなかの子は育っていなくて手術をしました。
そして 今 また妊娠中ですが 7ヶ月になってる今でも不安は なくなりません。
今回 私は妊娠したとき つわりは5週くらいがピークで9週くらいから 軽くなり 10週くらいには ない、って言ってもいいくらいでした。
そして基礎体温も9週くらいから下がり始め10週には低温期と同じくらいにまでなっていました。
あの時 また流産を繰り返すんじゃないか・・って思って 病院にも行きましたが つわりは人それぞれ個人差があるから心配はない。
基礎体温も人によるけど 9週くらいからでも下がる人はだがって来るそうです。
私は心拍も確認できているから もう測らなくていいよ、って言われました。
私のようなのもいるんで あまり考え込まなくていいようにも 思いますが 不安な気持ちは良い影響を与えないと思うので 病院で診て貰って安心したほうがいいと思いますよ。
他の方も言われていますが 検診日は検診日。不安があれば いつでも行っていいと思います。
順調に育っている事を祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

心温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

結婚2年目で妊娠が発覚し、とても嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、やはり始めての妊娠ということで不安も大きく、ちょっとした事でも悪いほう悪いほうへと考えすぎているのかもしれません。
本によってもつわりの時期など書いてることは様々で、一体何を信用すればいいのかも少し分からなくなっていました。
gyu-さんのアドバイス通り、病院に見てもらいに行ってこようと思います。
不安な日々を送るよりも、一日でも早く受診して安心したほうが気持ちも楽ですよね。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 09:15

10週でつわりがおさまる人もいるし、その頃に基礎体温が低くなる人もいますよ。


それだけで、流産を疑うのは心配のしすぎの気がします。
私は7ヶ月までつわりで吐いていましたが、友人はつわりは一切なかったといいます。
赤ちゃんの心拍が確認できていれば、流産の可能性はグッと低くなりますし、正常な妊娠でも腰が痛かったり、お腹が痛くなったりすることもあります。
眠気がなくなったのは、妊娠の経過とともに増えていくホルモンに体が慣れたからかもしれません。
私はつわりはひどかったけれでも、眠くはありませんでした。
でも、心配な気持ちは良くわかります。
産まれるまで、不安はついてまわります。
20日もの間、心配な毎日を過ごすのはつらいでしょうから、病院へ行って、診てもらったらいかがですか?
私も不安でいたたまれず、たびたび病院へ行っていました。
お腹が痛いとか、そんな理由をつけて。
病院へ行って、安心したほうが妊娠生活が楽しく過ごせますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

結婚2年目で妊娠が発覚し、とても嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、やはり始めての妊娠ということで不安も大きく、ちょっとした事でも悪いほう悪いほうへと考えすぎているのかもしれません。
本によってもつわりの時期など書いてることは様々で、一体何を信用すればいいのかも少し分からなくなっていました。
2003mayさんのアドバイス通り、病院に見てもらいに行ってこようと思います。
不安な日々を送るよりも、一日でも早く受診して安心したほうが気持ちも楽ですよね。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 09:13

こんにちは、稽留流産の心配をされているご様子ですが


つわりは人それぞれですし、質問者様のように
胸やけ程度で、それもすぐ治まる人もいますし、
全くつわりの無い人、又は臨月になってもつわりが
ある人もいますし、それほど心配なさらなくても
良いと思います。10日程前の診察で赤ちゃんも
順調に育ってらっしゃるということですし・・・・

ただ、稽留流産は出血や腹痛等の自覚症状が
ほとんど無いということですので、
診察は超音波で赤ちゃんの心拍を確認しないと
いけません。
どうしても不安があるのなら、20日後の診察を
待たずに、受診してみてはいかがでしょう?
妊娠時期は何かと不安に思ってしまいますよね。
20日間不安になりながら過ごすより、
早目に受診して、何も異常がなければ安心でしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

結婚2年目で妊娠が発覚し、とても嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、やはり始めての妊娠ということで不安も大きく、ちょっとした事でも悪いほう悪いほうへと考えすぎているのかもしれません。
本によってもつわりの時期など書いてることは様々で、一体何を信用すればいいのかも少し分からなくなっていました。
umetaro68さんのアドバイス通り、病院に見てもらいに行ってこようと思います。
不安な日々を送るよりも、一日でも早く受診して安心したほうが気持ちも楽ですよね。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 09:12

>次に検査に行くのは20日後です。


と言わず、産婦人科を受診してみることを、お勧めします。
電話でもいいです。

病院で「次は、○日に来て下さいね」と指定された日は、「それまでに異常や不安を感じず、何もなければ、それまで来る必要はない」ということなんです。
今回のように、ちょっとでも不安がある場合でも、行ってはダメという事ではないのです。

つわりの自覚症状と妊娠週数の関係については、あまり気にしなくてもいいかもしれません。
というのは、私が読んだ本では、つわりの一番のピークは7~9週と書いてあり、それを過ぎるとやや軽くなる方に傾く……と取れました。
もし、それを基準に考えたら、10週5日なら、ピークは過ぎているので、どんどん軽くなる一方かな?という事になりますしね。

基礎体温は、普段の高温期は、何度くらいでしょうか。
妊娠超初期は、高温期がしばらく続くようですが、流産だと急激に下がる(低温期になる)ようです。

私も、#1さん同様、文面を見る限りはきっと大丈夫と思うのですが、今すぐにでも電話してみた方が安心できると思います。
診察時間外・深夜早朝・土日祝祭日は関係ありません。異常や心配がある場合は、それに関係なく対応してもらうために、診察に行ってるわけですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

結婚2年目で妊娠が発覚し、とても嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、やはり始めての妊娠ということで不安も大きく、ちょっとした事でも悪いほう悪いほうへと考えすぎているのかもしれません。
本によってもつわりの時期など書いてることは様々で、一体何を信用すればいいのかも少し分からなくなっていました。
hironaさんのアドバイス通り、病院に見てもらいに行ってこようと思います。
不安な日々を送るよりも、一日でも早く受診して安心したほうが気持ちも楽ですよね。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 09:10

こんにちは。


稽留流産とその後、2度の出産経験を持つ者です。

 妊娠初期は、安定期に入るまで毎日不安ですよね。私も、特に流産後の妊娠時は、8ヶ月に入ってもまだ周囲におおっぴらに言えないくらい、不安な毎日を送っていました。

 稽留流産は、ほとんど自覚症状がありません。私は出血さえも気付かず、初診から4週間後に「母子手帳をもらうため」わくわくして健診を受けたところ、「流産してます!もう、赤ちゃんは死んでますよ」と言われ、言葉にできないくらいのショックを受けました。

 なので、少しでも不安だったら、すぐにお医者様に電話して、診ていただくのが一番だと思います。
 実際は、妊婦の取り越し苦労かもしれないし、心配のしすぎかもしれない・・・でも、いいじゃないですか。お金を払うのは自分なのだし、「こういうことが不安です」と説明して、迷惑そうな対応をされるなら、今後分娩までさらにイヤな思いをするかもしれないので、転院を考えることもできるでしょう。

 そして、今回大丈夫だったら今度は気持ちを大きく持って、赤ちゃんの生命力を信じてゆったり過ごされてはいかがでしょうか。
 実際は、今の段階でもし本当に流産だったとしたら、早く診てもらったとしても助からないんですよね。それは、その受精卵の運命なのだそうです。

 ちなみにつわりは、かなり波がありますよ。あれ?と思うくらいラクになったり、かと思うと14週くらいでもまたぶり返したり。なかなか本のとおりにはいきません。

 赤ちゃんがご無事なことを心からお祈りしてます。文面からだけだと、大丈夫だと思いますよ!!
 そして、このまま気の遠くなるような20日間を過ごされるくらいなら、一本の電話をしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

結婚2年目で妊娠が発覚し、とても嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、やはり始めての妊娠ということで不安も大きく、ちょっとした事でも悪いほう悪いほうへと考えすぎているのかもしれません。
本によってもつわりの時期など書いてることは様々で、一体何を信用すればいいのかも少し分からなくなっていました。
seikei1314さんのアドバイス通り、病院に見てもらいに行ってこようと思います。
不安な日々を送るよりも、一日でも早く受診して安心したほうが気持ちも楽ですよね。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!