プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

布団の上で粗相をしてしまうために考えられるのがトイレの数ではないか?
または砂が気に入らないのでないか?
と教えていただきました。

そこで4匹いるので5個のトイレを準備しました。

例えばトイレの数が原因で粗相をしてしまうばあい
トイレを増やせばピタッと粗相はなくなるのでしょうか?
それとも徐々に回数が減ってくるのでしょうか?

一応3つしかなかったトイレを5個に増やしたところ今まで1日に数回していた粗相が
1.2回まで減りました。布団はまだ洗濯してないので臭いは残っていると思います。

やはりトイレの数が原因でも臭いが残っていればそこにしてしまいますよね?
これで布団を綺麗に洗濯すれば完全になくなる可能性はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

トイレの数増やしても無理な場合もあります。

多頭飼いは、小さな頃から同時に飼えば問題ないけど、追加方式だと人間には見えなくても必ずストレスが発生します。
粗相する原因は、トイレ(砂)が嫌い、置場所が嫌い、大きな音がする、人の出入りが激しい、といった原因もあります。

粗相した布団類は、クリーニングに出してもほぼ確実にまたやられます。

何か心当たりはありますか。

この回答への補足

補足させてもらいます。
回答されてくれる方、もう少し質問文を読んでください。

まず私はトイレ以外に原因はあるのか?とはきいておりません。

トイレの数や砂が原因ならそれらを改善されればピタリと粗相がなくなるのか?ということをきいております。

質問している以上の答えは求めていないですし
4匹も飼っていればトイレだけが原因でない可能性があるのは百も承知です。

• 0

下記サイトが役に立ちます。

ページの下のほうの、猫のしつけ、という表の中に、トイレのしつけ、というのがあります。そこをクリックすると、理想のトイレ、とか、トイレの失敗、という項目に進むことができます。
http://www.konekono-heya.com/index.html
4匹も飼うのは大変だと思いますが、我が家も似たようなものです。お互い、あせらずがんばりましょう。
    • 0