プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京観光で新宿駅で落ち合うので、この駅限定でどこか行こうということになり、遊べる場所を調べた所「平和祈念展示資料館」になりました。

深く考えないでこの場所に友達と決めましたが、今考えると恐ろしいもの(えぐいもの、血や拷問系)が苦手で気持ち悪くなる体質だったりします。こういうものがある資料館なのでしょうか?それとも、その部分の展示を通り過ぎれば全然大丈夫な資料館でしょうか?

今まで航空資料館は大丈夫でしたが、ひめゆりの塔はダメだった経験があります。亡くなった祖父が戦争に行ったので、その時代を勉強しなきゃと思って今回チャレンジしてみようと思うのですが・・初心者には厳しい場所でしょうか。


あと全部回るとどのくらい時間が掛かる場所なのか教えて下さい。

回答者様の意見を聞き、自分には合わないと判断した場合、代替遊ぶ場所を考えてもいるのですが、新宿はカラオケ、ゲーセン以外はどんな遊んだり見る場所がありますか?デパート、電気屋、ツタヤ、ユニクロ、カラオケ、都庁は体験済みです。

それとランチで2000円以内で食べれるおすすめの場所もあったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

平和祈念展示資料館ウェブサイト


http://www.heiwakinen.jp/
平和祈念事業特別基金団体のサイトにある展示実物、ジオラマなど概要ページ
(ページ右下隅、NEXTアイコン移動で9ページ連続で見ます)
http://www.heiwa.go.jp/tenji/dounyu/index.html

http://www.heiwakinen.jp/about/index.html
(基金の扱いが終わったため総務省の事業委託で開館しています)
「出兵の捕虜として抑留、海外在住で終戦から返るまで大変だった」
1000万人近い人たちの為の活動(証言記録と慰労金品)として設けた物で、
九段坂の日本武道館側「昭和館」(無料&特設展フロアと有料常設とあり)
http://www.showakan.go.jp/
が国内の戦災などを大まかに形と画像で見せるのに比べると、つらいと思います。
ダイレクトに関東大震災、東京大空襲由来の現物がある東京都慰霊堂展示室
http://tokyoireikyoukai.or.jp/
(墨田区両国エリア江戸東京博物館さらに北、よこあみちょう公園)
と比べるとジオラマで見れるぶん「苦しいけれど生活がある」ので救えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式HP見てみたんですが、見落としがあったので参考になりました。

東京にはここしかないと思っていたのですが、他にもいっぱいあるのは知りませんでした。
場所が新宿限定と限られてるので、別の場所は次回行きたいと思います。

内容とかURLなど詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!