アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在は企業の法務部で法務をしています。
大学院時代から志望していた職種で希望通りの企業で仕事をしています。

最近、法務が向いていないと感じはじめました。
理由は、

・私は姑息な手段が好きだ
・私はよくウソをつく
・私は細かいことは嫌いだ(訴訟等の場合は別)
・私は卑怯な手段が好きだ

の四点です。
正直法律の仕事自体向いてない気がします。

こういう性格の私に向いている職種ってなんでしょうか?
合法な職種でお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

これは、貴方の性格診断 

http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl
こちらが、当たるも八卦の適職診断 http://naninaru.net/q.php
どちらもテストしてみて、ナ~~ルホドと頷けたら、大いに参照しましょう。
    • good
    • 0

法務は法務で知的財産がピッタリです!ウソをつくってこと以外は…ってかどういうことですか(笑)



ないです?知的財産課みたいな部署。商標問題とか結構面白いですよ。チャレンジして見てください。
    • good
    • 0

>なぜか私の人間性に絡めて


「法律の仕事をしているのにその態度はなんだ」
とよく言われます。


態度の問題であって、職種との絡みではないと思います。
あなたの性格におけるマイナスやその方との相性でしょう。

周囲の言う人のことを聞いて、改善すればいいと思います。
    • good
    • 0

No,2の方と同じく、法律の仕事にすごく向いてるんじゃないかと思います。


だって法務って
法の目をかいくぐりたい、卑怯で姑息で嘘つきな人間との戦いでしょ?
自分ならこうする と考えたらチェックする場所がピンポイントで分かるじゃないですか。
法の抜け穴を自力で見つけやすいという事でしょう。
ドロボウの事はドロボウが一番分かっているのですから、それと同じでは?
自分の違法な能力を合法に使うって、無茶苦茶有能では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際法律論で争うときはまさにその通りなのですが、
なぜか私の人間性に絡めて
「法律の仕事をしているのにその態度はなんだ」
とよく言われます。

お礼日時:2013/03/05 17:29

営業という声が上がっていますが、あなたが契約してきて先方がこんなのじゃなかった。

と言って
文句を言ってくるのはお客様担当ですから無茶はしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
お客様担当が別部署なら営業もいいかもしれませんね。

お礼日時:2013/03/05 17:27

結論から言いますと「営業」です。

営業のやり方に正解はないから。
多少嘘をつこうが、姑息な手段だろうが、結果的に顧客が満足すればよいわけです。
実際上記のようなことを営業マンは多かれ少なかれやっているでしょう。
細かいことが嫌いってのもいいんじゃないですかね。

法務も財務も犯罪者になりかねませんのでやめたほうがよろしかろうですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 17:26

どんな仕事にも、ある程度の分析力、洞察力、状況適応力・・・といったことは必ず必要とされると思います。


つまり自分の能力を見極めそれを生かすことすら出来ないという時点で、もう向いている仕事なんて無いと思います。「自分に向いてる職種」・・これを見極めるのは、仕事をやる上で大変初歩的で根本的なことに思えます。これを他人に聞いているのは、「私の代わりに仕事をして」と言ってるのも同じですよ。ここを他人に肩代わりさせて運良く仕事に就けたとしても、その後の展開に大変な不安があります。

それから、もう1つ重要なことが。
自分はdoctor-of-lawsさんのような方と共に何か(仕事含め)をしたいとは思えません・・・これは当然だと思います。誰だって「卑怯で姑息で嘘ばかりつく」人間と一緒にいたくはないからです。勿論、この話が嘘でないのなら、ですが。
実際はdoctor-of-lawsさんがそこまで酷い人間ではないとしてもです。自分のことを「卑怯で姑息で嘘ばかりつく」等と言ってしまうような人間には、仕事のパートナーとしてやはり頼りなさは感じてしまいます。「直したくて悩んでいる」としても、「もうとうに諦めて開き直っている」としても、いずれのケースにしても、です。
    • good
    • 1

 その嗜好からすると、詐欺師とかペテン師が適性です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって刑事犯罪に該当するような職種ではないですか。

お礼日時:2013/03/05 17:25

飛び込み営業。


細かい数字は気にせず、姑息な手段使って卑怯な手法で客に嘘ついて物を売る。

なので「営業ノルマ」は直ぐに達成!
その分客から「この悪魔」「卑怯者」と罵倒されると思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業ですか・・・。
私もっとも向いてない職種は法務より営業のような気がします
(ノルマという概念が耐えられない)が、
確かに売り上げをあげるために嘘八百使用するのは法律に抵触しない
範囲でならいいのかもしれませんね。

お礼日時:2013/03/05 17:24

向いてないことでも一生懸命やっていけば、関わっている人からあなたの良いところを教えてもらったり



何かしらのヒントは得られます。

今居るところで、精一杯頑張ってみることしかないと思います。

鍛えられますし、全然関係ないと思っていたことが、この先にいきてきたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長続きしそうにありませんが精一杯やってみます。

お礼日時:2013/03/05 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!