アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室の水栓部品を取り換えたいのですが、施工から8年経過しており、ネジ部分がカルキで固まっていてネジ部分が回りません。

取り外す時に、溶剤か何かを使用するのでしょうか?また、専用の工具が必要でしょうか?
変えたい部品は以下のサーモスタット付シャワー水栓の、(8)温調Assy、(13)(14)ストレーナー付逆止弁です。

(8)温調Assyを外すためには、(7)固定ナットを外さなければなりませんが、材質がプラスチック製の六角ナットで、モンキーレンチで緩めようとしますが、固くてなめてしまいます。
(13)(14)のストレーナーはステンレスで硬貨で回すような形のマイナスの溝があるので、そこを大きいマイナスドライバー(3番?)で回そうとしますが、やはり固くてなめてしまいます。

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail01.ph …

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気持ちわかります。



一番は衝撃だと思います。
アナログチックに徐々に力を加えるより、1発のショートストロークの衝撃。
それと、一旦軽く締める方向にして緩めることもあります。
それでも、緩まないのが水道ですね。

将来交換するつもりで新品を購入した上でチャレンジされることをお勧めします。

私はキッチンのシングルハンドルを交換しましたが、これは破壊覚悟で
行いましたが、本当に固かった経験があります。

この回答への補足

やはり衝撃ですか。多少は叩いてはみたのですが、交換する部品以外の部分が壊れそうで。(笑)

補足日時:2013/03/05 19:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと甘く考えてました。(笑)
やっぱり業者を呼びます。
経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 10:11

こういった「ウォーターポンププライヤー」というものを使うといいですよ。



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この回答への補足

これもやってみたのですが、ダメでした・・・。

補足日時:2013/03/05 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/08 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!