アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日の方に質問です。
日本にすんでいて差別を感じた方、またなにか日韓の違いを感じた方、具体的に教えてくださいませんか?
今インターナショナルスクールで差別についてならっています。中学生です。その学校の学習で自分でなにか差別について調べて誰かにインタビューするということをやっているのですが、私は在日の方が差別されていることに興味をもちました。どうして差別されているのか、在日の方はどう感じているのか、そう思ったからです。
自分と他の人との違いを感じた
差別をうけた
日韓の違いを感じた
という経験が少しでもあればご回答いただけますでしょうか?
あとできるのなら日韓の歴史を教えてくださるとうれしいです。
できれば英語で答えて頂ければ幸いです。もちろん日本語でも構いません。
ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

質問文中の「在日」ですが、


日本の特別永住許可(権利ではない)を持っている、韓国・朝鮮籍の人たちとして回答します。
なので、在日米軍・その他の在日外国人、特別永住許可を持たない韓国人は含めません。
また、このような質問をする以上、「特別永住許可」については既にご存知であると思いますので詳細な説明はしません。
私はこの「特永許可」自体が他の外国人への差別ですらあると思っています。

1952年、韓国は竹島を武力で占領し、漁船328隻を拿捕して、3929人の漁師を抑留しました。
この時に44人の死傷者も出ています。
この時の日本には軍隊どころか自衛隊すらありませんでした。
その後、韓国は拿捕した漁民の返還を条件にして、日本との間に日韓基本条約を結び、それによって在日の日本での待遇(特永許可)を約束させました。


>その学校の学習で自分でなにか差別について調べて誰かにインタビューするということをやっているのですが、

学校の学習ということですが、「すぐ回答を」としている以上、期限があると思いますがそれはいつまででしょうか?
回答者の好意を無駄にしない為にも、それを明記する事は必要だと思います。


>私は在日の方が差別されていることに興味をもちました。どうして差別されているのか、在日の方はどう感じているのか、そう思ったからです。

一応回答しますが、
質問はまず自分で努力して調べて、その上で生じた疑問に絞ってください。
他人に善意に拠る回答を求めるなら、それが当然であり、正しいあるべき学習への態度だと思います。
私は、自分でできる事までしてあげて、おやさしい回答者を気取るつもりはありませんし、怠け者を甘やかす事を親切とは思っていません。

また↓の理由で、在日の意見が全て正しいとも限りません。
その為にも、質問者様が自分で調べる必要がありあます。

1:自称被害者が本当に被害者とは限らない。
2:本当に被害者だとしても、言っている事が全て事実とは限らない。

↑は裁判や議論では常識です。


>あとできるのなら日韓の歴史を教えてくださるとうれしいです。

↑を調べもせずに、在日が差別されているという前提で質問したのでしょうか?
だとしたら、順番が逆だと思います。

朝鮮と日本の歴史ですが、
李氏朝鮮は、建国当時から中国の属国(明、清)でした。
それを日本が日清戦争に勝って、清国から独立させましたが、大韓帝国(独立後の朝鮮名)は自力で国家の運営ができず、国家を破綻させてしまいました。
朝鮮は日本に併合による救済を求め、1910年に日本は朝鮮を併合しました。
(これは侵略でも植民地にしたのでもありません)

当時の朝鮮は世界でも最貧国で、日本には併合するメリットなど全くありませんでした。
しかし、放置してロシアに併合された場合、次は日本が危険に晒されるので、日本は併合を決定します。
世界はこの併合を両国の合意に基づく平和的なものだと評価していますし、当時の朝鮮人も列強の一等国である日本人になれたことを喜んでいました。
日本は併合後の朝鮮を差別せず、インフラを整備し、教育を普及させ、農業指導をして食料を増産し、朝鮮人の暮らしを豊かにしました。(強制連行や、従軍慰安婦や、創氏改名の強制は、事実ではありません。)
これらは、当時の外国からも評価されています。

日本に「在日」が多数住んでいる理由は以下の理由によります。
前述の併合に拠って日本と朝鮮はひとつの国になったので、日本に多くの朝鮮人が出稼ぎに来ました。
在日のルーツは、そのような戦前戦中に出稼に来た人が終戦後も自分の意志で日本に居残ったのと、朝鮮戦争時の密航者です。
強制連行は事実ではありません。

↑のように、日本が公平に扱ったにも関わらず、終戦で日本の法律が適用できなくなった時に、彼らは日本中で多くの犯罪を犯しています。(動画参照)
日本の高齢者に彼らを嫌う人が多いのは、これらが理由です。

現在の在日は、過去のこれらの行為を謝罪するどころか認めてさえいません。
それどころか、自分達は戦中の強制連行によって日本に連れて来られた被害者なので、日本人以上に優遇されるのは当然であり、それらを認めないのは差別であると主張しています。

私は、↑のような人間は、日本人であってもそれに見合った扱いをされる筈だと思っているので、在日が何らかの特殊な扱いをされているとしても、それは日本人の民族への差別意識によるものではないと思います。


その彼らが差別であると主張している内容ですが、
法的な権利については、他国でも外国人には認められていないものです。
感情面でも、日本人が民族的な理由から差別をしているとも思えません。

【黒人は日本でどう思われている?】
http://japancool.sblo.jp/article/31968524.html
(俺の同僚の1人が黒人だけど、どんな人種差別も経験したことないよ。)

むしろ、隣国の方が、人種・出身地・国籍・職業・性別・容姿などあらゆる事での差別が酷いようです。
在日コリアンが帰国しないのも、韓国で差別されるからですし。

【韓国を知るアメリカ人の韓国への怒り】
http://koramu2.blog59.fc2.com/?mode=m&no=367
(韓国ではアフリカ系や東南アジア系の人たちは肌が黒いという理由だけで様々な差別を受ける。)

【韓国人「<丶`∀´>日本のブスはなぜ整形しないニダ!イジメられないニカ?」」】
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/16218 …
(韓国人の驚くべき整形観「ブスはひどいイジメを受ける」「日本のブスはなぜ整形しない?」)


私は、全ての在日が悪人とは思っていませんが、反日である在日が非常に多いのは確かです。
その為に、日本に帰化しようとせず、在日の人口が減りません。

世界では、移民の2世3世は移住先の国籍を取得するのが当たり前です。
彼等にとっては、育った国が母国であり親の母国は既に外国だからです。
ところが、日本の在日コリアンは、↑の理由から、日本を嫌い帰化を拒否しています。
親の母国にも帰らず、現在住んでいる国を憎み、それでいて日本人と同じ権利を要求するというのは、世界の移民の常識から見ても、異常です。

更に、これらの理由から、彼ら在日は日本に住んでいながら、日本の社会に溶け込まず、自分達独自の社会や組織を作っています。
その為に就職が難しく、在日の犯罪率や生活保護受給率、犯罪率は日本人よりかなり高くなっています。

↓は法務省による服役中の受刑者の資料です。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=00 …

↑の08-00-49の「新受刑者中暴力団加入者の国籍」では、総数3,265人の中で、韓国人は63人(総数の約2.3%)です。
これは、日本の総人口の0.5%以下(約60万人)の在日コリアンが、服役している暴力団員の2.3%を占めていることになります。
↑から服役していない、在日コリアンの暴力団構成員や、その予備軍はどのように考えるべきでしょうか。


以上から、私は、在日が差別されているとは思っていませんし、犯した悪事を認めもせず、謝罪もしない人を嫌うことを、偏見や差別だとも思いません。
彼ら「在日」がそう思っていたとしても、それは彼ら自身の方に問題があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
回答者様のいう通り、まずは調べることから始めます。
でも回答者様のご回答、すごくわかりやすくて、とても助かりました。リンクも本当にありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/06 19:22

私の父母は差別を受けたと言っていますが、私は差別を感じたことは一切ありません。

♪♪♪
あなたもこんなサイトに質問してないで図書館にでも行って自分で勉強してください。♪♪♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!