プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで出品されていた某アニメの声優による直筆サイン色紙の出所について

ヤフオクに、某アニメの声優達による直筆サイン色紙が出品されていて
商品説明に「サインは直筆です。関係者より数年前もらいました。」
と書いてあったので、出品者の方に、関係者から譲り受けた際に聞いた話しがあれば、
ということで質問したところ、次の回答をもらいました。

「関係者とは制作会社の方でありまして、アテレコに携わって方となります。そのアテレコの打ち合わせ(顔合わせ)で台本や色紙等頂いたと聞き、譲り受けました。」

とのこと。このようなことって実際あるのでしょうか? できれば業界の方に、ご見解いただきたくお願いします。

A 回答 (3件)

無くはないでしょうね


ちなみに私の妻は、元アニメスタジオ勤務で、その会社主催で
声優とのトークショーを開催した事があります

その際に、置鮎龍太郎と子安武人から頂いたサイン色紙もありますし
一緒に撮った写真もあります

とは言え、そのオークション品が本物か否かまでは流石に判りません
その辺りは自己判断で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 07:33

>このようなことって実際あるのでしょうか?



無くはないです。
アテレコではないですが、某ゲーム会社のパーティーに友人の誘いでついて行った時、ゲームからアニメになった○○モンのアニメ声優さんに直筆サインを頂いたりしましたし、ゲーム制作時にゲームの音入れにアニメ声優さんが参加された時はサインをいただきましたし。
ただ、それらのサインを売る気には個人的にならないですが。
    • good
    • 0

その現場次第なので、ないとはいえないでしょう。


ただ、言葉ではなんとでも言えますからね。

もし入札をご検討されてるなら、私ならやめます。

どこのサイン会、こういうイベントで直接頂いた、
とかなら調べてみて、それであればまだ判断できます。

一度お金を払ってしまったら、届いてから偽物だと分かっても、
それで返金するかどうかも出品者次第ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!