プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人経験を経て、看護師になり4月で2年目に突入しようとしてます。
しかし、現場では私に当たりの強い先輩がいて、仕事行きたくないな・・という時や
勉強・勉強・・に追われる日々に最近疲れてしまってます。
春には新人も入ってくるわけなので、もっとしっかりしないといけないとはわかっているのですが
日々の業務に終われ、家に帰ってくると疲れて何もやる気がない。
仕事もちゃんとしなければいけないけど、年齢的に結婚を考えられる彼氏もほしい。
仕事もプライベートも何だかうまくいかず行き詰ってます。

こんな私に合うような人生の勉強になるような本があれば紹介下さい。御願いします。

A 回答 (7件)

解決できる問題をあれこれ悩むのはムダ、解決できぬ問題をくよくよ悩むのもムダ


(映画『セブン・イヤーズ・イン・チベット』)

魂の救命ロープ・人生の名言101
http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm
より。

まずは上記のHPを。
煮詰まっている時こそ、あまり悩んでもいかんです。
「馬鹿と利口両方兼ね備えてないと 前へ進めなくなる」というやつです。

私からのオススメの書籍は下記です。
・ぼくんち-ビッグコミックス-西原-理恵子
http://www.amazon.co.jp/dp/409187701X

↓下記もキーワード検索して聴いてみて下さい。
・初音ミク こまかいことはいいんだよ Miku Hatsune "Komakai Koto wa Iindayo"
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者様は、とても真面目なお方ですね。
あれもしなくてはいけない・これもしなくてはいけない、そんな風に思われていましたら、自分で自分を縛ってしまう事になりますよ。
私は「何もしない」時間があってもいいと思います。
一日24時間・一年365日ずっと前向きに頑張る人に、未だお会いした事がありません。
たまには息抜きをなさって下さいね。

そんな息抜きのお助けになれば・・・

夢をかなえるゾウ
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%A4%A2%E3%82%92 …
水野敬也:著

ドラマにもなりましたので、ご存知かもしれません。
本来のジャンルは自己啓発本ですが、タイトル・表紙絵からファンタジーと誤解される本です。

インドの神様「ガネーシャ」が、ある日突然「僕」の家に現れます。
「自分、今のままやったら2億%幸せになんかなられへんで」
と、なぜか関西弁で言い放ちます。
自分に何が起こったのかが理解できない「僕」。
自分の中の「神様」とは程遠いイメージの「ガネーシャ」。
「ガネーシャ」が来れば、「僕」は幸せになるのでしょうか。

最近、第二段が発売されました。こちらも面白くて、私は2時間ほどで読みきってしまいました。

あんみつ片手に、気分転換にいかがでしょうか。
(何故あんみつかは、本を読めばわかります)

あまりお疲れになりません様に。
    • good
    • 0

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。


苫米地英人著「努力はいらない!『夢』実現脳の作り方」(マキノ出版)
・・・夢のかなえ方の基本が述べられています。
ルー・タイス著で田口未和訳「アファメーション」(フォレスト出版)
・・・読み進めるうちに、運がたちまち向上します。
ボブ・プロクター著で岩元貴久監訳「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」(きこ書房)
・・・お金のみならず、全ての運が上昇します。この中の「アファーメーション」私は毎日やって喜びに満たされてます。
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります。この中の「内面化ワーク」を今も私は毎日やって、毎日喜びに満たされてます。
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます。
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます。
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」
・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ。
佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所)
・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます。
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます。
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます。
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます。
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します。
今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版)
・・・まさに人生の夢がかないます。
望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版)
・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ。
アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ)
・・・まさに目からウロコです。元気が出ます。
アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「願う力で人生は変えられる」(ダイヤモンド社)
・・・自分が王様の子供になったかのごとく、自信にあふれてきます。
カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」
・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです。
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます。
    • good
    • 0

山本文緒さんの「絶対に泣かない」



気楽に読める短編集です。

これといって、答えがあるわけでも、叱られるわけでもなく
ただ女性たちがそれぞれに、自分なりに辛さや大変さを抱えながらも
働いている日常を描いています。
なんとなく仕事や日々に疲れたときに読んでました。
    • good
    • 0

心中お察しいたします。

私は苦情対応が多い職場に勤務していました(ちなみに今も同様です)。担当している仕事はたまり、休日出勤してもこなせなくなりました。上司の仕事に対する考え方もハイレベルでしたし、同僚も出来る人で助けてもらったこともありますが、最後は自分で何とかするしかありませんでした。ストレスがたまり、自分はなんてダメなヤツなんだろうと思うようになり2年と少し持ちこたえましたが、末期には仕事は休みがち、最後は病院にかかりうつ病と診断され3カ月の休職と診断されました。今は職場復帰し元気に過ごしています。私がもう少し早く出会っていればよかった!読んで為になった!本を紹介させて頂きます。斉藤茂太 著…頭がいい人の「がんばらない」生き方、気持ちをスッキリ切りかえる本、「ゆっくり力」ですべてがうまくいく バルバラ・ベルクハン著…グサリとくる一言をはね返す心の護身術、アタマにくる一言へのとっさの対応術、嫌なものは嫌ときっぱり伝える対話術、ムカつく相手にもはっきり伝えるオトナの交渉術、ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術、ムカつく相手にガツンと言ってやるオトナの批判術 両著書と紹介させていただた順番で読んでみることをお勧めします。力まない程度の気持ちで頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは



肩の力を抜く感じはどうですか?
心のリラックスと言う感じで
群れようこさんとか
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8CQ%82%E6%8 …
古本屋さんにも結構出ていますので
立ち読みして選んでみるのはどうですか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!