アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠隔操作(誤認逮捕で話題の) なぜハイジャック防止法違反で再逮捕するの?

あるネットニュースで、K氏が威力業務妨害の疑いで逮捕されましたが、
今度はハイジャックです。
あまり詳しくニ

ュースを見たわけではないですが、詳しく知ってる方がいたら、教えて下さい。

勾留延長に躍起になってる印象が否めないのですが、
初めから、立件要素が揃わず逮捕に踏み切ったのでしょうか。

ネット世界の取り締まり体制の脆弱性を露見させ、
なおかつ、一部報道では、検察は逮捕に難色を示していたなど、たくさんの問題が出てきました。

私はマスコミに踊らされてるのか、警察のマスコミを使った世論操作なのか分かりませんが、

疑わしきは罰せずが、この国の法律上の解釈ではないのか。
大学生を含め、これだけ社会的にK 氏を抹殺して、何がしたいのでしょうか。

A 回答 (3件)

そうですね、逮捕して絞れば吐くだろうと思っていたら、自白も取れず有力な物的証拠も見つからないという事で、とにかく時間稼ぎにかかっているように思えます。

残念ながら土本 武司(元検察)という刑事法学者の人が、「自白は証拠の王」なんて堂々と言う国です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土本 武司は昔の代官みたいな人ですね。しかし、彼自身、自分が死刑を求刑した死刑囚の恩赦を求めていますね。

http://lowell.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/pos …

とりあえずニュースからの引用だけ。

日本航空に「仲間が飛行機に爆弾を持ち込んだ」というメールを送りつけ、
米国行きの飛行機を成田に引き返させたからハイジャック防止法が適用された。
    • 0
この回答へのお礼

これも本当はおかしいんですよね。ハイジャック防止法で立件するには本来なら 遠隔操作が証明されるたが前提で、その上での余罪にならなければならないはずです。

いわゆる見せしめ(スケープゴートとも言う)

• 0
この回答へのお礼

この事件ほど世論が割れた事件もないですね。しかし、仮に片山氏が犯人だとしても、警察のやり方には あこぎさを感じるのは私だけでしょうか?