アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、2か所の国で展示会を予定しています。
一か所はATAカルネが使用できる国ですが、もう一か所がATAカルネを使用できません。
ATAカルネを使用して、締結国に輸入し、展示会に出品した後、非締結国に輸出しなければ
なりません。
その場合の手続きは何か面倒なことはあるでしょうか?
非締結国に輸入する場合は関税は取られるのは覚悟しておりますが実務がいまいちわかりません。
どなたか、実務経験の豊富な方のご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

経験が乏しいので、あくまでもアドバイスレベルですが、



各国を周ると行ってもATAカルネで一発で全部の国の手続きする訳ではないので、

それぞれの国の輸入・輸出の手続きを締結国ならカルネで、


非締結国なら通常の輸入通関の手続きで、

と分けて都度手続きすることを考えれば、よろしいかと思います。

多分それぞれの国で通関の業者に委託すると思いますが、非締結国に輸入する時、カルネの原本の保管をどうすれば良いかは、業者さんに良く確認しておいた方が良いですね。(私も良く分かりません)

日本に帰って来た時、カルネ原本がないと手続きがややこしくなると思いますので。

いずれにしても、プロの物流業者に委託すると思われますので、必要な手続きを相談されるのがよろしいかと思います。

参考:
http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/export_11/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!