プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョギング初心者です。

今は手持ちのジャージ+トップスで走っていますが
ジャージの裾がぱたぱたして気持ち悪いので
スパッツやタイツの購入を考えています。

メーカーの写真や海外のランナーを見ていると
男性も女性もタイツ+トップスという着方が多いように思いますが
日本では男性も女性も、特に女性は
タイツの上にスカートや短パンを履いている人がほとんどのように思います。

初心者の私から見るとものすごく奇妙な着こなしに感じます。
理由としては
・お尻や腿、下着のラインを隠したい
・女性の場合、スカートのほうがかわいい
・男性の場合、もっこりが気になる
・短パンかスカートにポケットがついていたりして便利
こういったところでしょうか?
太っている人はともかく、痩せている人でも
そういう着方をしてるのですごく謎です。

そこで質問です。
女性のランナーでタイツ+トップス(お尻が半分隠れるくらいの)だと
おかしいですか?
また、タイツはそもそも短パンやランニングスカートの下に履くものではないですよね?
タイツ単独で履くものですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

おろらくは日本の文化に合わないのでしょうね。


海外は、上半身裸でランニングでもOKな風潮のところもありますし。
体のラインを出すのは「恥ずかしい」日本人が多いでしょうから。

下半身裸みたなものですからね。
足首まである競泳用水着にTシャツと出で立ちはほぼ変わりません。

保温等含めて1枚で利用できるものとして販売されているものなら、
そのように使ってもいいし、みっともないと感じる人はパンツを履けばいいです。
自由にして。

「単独に履くもの」を全面に強調しなくてもいいです。
そのように履こうが履かまいが、利用者の自由です。
同じペースで走る男性ランナーが後ろをついてきても、変に勘違いしないでくださいね。
他が迷惑ですのでwww
    • good
    • 25
この回答へのお礼

いろいろと考え調べた結果私も同じように思いました。
日本の文化と、あとは日本人の体型に合わないように思います。

タイツ単独で履いたほうが格好がいいと思いますが
足が長く細く締まっていないと似合わないでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 18:16

見た目をどう感じるか、ファッション的な問題ですのでどうぞご自由に。

    • good
    • 0

若くてスタイルのいい女性なら、タイツだけでも大歓迎。



それ以外(男、デブ、ババァ)は、短パンぐらい履いといて下さい。

望んでもないのに見せ付けられるなんて、至極迷惑ですから。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

そうですね、そのような考えの人が大勢いるということを
肝に銘じておきます。

お礼日時:2013/03/07 18:11

ランナーの立場だけお考えのようですが、


見たくないものを見せられる通行人の身にもなってください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうですね、街中なんかだと見たくないのに目に入ってしまいますもんね。
気をつけます。

お礼日時:2013/03/07 18:09

自分でね、後ろ姿を見ればわかります。



特に、走っているときの。

トライアスロンやってますので、実際のレースの時はみなさん、裸に近い姿です。
さすがに最近はブーメランのようなパンツで走る人はいなくなって、スパッツタイプですが。

でね、どんな選手も、走っているとき、お尻がぶりぶりするのね。
太もも部分も含めて。

沿道・横で見ているとわからないですが、後ろから、前の人を見ているとわかる。

で、ぶりぶりするので、お尻の部分のストレッチが余計に伸びるのです。
使用回数に伴って薄くもなる。

よって、タイツの上に何かをはいたほうが、まぁ、恥ずかしくない、多少古くてもわからない・・・というだけのこと。

もちろん、タイツで走ってもいいですが、走っている人を後ろから見ると、あーこんなに早く走れる人でも
こんななのか・・・・・・と思うと、とても、自分で見えない、後ろ姿をさらして走る気にはなれません。

ワンピースのようにながいTシャツでお尻までかくして・・・も、一つの手法・ファッションですが、
これって、あまりかっこよく見えないので、結局、ふつうのランパン・ハーフパンツの下に、タイツ・スパッツという感じかな。

あれだけ、ぶりぶりするのなら、やっぱり、肉のブレを抑えるためにも薄膜・タイツ・スパッツをはいたほうがロスは少ないかもしれないと思うけど、実際には、足運びの抑制にもなるので、走りにくかったり、
ブリブリ抑制した分の余分な力が、所詮どっかに回ります。
    • good
    • 13

男性です。

私もランニング初心者です。
はく人が気にならないのであれば、タイツ単独で良いと思います。
短パンなどを上からはくのはおかしいという人もいると思います。

ただ私も走る時にタイツの上から短パンをはく事が多いです。

理由はお察しの点も含めて、、、
 ・お腹周りのライン、もっこりを隠す(ちなみに太ってません)
 ・生地が薄いのでどこかに引っかかって破けそう(石に座ったりする時)
 ・下に下着をつけないので冷える(風が直接当たる感覚に近いです)
 ・タイツに合うTシャツが無い(短パン+Tシャツのスタイルの方が好き)
という感じです。

走る時にポケットに物が入っていると邪魔なのでウェストポーチに入れています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

座ったりするとき破けそうなんですね、それはわかりませんでした。なるほど。

太ってらっしゃらないとのことですが
なんとなくぴたぴたのスパッツを履くことって普段あまりないのもあって
体型を強調すること、見せられること両方に抵抗がある人が
多いということなんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 17:36

タイツ売り場に行ってみればわかります。


(勿論スポーツ用のですよ)

そうしたら売り方自体が、ショートパンツの下に着用するものとして売られてます。
単独ではくものとしては売られてません。

タイツだけではいて走ったらかなり恥ずかしいと思われます。

元々はパンツだけで走ってもいいものなのでしょうが、
足をサポートしたりする機能をもたせたタイツとして売られてますので2枚重ねてはくのです。

いろいろ考えている間にスポーツ用品売り場に行ってみたら、
売り場の人にいろいろと教えてもらえて楽しいですよ!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

スポーツ用のタイツは単独で履くものだと思うんですが。

実際、メーカーのイメージ画像などで(日本ではない)は、ほぼ全部の画像で
タイツ単独の上にジャケットとかプルオーバーあるいはタンクトップ、
といったいでたちです。

あとはタイツ+スポーツブラ風のタンクトップとか。

なんで日本はショートパンツとかスカートとか
ごちゃごちゃ組み合わせるんでしょう?
欧米人のように足が細長くないから似合わないのかな?
一方海外ではかなり太った人でもタイツ単独で履いてますよね。

今度スポーツ売り場にいってみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 17:33

タイツだったら単独はないです。

あなたはスカートを履かずにタイツだけで街を歩きますか。
どうしてもそうしたいならとめないけど、かなりみっともないですよ。
スパッツなら単独で履いている人、見かけたことあるかも。
でも定かではありません。

私の場合はポケットが欲しいことが多いので、必ずショートパンツと併用します。
ポケットには家の鍵やデジカメ、歩数計、携帯電話などを入れる場合があります。そのときの状況によります。

もう一つの理由は色合いかな。タイツやスパッツってほぼ一色にちょっとワンポイントやラインが入っているだけですよね。
ショートパンツと組み合わせれば色のバリエーションが生まれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スポーツ用のタイツは単独で履くものだと思うんですが。

実際、メーカーのイメージ画像などで(日本ではない)は、ほぼ全部の画像で
タイツ単独の上にジャケットとかプルオーバーあるいはタンクトップ、
といったいでたちです。

ポケットがほしいためにショートパンツを履くのは
ショートパンツのポケットにいれたものが揺れてうっとうしくないですか?
せっかくタイツですっきりするのに。

タイツ+トップス+小さいベルト状のポーチがベストだと思います。

確かにタイツはカラーが入ってるのが少ないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 17:27

こんにちは



はいてみると判るんですけど
ちょっとスースするんです
汗が乾きやすい素材だからかな
なので上を履いたりショートパンツをはいたりします
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。

スースーするんですね、それはわかりませんでした。

でも走っていると体温が上がるし、気にはならないような気がするんですが。。
ショートパンツをはいたときの重ね着によるだぼつき感のほうがうっとうしいような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 17:22

恐らく『身体のラインを隠すため』でしょう。


その他に機能的な要素は考えにくいですし。

話は若干それますが、私はロードバイク(自転車)にてロングツーリングを趣味にしていますが、レーシングパンツはピタピタでラインは出ます。最初は多少躊躇もしましたが、実際に使ってみると機能性はピカイチ。
上にショートパンツを着用している人もたまに見かけますが、ばたつき、もたつき等デメリットばかりで、機能性においてはメリットはないと思います。
ランニングにおいても同じ事だと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

たとえショートパンツやスカートにポケットがついていたとしても、
だぼつき感は走る際の邪魔になりますよね。

メリットのないことをみながなぜするのかがわかりません。
体のラインを隠さなくていい人までそうしているということは
体のラインを強調することに抵抗がある人が多いということなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!