プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モテる女性の特徴として”男性を立てることが上手い”ことが上げていますが
いまだに理解しかねます
なぜ男性を立てないといけないか、ということです


我の強い私からすると(自分はどれだけ偉いんだ?)と言いたくなります!
『男性を立てる』なんて日本とごく一部の閉鎖的な地域しかそんな風潮がないのでは?
女は一歩下がって男を立てないといけないなんて、自分一人ではなにもできない赤ちゃんなのでは? とすら感じるのは私だけでしょうか?

恋愛をキープしたければ男性を立てるのが方法の一つですか?



立つのは夜で十分!!
『女は男を立てるべき』⇒『女は男より偉い』⇒『女は男のアクセサリー』という風に聞こえて私は快く思っていません

A 回答 (25件中1~10件)

中々面白い人ですね(^ー^)



私も我は強いほうです

軟弱な男性には渇を入れてしまいます…笑
なので職場でも怖いと言われますがf(^_^;)

私の彼は職人気質な性格なので

唯一 私が口喧嘩で負けてしまう相手です

私の場合は

彼を尊敬してる面があり話をしてても納得してしまってるんですよね

なので自然と彼を立てているのかもしれません


男気を求めてしまうので逃げる男や言い訳する男には正面からぶつかってますね(^ー^)

異性からより同性から好かれる人が本物ですよ

媚びる女は例え異性から好かれても私はかかわり合いたくないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 23:15

No2です。




男性が言う”男性を立てることが上手い”って
「女は一歩下がって男を立てる」ではなくて
もしかしたら
・気が利く、気配りができる
・優しさ、思いやりがある
そういった女性の事をまとめて”立てることが上手い”と
表現しているのかもしれませんね。

ですから、「モテる女性とは?」との質問に
”一言で表すなら・・立てることが上手い”と答える人が
多かったのではないでしょうか?


なので、mimekohime777さんが思うおせっかいとか
細かいことには気にしない
仕事以外で誰かのために何かをするのが嫌
他人のために何かをするのが好きではない
とか、それはそれでいいと思います。
お互い干渉しあわないで上手くいっているカップルはたくさんいると思います。
「男性を」立てないといけない、ということはないと思いますよ。
相手を大切に思う気持ちがあれば。

ただ、性別問わず相手を大切に思うと、相手の為に何かしたいという
思いは出てくると思います。

あと
”恋愛をキープしたければ”に続くのは
”思いやりを持つこと”だと思います。
恋愛に限らないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 23:12

私個人の意見としては、やっぱり男性は立てるべきです。


それは、決して夜的な意味だけではなくてです。

私は、「上の者が下の者の面倒を見る」のは当たり前だと思っています。
そして私の認識の中では、特に我が家の場合、夫よりも私の方が「上」なのです。
ですから、私が夫の「面倒を見る」、つまり「立てる」のは当然のことだと思っています。

もちろん、私がそんな風に考えていることは、夫には話していません。
けれど、たま~に何かの拍子に「自分の方が上だと思ってるでしょ」と言われるときがあります。
「うん」とはっきり言いたいところですが、言いません。

私が夫を「立てる」ことで、必然的に夫が矢面に立ってくれることもあるからです。
上手く「立てる」とその陰に隠れ、飛んでくる矢(攻撃や災難)から身を守ることができます。

「男性を立てる」という行為を、「女の賢さ」とみるか、「女の狡さ」とみるかは、人それぞれです。
そしてmimekohime777さんは、どちらかというと「女の狡さ」と見ているように感じます。

つまり、男が「男は女より偉い」と思っていることがイヤというよりは、「女の狡さ」がイヤなのではないでしょうか。
そして、そんな「狡い女」の一員に、「自分は入りたくない」と思っているのではないですか?

そう考えると「我が強い」というよりも、「正義感が強く、純粋」なのではないかと思うのですが、いかがでしょう。
そして「自分大好き」とありますが、その実、「狡い女」の一員になりたくないのに、女というだけでそれを強要されてしまう、「『女の自分』が大嫌い」なのではないでしょうか。

人生は長いです。
そしてこの世の中は、純粋だと生き難いです。
お節介かもしれませんが、正直、ちょっと心配です。
でも「正義感が強く、純粋」という特性は、眩しい感じがします。
半世紀以上生きている身としては、懐かしさだけでなく、どこか愛しささえ感じたりもします。

いろいろあると思いますが、良いところはなくさずに生きていってほしいものです。


というわけで、最後になりましたが、アドバイスを。

「偉い」と思いたいなら、思わせておけばいいのです。
こちらも、自分の方が「上」と思っていればいいだけの話です。

けれど、男の人も馬鹿ではないし、結構義理堅かったりもします。
それに先に「支払」っておくと、後で何かのときに返してくれたりもしますよ。
まあ、全員が全員ではないですけどね。

そして、これは私の経験からですが、
自分がちょっと損しているぐらいの方が、周りが上手く回ります。
自分ですべてをやる必要がなくなり、代わりにやってくれる人がでてきます。
不得意なことは、得意な人に任せればいいのです。
そうすれば、「自分のことでいっぱいいっぱい」という状態もなくなりますよ。

mimekohime777さんには、周りに振り回される人でなく、周りを上手く動かせる(決して「振り回す」ではない)人になっていただきたいものです。

それには、視点を高くすることです。
つまり、自分が「上」にいく必要があるのです。

それとも、いつまでも「下」にいて、相手の考えや感情に振り回され続けたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はフェミニズムではありません
そのへんはわかってほしいです

く「男性を立てる」という行為を、「女の賢さ」とみるか、「女の狡さ」とみるかは、人それぞれです。
そしてmimekohime777さんは、どちらかというと「女の狡さ」と見ているように感じます。

べつにずるいなんて思っていません
男性を立てる⇒男>女のような古い考えが好きになれません…………

お礼日時:2013/03/13 08:51

自分の場合、変わってると思われるかもしれませんが性役割のようなものなんだと考えています。



一昔前の話になるかもしれませんが……(※男は仕事、女は家庭という例)
男性は、外で戦って来る力や勇気,行動力においては、女性よりずっとすぐれています。そういうところは仕事において力を発揮します。
反面、女性は母性本能や優しさにおいては、男性に負けません。家庭において力を発揮します。

男が外で戦って来るなら(仕事)、女は男が外で十分戦って来れるように、自信をつけさせたり、ほめてあげるのがお仕事だと思います。女性はほめたり、励ましたりが本当に上手い生き物だと思います。
男が戦う役としたら女は補給係ですね、自分はそういう風に思ってるので男性は立てています。

ただ、いまの時代女も働いてる時代ですからね(笑)
でも、それでも女性は小さなところで、男性に助けることがあると思います。
女性なら弱気になってしまうことでも、男性は軽々とこなす。
女性なら根を上げることでも、男性は根を上げずに最後まで頑張る。
やっぱり男性は勇気があり、バイタリティがあります。
女性だったら辛くなると井戸端会議始めるようなことでも、男性は負けずに黙々と頑張るところがあると思うんですよね。
いろんなところで男性に助けられているところがあるなら、女性もそれ相応に尽くしてあげるべきだと思います。
(※あくまで一例です。男らしくない男性に対してはあまり立てなくても良いと思います。)

あと、私は男性は立てるようにしていますが……
「女性は三歩下がる」という言葉は苦手です。
男性も女性もそれぞれの役割をこなしているのですから、立場が対等であることは変わりないと思います。
自己卑下までする必要ないと思うんですよね(^-^;
三歩下がるのはあくまで体裁上、気持ちの上では平等でありたいです。

男を立てるとは「女性ならではの強さを生かした愛情」のようなものだと思います。
男らしい人が好きだ!という女性がいますが、それなら女側も何かしてあげなきゃね……

手っ取り早いのが、誰かと恋愛してみることだと思いますよ♪
好きな人が出来ると自然と立てたくなりますからね(^ω^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 23:12

何度もすみません。


下記回答

>そしてそういう人はむしろ「男は女を立てるべき」と言うこともないでしょうから。

「‘女’は‘男’を立てるべき」と言うこともないでしょうから、でした。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 23:12

お礼をありがとうございます。



ひとつだけ。

>私は誰かのために尽くす気になれないのです

「相手を立てる」

というのは「尽くす」こととは違います。

また、「男なら誰でも立ててもらって当然」と思っている勘違い男性までも擁護する気はありません。

ただ、お互いが思いやっていれば、男性は男性なりに女性を「立てて」くれるでしょうし、こちらとしても相手のことを「立てて」あげたいと自然に思うと思います。(男性だから、ということでなく、相手を大事にする過程で、相手の気持ちや立場を「尊重する場面がある」というだけのことです。)

でもそれすらも質問者さんはどうにも苦手らしい、ということは質問、お礼を見てもわかります。
であれば、ひたすら謙虚に「女性を立てて、女性に前に立ってほしい」男性を選べばよいだけのことでしょうね。あなたはあなたで男性の前に立ち、引っ張っていかれるとよいかと思います。お互いがそれで幸せならそれでOKでしょう。

質問者さんは、どなたか身近な人に何かを言われたのでしょうか?それもまるで尊敬できないような相手からだったのではないかと思います。

尊敬できる相手があれば、質問者さんも意識せずともしていたりするのでは?と思いますよ。そしてそういう人はむしろ「男は女を立てるべき」と言うこともないでしょうから。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 23:14

男性です



男性を立てると言う言葉の取り違いではないでしょうか?

男性とは、プライドが高い生き物なのです。
だから、プライドを傷つけられたくないのです。
=男性は偉い!
あなたはそう思うでしょうね!

女性は如何ですか?
男性の好む事は何かしてやりたい。そう言う気持ちありませんか?
別に女性だからではなく、男性も女性の好むことはしてあげたいと思っています。
女性は、綺麗ですね!って言われたい。
可愛い人って言われたい。
女の魅力があるねって言われたい。

男性もプライドも、同じようなものだと考えては如何でしょうか・・・

男性にはプライドと言う生まれつきのDNAがあるのです。
女性には、男性にない、魅力や色気があるのです。
これを傷つけるような言葉や、嫌がらせはイヤですよね!

男女の付き合いの中で、それぞれの特徴を支えつつの世の中ではないでしょうか。
こんな考え方って理解してもらえるだろうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 23:14

自分を肯定する意見じゃないと受け入れられないご様子。



質問を投げかけておいて、自分の捉え方以外の価値観を頭ごなしに否定する人間を社会では大人としては扱いません。

色々な人の感じ方を知るための質問ではなく、共感してもらうことしか受け入れられず、喧嘩をふっかけるのは自由ですが、自分の価値観が絶対でそれに共感できないなら噛みつくというような人間を社会では子供と称します。

円滑な人とのコミュニケーションすら理解できないで持論をまき散らすだけで通るなら、楽ですからね。

頭でっかちの口達者のお子ちゃまほど良く吠えますねぇ。

あなたのお礼は世間で笑い者になる典型で笑えますので、よりハードな噛みつき、楽しみにしてますよ!

私の意見は噛みつきどころ満載でしょうから。

ハイ、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 23:14

男を立てる。


裏を返すと、どんなことが見えてきますか?

男を立てる=男を立てた女の価値(株)が上がる

正面から捉えず視点を変えると、
きっと新しい世界が見えてきますよ。

たぶんそのことがわかってる人は、
時代錯誤だと言われてもあえて「男を立てる」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 23:15

立てるとか立てないとかじゃなく女からいちいち


批判されたり非難されたり説教されたりするのが鬱陶しいです。

人が明るく楽しく元気よく生きてるのに邪魔しないでほしい。
女は恋愛になると男を矯正していいと思うようだがその思考回路がウザい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!