プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が男友達とフジロック(野外フェス)に2人で行きます。2泊同じテントで寝泊りするらしいのですが、、、

付き合って3ヶ月の彼女がいます。音楽の趣味が合い、一緒にライブに行ったりしているうちに仲良くなりました。
フジロックには僕は一回も行ったことがなく、彼女は去年行き始め、
今年も行くと言っていて、それなら俺も行きたいと思い、行くことになりました。
でも彼女は仲の良い男友達と毎年2人で行っていて、今年もそうするそうです。

別に一緒に行くと約束をしていた訳じゃないので、ちょっと寂しいけどまぁしょうがないか、と思いました。
向こうで落ち合えたらいいね、と言っています。
ここまではいいのですが、その男友達と彼女が同じテント(2人用)で2泊するらしいです。
それを聞いて少し嫌な気持ちになりました。

その男友達は彼女に紹介してもらい、何回か3人で遊んだりもしています。
彼女からすれば、その人は家族みたいな人で、昔からの親友みたいな感じらしいです。なのでよく2人で飲みに行ったり、遊んだりしています。
僕からすれば、正直2人で遊びに行くのも少し嫌な気持ちになります。
でもそこまで束縛する必要はないと思うし、男友達の一人や二人いてもおかしくないと思います。

でも2人で寝泊りするというのはやっぱりやめて欲しいです。

これってひとりよがりなんですかね。。
ちなみに彼女に「俺が他の女と寝泊りしても平気?」
と聞くと、「嫌だけど私もしてるから、いいよ」
と言います。これってちょっと変じゃないですか?

僕は今まで女性と付き合ったことがないので、
一般論というか、普通のカップルは
どうなのかということが知りたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

まず、質問されている事の回答から申し上げますと、

「非常に、ある意味では一般的と言える程に配慮ができないだらしなさを持つ人間
(比率として女性に多いです。残念な事に)は多いですが、
決して一般的、普通、当たり前という風潮にしていい事ではありません」

互いのそういった嫉妬心などにも配慮した行動をしたり、
どうしても譲れないならきちんと説得する。それが普通のカップル、
と、言いますかこれから長く信頼関係を築いていこうとする人間同士のあるべき姿です。

あと、差し出がましいですが、質問者の文から気になった点を。

>フジロックには僕は一回も行ったことがなく、彼女は去年行き始め、
>今年も行くと言っていて、それなら俺も行きたいと思い、行くことになりました。
>でも彼女は仲の良い男友達と毎年2人で行っていて、今年もそうするそうです。

もし、これが彼女の文言そのままでしたら、
「彼女は去年行き始め」「毎年2人で行っていて」
の部分に矛盾があり、つまり彼女は嘘を吐いてまでその男友達と2人で行きたい、
もしくは質問者様とは一緒に行きたくない、そういう感情が透けて見えます。

フジロックというものが実際どういうものなのかは存じないのですが、
軽く調べて見た感じでも、別段3人で行動してはならないというものではないように感じますし、
(少なくとも、Wikipediaでは該当イベントの特徴としてそのような記載はされていません)
2人用テントだとしても1人くらいは詰めて寝る事くらいできるでしょう。

そこで、その男友達も含め3人で行動しよう、とならない理由は?
もしも2人だけでしか行動してはならないルールがあったとしても
恋人としてお互いに認め合っているである質問者様と一緒に行動しようとしない理由は?
あえてその男友達と2人きりで寝泊りをしようとする理由は?
と、考えますと、大変申し訳ないのですが先に申し上げたような解しか想像ができません。

男友達の方も家族のような立場であるなら、妹(彼女さん)の恋人付き合いを応援するべきであり
そういう関係を壊しかねない行動を男友達側から誘うのは当然論外として、
もし、彼女側から誘われたとしても「いや、お前付き合ってる人いるだろ?」などと諭すのが筋です。

それでも押し切られる形になるにせよ、互いの絆の上で間違いは起こらない、
と強く信念を持っていようと、彼氏を差し置いて
「家族と思われていようと、実際の血縁者ではない、
赤の他人の男性が他人の彼女と2人きりで宿泊する」
という状況になるのなら、男友達側からも話があって然るべき。
それが家族的立場としての極当然な配慮です。

それらの事もないのでしたら、彼女さん、及びその男友達共に
非常にだらしがない人間であると言えます。

そういうだらしがなさと、
「今まで恋人かも曖昧なままで相手に家族と言われる程親密な関係を続けてきていた所に
質問者様という男性が現れ恋人という関係を築かれてしまった男性(男友達)の心理」などから
少々良くない想像を禁じえない部分があります。

もし、質問者様と彼女さんが今後も末永くお付き合いを続け、
結婚生活を送り、老齢になっても添い遂げる上で、
このような最低限の配慮は互いに持てなくては、やっていけないと思います。

感情的にならないように心がけつつ、
(このような話し合いをした場合、恐らく相手方2人の方が感情的な言動をしてくると予想しますが)
彼女さん及び、男友達氏と話し合いをきちんとする事をオススメします。

そのお話の中で、例えばですが、
「実は過去にどちらかから告白した事はあったが、それは断って親友関係を続けている」
「その男友達の方も実は自身に彼女がいたりする」
などの事実があり、その証明を受けられたりできれば安心できる部分もあるでしょうし、
話の結果としてお別れになるとしても、
配慮を欠き、もしかしたらこっそり浮気されているかもしれない
という不安を抱えたままお付き合いを続けるよりは、余程ご自身の為になるかと思います。

長文失礼致しました。
    • 13

彼氏がいるのに別の男友達と寝泊りっておかしいと思いますよ。

一般論というか、大多数の人はそう言うと思います。
彼女さん、自分がされて嫌なことを相手にするって思いやりがなさすぎじゃないですか?

わたしも昔質問者さんと同じようなことがあったんですが
「その友達とは絶対何もない、ありえない」って言われて、
イヤだってこともやんわり伝えたんですが、わたしの意見は聞き入れてもらえず。
もうわたしのことは好きじゃないんだなと思い、浮気の証拠を掴んだのでフェス前に別れました。

ちなみにその女友達とはわたしと付き合う前から友達で、わたしも元カレから紹介されてました。
妹みたいなもんって言ってました、そういえば。
堂々とすればごまかせるとでも思ったんですかね(笑)

質問者様もイヤだと思われているなら、そのまま彼女さんに伝えたほうがいいと思いますよ。
たとえば別々で行って夜はみんなで一緒に泊まるとか、フェスの宿泊で2人きりになる必要性ってないと思うんで。
よく話し合ってみてください。
今の気持ちで行ったら、フェスが台無しになりそうな気がします・・・
    • 2

ひとりよがりでも何でもありません。

当然の感情です。

そんな行動をしないことは、思いやりや優しさ以前の問題です。
百歩譲って別の異性と二人でイベントに行くことはあり得ますが、
別の異性と同室で泊まり、それもテントでなんてあり得ません。
ましてやその場にあなたも行くのでしょ?なのに二人で?
わけがわかりません。

彼女がそれをしていいのはフリーのときであって、彼氏ができた以上
その男友達に、テントに二人で泊まるのはやめると話すべきでしょう。
それはあなたが付き合い始めるより前の約束であってもです。

その男友達が、本当に彼女の言うとおり家族みたいな人で、
昔からの親友みたいな感じならば、それはそうだと納得してくれるでしょう
・・・というか、紹介されたということは、男友達もあなたの彼女に
彼氏ができたと知っているわけですよね?
普通なら自分から二人で行くのは止めた方が・・・とか、
彼氏も一緒に・・・とか言わないですかね?

確かにフェスのようなイベントでは、当日の状況を知っているほうが
何かと動きやすい面もあるでしょう。
だからといって、それはあなたを放ったらかしていい理由にも、
別の異性とテント泊をしていい理由にもならないと思います。
    • 1

こんにちは。

私も音楽が好きで毎年フジロックに行っていました。

みなさん男女関係という点でのアドバイスをなさっていますが、私はフェス、音楽ファンの視点から回答させていただきますね。

音楽が好きな人にとってフジロックって特別ですよね。
同じような音楽を好きな人を見つけるだけでも難しいし、音楽の趣味があえばそれだけでものすごく仲良くなれたり。

フジロックのようなキャンプインフェスでは、このような話しはたまにあると思います。

私の周りにもカップルではないのに毎年男女2人で参加して同じテントに泊まる人もいましたし、私も彼氏を含む友人数名と参加していますが、テントは別(私の場合は楽なのでレディースサイトにテントを張りたいからですが)、現地でも常に一緒に行動したりしません。

私も初参加した時は、男性と二人でした。
二人で同じテントに泊まりましたが、全くなにもありませんでした。フジロックは雨も降るし移動も多くなるので、体力を消耗してそれどころではないと思います(笑)
現地でも別行動でしたし、テントに帰ったら相手がすでに爆睡していたり、私も毎晩倒れこむように寝ていました。

質問者様という彼氏がありながら、男友達と同じテントに泊まるということに疑問があるかもしれませんが、去年一緒にいった経験者と行くほうが、今年初めて参加する質問者様と一緒にいくよりは楽というのはあると思います。

テントも安い物ではないですし、もし彼女がテントを持っていないのなら、男友達と同じテントに泊まった方がいいです。

少し失礼かもしれませんが、男友達との方が長い付き合いなのであれば、質問者様とより彼との絆の方が強いかもしれません。

でもきちんと紹介してくれているんだし、私はさほど気にする必要はないと思います。
もし本当に何かやましい事がある相手ならわざわざ紹介しません。
男友達にも彼氏として紹介してもらっているのだから、あなたのことを好きなのは間違えないですよね。

もしこれが男友達と二人で旅行で、彼とWベッドで泊まるというなら、話しは別ですが、フジロックということで、本当にフェスが好きな人ならば音楽がメインのイベントなので、他の方がおっしゃっているような関係にはならないと思います。

私も彼氏に親友がいても気にならないですが、一緒に旅行で同じ部屋は絶対嫌です。でもフェスで同じテントというのなら納得できます(笑)

でも嫌だと思うならそれはきちんと伝えた方がいいと思います。
彼女も「もっと妬いてくれてもいいのに」とさばさばしたふりをしているかもしれませんよ。
    • 5

少し極端な話かもしれませんが、そのような事を容認していて、

彼女から妊娠したと言われたら、あなたは自分の子供として
受け入れられますか?

それを考えて彼女との関係を考えるべきです。
    • 2

彼女の件は後ほど回答しますが、相談者様が「嫌だ」と思うことは、キチンと伝えるべきです。

それが良い恋愛を続けるコツです。我慢することも大事ですが、自分の気持ちと向き合って「今後、永遠には譲れないこと」はハッキリ「No」というべきですよ。

それは、彼女にしても同様です。 
色々な考えを持つことは認めるとしても、相手を思えば嫌がる事はしないのが思いやり、優しさだと思います。

僕の3年前の経験ですが、付き合って1ヶ月もしない頃、彼女が「今度、友達と大阪方面に2泊3日で旅行に行く。男2人と女は自分を含めて2人。関係は、女友達の彼氏とその男友達。」と言うものでした。

僕は「何で行くのかな? 取りやめ出来ない?」と言いましたが、「もう、2ヶ月前に約束した。その時はあなたと付き合う前だから…。」とのことでした。

しかも、その男友達は彼女に好意を持っているとのことでした。僕と知り合う前に何度かデートもしているとのこと。
当然、反対しましたが、彼女曰く「あなたには全部、隠さないで伝えた。それに、みんなで行くのだから大丈夫」と一点張り。

結局、旅行に行きました。

彼女は、相談者様と同じように、その後も男友達と2人でフェスに行ったり、2対2(旅行とは違うメンバー)でスノボに行ったりしていました。当然、宿泊です。

結局、1年程で、「価値観が違うな」と感じて別れましたが、今では時間の無駄と感じています。
    • 2

変な女だね。

はっきり言っていい?
貞操観念の無い尻軽
相手はセフレだな
    • 3

50代男です。

私だったら「少し」ではなく「絶対」嫌だなあ。
君もそうでしょ?
でも、彼女に嫌われたくないから、我慢して「絶対」を「少し」に
格下げしてるんでしょう?

何も無いからいい、って事は無いと思うなあ。
万一だよ。肉体的に接触が無いとして。
富士ロックに行って、一緒の時間を共有して、
精神的に君よりつながりが深くなるってのはどうよ。

一般論は別として、君が嫌なら、はっきり言わないと、取られちゃうよ。
相手の男にその気が無くてもね。
あったらなおさら危ないさ。
    • 2

嫌だとか、信用できるできないとかじゃなく、世間体的にあなたの立場が無い。

その事を別の知人に知られたら笑われるか、心配されるはずです。

それはさておき、嫌なのなら、その気持ちを言わないと禍根を残すんじゃないでしょうか。
器量の小ささを疑われそうで言いにくければ、一般論で彼氏としての立場が無いことを言うとか。

3人で遊べるなら、あなたも一緒に行って、テントに泊まれれば一番いいのにね。
    • 2

こんにちは♪

私は以前彼女みたいなタイプでした
付き合ってる方がいたけど…県外から異性の友達が遊びに来たり、終電に乗り遅れたりしたら泊めてました
もちろん彼氏に隠したりしませんし、やましい気持ちがないから言えるわけですし

多分…彼女もそんな感じだと思いますが

でも私は彼氏が嫌だなぁ~と言うなら即止めはしませんが、話し合いお互いが納得する様にします
キツイ言い方ですが…
そこで彼女が『何もないからいいじゃんウザイなぁ~』と思うなら、ホントにあなたの事を愛してないんじゃないかなと思います

逆にやめてくれるなら、愛してくれてるんじゃないかなと思います

実体験です

感情的にならない様に、自分の気持ちや考え方を素直に伝えたらわかってくれると思いますよ

恋愛は一般論ではなく、2人の気持ちです

頑張って下さいね♪
    • 0