プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で平成8年式のジムニーXSを買いました。
燃費が非常に悪く困ってます。4駆をかけると、
5k/L程度です。2駆で6kチョイという感じです。
車屋で調べてもらいましたが異常はないということ
でした。時速50kで3000回転を越します。
車には詳しいほうではありませんが、あまりに
悪すぎるように思います。
ジムニーってこんなものなのでしょうか?
タンク容量が40Lですので、これでは遠出ができません。

A 回答 (6件)

こういうHPは見てみましたか?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/skoyama777/nenpi/nenp …

この回答への補足

お答えに対しての補足ではありませんが・・・。
ついでに。もう一つ。
エアコンですが、フロントガラスへの
吹き出しからは、熱風しか出ないように
なってます。
これには参ってしまいました。

補足日時:2004/03/05 19:50
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。
でも10k以上もかなりありますね。
せめて、せめてリッター10k
あれば、文句はないんですが、
夜中に走行することも多いんで、
困りモンです。

お礼日時:2004/03/05 19:37

おはこんばんにちは


その中古車は、オフ用に改造してませんか?
トップギヤで50kで3000回転を越えるなら、
トランスファーかファイナルが変更されていそうですが?

タイヤサイズは標準に近いでしょうか?
大きいタイヤが入っていれば、メーター誤差換算が
必要になりますが。

燃費は少々悪いと思いますよ。LSD(特に強化
タイプ)やデフロックをするとそのぐらいになるかな?
これにワイドタイヤなら負担が大きいのでその辺りかも。

フロントにマニュアルハブが付いていて、ロック状態で
2H走行なら、フリーにすると1割ぐらいは燃費上がり
ますけど、どうでしょうか?

オートハブならタイプによりますが、1m程度バック
しないとフリーにならないタイプもありますよ。

車の詳細な仕様が分かればいいのですが。

この回答への補足

こんばんは、詳しいレスありがとうございます。
オフ用に改造しているかどうかはよくわかりませんが、調べてみます。
(調べるのはやはり、車屋さんに頼むのでしょうね?)
タイヤは純正です。
フロントのマニュアルハブをロックして走ると最悪です。4Hでロックオンだと、5k程度、フリーで2H
走行で、やっと6k台です。市街地で乗り降りを頻繁にするわけでもありませんし・・・。
デフロック、(4L走行のことですか?)
で走ったことは、ありません。
すみません、あまり車には詳しくないので、
詳細な仕様がよく分かってません。
おしゃっていただければ、補足いたしますが、
車の説明書が今手元にないんです。
ディーラーに注文中なんです。

補足日時:2004/03/06 03:30
    • good
    • 2

JA11Vの4年式に乗ってますが、12kmぐらいは2WDで走りますよ。

4WDで河原で遊んでも最悪で6kmぐらいです、でもそれもまれ…。最近車検から帰ってきたら、調子良い時では14kmは行けます。やはりオイルが新しいと違うのかな?アースチューニング前から比べて2kmは伸びました。それと走行中は「スコーッ」って音に気をつけてます。他にはタイヤの空気圧を高めにすると燃費が上がるって聞きます。が、タイヤの消費も上がるみたいなので、どっちをとるかって感じです…。自分の場合はオフを重視してるのでやってませんけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは、うらやましいですね~
そんなに走るとは・・・。
私のはAT車なのですが、2倍も違いがあると、
何か、やはり変ですよね。
買って間もないのです。
購入前に、車屋のほうで、オイル類も交換してあるはずです。

お礼日時:2004/03/06 03:30

こんにちは。


先月までジムニーに乗ってました。
(これはH10年式のジムニーでした。)
10数年でジムニーを3台乗り換えてきましたが、2サイクル車は(計算してないので)別として、2台とも燃費は悪かったですね。
満タン方式でざっと計算してリッター6~7km程度でしたよ。
ターボが付いてると燃費は格段に落ちますね~。
回転数も高速道路で100キロ出すために5000回転を維持したりして、エンジンにも燃費にも悪いなーって思いながら乗ってましたね。
ぼくのはMT5速でしたが、それでも上記程度の燃費でした。

ジムニーは悪路走行に合うように各部がセッティングされているので、そこは割り切って乗らないとならないかもしれませんね。
パジェロミニ等とは違うと考えた方がいいと思いますよ。

燃費向上のために「プラグを換える」「フィルターを換える」「オイルを換える」など、そういう手段を取るしかないかもしれません。

遠出に関しては、ガソリンスタンドがあちこちにあるので、それほど気にすることはないと思いますよ。
おととし、ツーリングに行きましたが燃料の件で不便は感じませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
燃費が悪いのはよく分かりました。
夜中にははしれませんね~~。

お礼日時:2004/03/05 18:41

>ジムニーってこんなものなのでしょうか?


悲しいかな、こんなもんです…。

僕が以前所有していたジムニーはリッター4キロ程しか走りませんでした。
軽自動車であの車重ですから仕方がないです。

ですが、ジムニーの悪路走破性の魅力にくらべれば、燃費の悪さも気にならない!
山や川で思う存分楽しんでください。
↑自然を大切に!乗る場所を選びましょう(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めは欠陥車かと思ったんですが、
そんなものなんですね。

お礼日時:2004/03/05 18:43

周りの友人がみんなクロカン四駆乗りです。



20代の頃はJimnyで転げ回ってました(笑)

MTの方が少しだけですがマシです。
ATは美味しい回転数で走るし、3速ですからスピードを上げるほど燃費は悪化します。

Jimnyだったら、林道程度なら二駆で十分です。
雪道でも新雪ならシャーシがつっかえて亀になるまでは二駆で大丈夫です。

ありとあらゆる無駄な部品を外すと燃費があがります
一番重いのは「ドア」と「リアゲート」「スペアタイヤ」。
内張りとフロアカーペットも意外と重いです。

前後バンパーも役に立ってない(ウインカーステーとナンバープレートブラケットとして付いてるだけ)ので外したら軽くなります
バンタイプならリアサイドのガラスを透明塩ビパネルに交換する手もあります

Jimnyはバイク感覚で事前にGSの位置を確かめてからツーリングするのがお約束(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアーをはずすんですかー
さすがに、できません。

お礼日時:2004/03/05 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!