プロが教えるわが家の防犯対策術!

5m×7mの庭に芝生を植えようと思っています。現在は赤土なので黒土を敷きたいのですが約5cm  程度でどのくらいの黒土と芝が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

今有る赤土は水捌けが良い赤土ですか?水捌けの悪い赤土ですか?


水捌けが 良いなら芝を貼る面を平らにする目的で黒土を敷けば良いので、5センチでも良いでしょうね。
但し、その上に目地土を敷かなくてはいけないので、ほぼ同量の土が要ります。なので2トン車2台かな(計算はNo2さんの方法で)
水捌けの悪い赤土なら、赤土を15センチ位捨てて、15~20センチの厚さに水捌けの良い山砂などを盛って床を作ってその上に芝を張らないと、地下茎が根ぐされをおこして育ちません。
山砂を入れるなら、粒の細かいを目地に使うように粗い部分と細かい部分を選別しておきます。

芝生の1梱包は大体1平方メートル位です。販売店からの注文で縦横の長さを決めて芝を切り出しますので、買ったものによりかなりの差があります。
ですので、張り上がりでどの程度にするかで材料の量がまるで違ってきます。
張った時点で緑の芝生にしたいなら、35個、指一本位の目地を空けるなら30個、芝生と目地の大きさが同じくらい空けるなら20個と言う感じかな。
どのくらい空けるかはいつ頃一面にするかと結び付いていますので、結構大事です。
目地がなければ張り終えた時点で 一面青ですし、半々だと上手に管理して一年かかり、芝のところと目地のところで段差がつきます。

いろいろ検討してお楽しみ下さい。
    • good
    • 0

単純に算数的な回答で良いのでしょうか。



土の量は、「5×7×0.05=1.75」ですから、1.75立方メートル
別の言い方だと、だいたい1750リットルの土が必要という事になります。2トン車1-2台分でしょうか。

芝の量は、少なくて済む市松模様に張っていくとしたら、「5×7×0.5=17.5」ですから、17.5平方メートル。坪換算だと、だいたい5.3坪です(芝がない部分には余分に土を入れることになります)。逆に最初から見映え重視で全体に張るなら、35平方メートルで10坪強。その中間の目地張りなら、面積の8割相当だとして28平方メートル、8.5坪くらい。

念のため、芝の貼り方を書いたホームセンターのリンクを張っておきます。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html
下地に排水用の砂(山砂、川砂など)を敷いてから、根張り用に土や培養土を敷くようですから、黒土よりも砂が必要ですね。他にも、目土も必要ですし、防草シートもあると後の管理が楽そうです。
別の情報↓によれば、砂のほうが芝の育ちは良いみたいです。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/ …
    • good
    • 0

黒土を入れ替えない方が無難です。

黒土は有機物を多く含んでいますが、
そのため軽くて軟らかいので、芝生を張っても根が定着しにくく根が浮い
てしまいます。歩くとフワフワした地面を歩く感じがするはずです。
一般的に広く使用されているのは真砂土で、粘質ですがバーク堆肥を多く
混ぜる事で粘質特有の排水性は改善されます。

現在は赤土のようですが、これも粘質の塊ですから、やはり排水性は悪い
ですね。ただ黒土より地盤は安定しますので、黒土のようにフワフワ感は
感じられないはずです。赤土にバーク堆肥を多めに混ぜ込んで整地をされ
てから芝生を張られた方が確実です。

芝生を張ると簡単に言われますが、芝生の張り方にもルールがあります。
そのルールを間違うと土に根が定着せず風で飛ばされたり枯れる事もあり
ます。そのルールを御存知でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!