アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単なる興味本意の質問で恐縮ですが、とても気になりましたので質問させていただきました。
なぜそう感じたのか?の理由は次の通りです。

1.昨夏北海道のごく一部を旅した際、あるものが欲しくて大手スーパーに立ち寄りましたがそこでは扱っていないとの事でした。そこで「近所にホームセンターはないですか?」と店員さんに聞いたところ・・・
・「はぃっ?」と答えた次の瞬間にはきょとーんとした表情を浮かべていました。
・そこで思い立って(※)、「近くにホーマックとか、あるいはホーマックのようなお店はないですか?」と問い直したところ、すぐにその場所を教えていただきました。
※ホーマックさんですが、自分が知る限り以前住んでいた茨城県つくば市に2店舗、隣接する市や町にそれぞれ1店舗ずつあって、かなりお世話になっていますし、近隣の住民には結構有名な存在だと思っています。(無論、茨城に本店がある2つのホームセンターやら、お隣の千葉県に本社があるホームセンターも近隣ではよく知られていますが。)

2..その時(1.の状況)は「これはもう、自分の発音が悪いから話が通じなかったのだろう」と、勝手に納得していました。ところが・・・
先日、「水曜どうでしょう」の再放送(BS)を観ていたところ、大泉洋さんが「ホーマック的なお店で(あるものを買う)」と言った趣旨の発言をされていました。
そこで「あれっ?」と思ったのです。関東人だったら普通に「ホームセンター」と言いそうなものを、わざわざ「ホーマック的な」という趣旨の発言をしているのを観て、ひょっとして・・・・と思ったものですから。

この質問はあくまでもご回答者様の個人的な感想を求めているだけのものである点をお断りします。個人的な感想で構いませんので、ご回答いだけますと助かります。

#以下、単なる余談ですが・・・
#昨夏道内旅行をした際、セイコーマートさんとかツルハドラッグさんで買い物をする際はしっかりとポイントカードを提示していました。ええ、いずれも水戸市内のお店で作って貰ったものです。

A 回答 (3件)

北海道における、ホームセンター≒ホーマック(固有名詞の普通名詞化)は、

日本における、インスタントコーヒー≒ネスカフェ位かと思う。
東南アジアにおけるネスカフェや、携帯型カセットプレイヤー≒ウォークマン程では無いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすい例でのご回答ありがとうございます。その意味でベストアンサーとさせていただきました。他のご回答者様もありがとうございました。
実はこの質問をさせていただいた事にはとあるきっかけがありました。それは・・・
そういえば昔、国によっては自動二輪の事を「ホンダ」、ラジオの事を「ソニー」と呼んでいるところもあると聞いた事があるよなぁ・・・あれ?
もしかして道内に於いては、ホームセンターさんの事を「ホーマック」と言う方も中にはいらっしゃるのでは?と思ったものですから。

ホームセンターは他にもありますが・・(ジョイフル エーケイ)とか(ビバホーム)とか

最近ではカインズホームとか・・

でもホーマックは結構あちこちに店舗がありますから・・
ホーマック(ホームセンター)かな。
ちなみに昔は「石黒ホーマ」って名前だったんですよ。
それが今はホーマックになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ジョイフル エーケイ
うっ、ごめんなさい。そのお名前は初めて聞きました。
>ビバホーム、カインズホーム
ごく若干ですが見た記憶があります。調べてみるといずれも関東地区が本社のようですね。だから、なんらかの記憶があるのかも?
>でもホーマックは結構あちこちに店舗がありますから・・
>ホーマック(ホームセンター)かな。
やはりそうなんですね。よく分かりました。
因みに茨城県でもホームセンターはやじゃり地場の企業がそこそこ強いです。ただ、そんな中にあっても。
つくば市では2号店の出店を地元の方が喜んでいたりとか言う話を聞きました。また、お隣の牛久市にはスーパーデポ店があったりとかします。実際のところ、私も特に何を買うという目的があるわけでもないのにわざわざそのデポ店に行っていた事複数です。そんなワケでホームセンター≒地場の企業なんていう図式は成り立っているようには思えません(競争が厳しいのかもしれませんが)。
そういう事を考えてみると、ホーマーックさんの勢いは強いなぁ、なんて感じています。

道民です

逆パターンがあります
名古屋に行ったとき ホーマック近くにありませんか?と聞いたら
は? と言われました
名古屋では カーマ が一般的なホームセンターみたいです

ホーマックは道民なら誰もが知ってるホームセンターです
ジョイフルAK並みにみんな知ってますよ

ちなみにセイコーマートも道民はみんな知ってます
これは東北にも何店舗かあるらしいですがやはり北海道中心

ちなみにホーマックは本州の何とかというホームセンターと提携して本州にも進出してるはず

道民はホームセンター=ホーマックです
ちなみに昔は石黒ホーマという名前でした 笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>道民はホームセンター=ホーマックです
す、凄いですね。ニアリーイコールなどではなくてイコールとは。おかげさまでなんとなく事情は分かりました。

>ちなみにセイコーマートも道民はみんな知ってます
ご説明不足で申し訳ありません。関東地区の中でも茨城県だけは、やはり皆が知っている存在なんですよ。
・茨城県民は普通のコンビニだと思っている模様。
・南関東在住者を連れて行くと「このコンビニは初めてみましたね~???」という反応。
・私を含めて北海道出身者や北海道在住経験者が見ると、「えっ?なんでセイコーマートが茨城県にあるの???」と、大抵はフリーズします。(笑)