プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ある人に江戸時代末期の頃の集合写真を見せてもらったことがありました。名前の説明書きも付いていたのですが、それを見ると西郷隆盛や勝海舟や伊藤博文やその他この頃の有名人はほとんど映っていたと思います。外人の教師(医者?)を中心にして、その教え子達の写真みたいです。これは本物でしょうか?この中に明治天皇の名前もあり(本物だとしても、天皇になる前の皇太子の頃でしょうけど)、天皇になるような人が一般人と集合写真を撮るかな~と、?マークが何個も付いてしまいます。歴史に名を残した有名人達が、それぞれ交流があったのかなという点も、何か不思議に思います。

A 回答 (5件)

下のご回答の方のご紹介写真も


下記jページにありますよ。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3799 …
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/quwatoro/bakumat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/06 21:53

そもそも西郷隆盛が写ってる時点でニセモノ



ご存知かと思いますが西郷は写真嫌いで有名で
生涯1度も写真には写っていない

有名な肖像画も西郷ではなく 弟の従道と従兄弟の大山巌を合わせたものです
上野公園の銅像も全く顔が違うみたいですし

ということでガセネタですね この写真は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西郷は写真嫌いで有名ですよね 上野公園の銅像を見た未亡人が「全然似ていない」と言ったらしいですね

お礼日時:2013/03/06 21:39

 長崎の上野彦馬の写場で撮影された英語塾『敬遠館』の若者達の事ですか?


 (オランダの宣教師フルベッキと門下生)

 幕臣の勝海舟が実は薩長のスパイだったでなければ、全員集合なんて無理(明治になる前に竜馬や高杉らが死亡してしまう)ですから説明書きが間違っています。
   http://www.dokidoki.ne.jp/home2/quwatoro/bakumat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです 質問の中にも書いたけど、それぞれ交流があったのかな~と不思議に思ったんです 幕府側の勝海舟と討幕側の西郷や高杉が‥‥‥

お礼日時:2013/03/06 21:36

>これは本物でしょうか?



限りなく、黒に近いグレーですね。
たぶん、貼付画像の写真の事ですよね。
写真は、都合の良い様に改造できます。
中国・北朝鮮・南朝鮮(韓国)では、写真を改造して「これが、証拠写真だ!」と自国民を欺いているので有名です。
「日本刀を持った軍人が、中国人の生首を持っている反日写真」が有名ですが、この写真の原本はアメリカTIME社の記事に載った写真です。
この写真には、首でなく「胴体・手足」が付いた中国人男性が写っています。
共産党が、反日を煽る目的で改造した写真なんですね。
「日本軍に両親を殺された赤子」という写真も、本物写真では「近くに、祖父が赤ちゃんの方を見てニッコリ微笑んで」います。
単純に、「孫の子守をしている祖父」の写真なのです。^^;
まぁ、質問者さまが見た写真も何らかの目的で撮影したのでしよう。
♪信じるか、信じないかは、あなた次第です♪
この言葉で商売している方々は、フリーメーソンとの関係を強調しています。
趣味人の集まりであり+税金の無駄遣い団体であり+自己満足にすぎない+地震予知連絡会が、地震の予知に成功する確率よりも本物の可能性は低いです。
つまりは、100%近く偽物ですね。
「江戸時代の頃の集合写真」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう! この写真です!

お礼日時:2013/03/06 21:30

99.9999%本物ではないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ~ 自分も偽物の可能性が高いと思います

お礼日時:2013/03/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!