プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
車内の静音化に興味を持ち始めたものです
タイヤハウスの遮音についいてですがネットを見ると
フェンダーの樹脂部を取り外して制振したり、制振スプレーかけたりとやってますが
ここで一つ質問です

あ、初めに断わっておきますが実践する気は安全面からあまりありません・・・
が!考えるのはタダということでみなさんの想像力駆使していただきたいです笑

タイヤハウス内に直接スポンジ貼り付けたら吸音・遮音効果出ますかね?
雨とか吸ってあまり吸音してくれなさそうだったり、「劣化」という二文字が頭をよぎりますが・・

スポンジ自体に吸音効果があることは知ってます
ただそれを耐水接着剤か何かで貼り付けたらどうなるかなぁと思いまして

スポンジといっても吸・遮音用の凹凸があるスポンジから家事に使うようなものまでいろいろ
ありますが、ここは違い出ますかね?

くだらない質問ですみません
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

有ることは有ります。

でもほとんど有っても無くても変わらない程度です。
だってスポンジを入れるだけで効果有るなら、メーカーもスポンジくらい入れますよ。
エンジン音は前からボディを伝わって入りますし、ロードノイズもサスペンション周りからボディを伝って入ります。

遮音材をフロア下全部に引くくらいすると効果は感じられるようになります。 
ダンロップに特殊スポンジタイヤが有りますが、ずば抜けて静かということは有りません。
スポンジの制音効果はあの程度ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにメーカーがやってないってことは
・・・ってことですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/03/11 16:12

再度お邪魔します。



一部補足します。

私の言うスポンジとは家庭のスポンジの様な物の事を指しています。

後、吸音・遮音用スポンジがあるとしても、周波数の高い音しか効果が無いでしょう。
低音に対しては、密度と質量が大きくなければ効果がありません。
    • good
    • 4

スポンジでは吸音効果は殆どありません。

音圧を熱に変換する能力が低いからです。
それに、外側に設置しても劣化が著しく、役にたちません。

遮音は質量に比例します。遮音の原理は「音の反射」です。ですからスポンジでは遮音は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

劣化・・・そうですね無視できない
ありがとうございます

お礼日時:2013/03/11 16:11

車両外装スポンジ


普通に使われていますよ???

タイヤハウスに直接ではありませんが、
その裏側や隙間に硬質のスポンジが着いている車種も
多く有ります。
いわゆる高級車と呼ばれる部類の車のタイヤハウスですね。

直接は吸水してあっという間に加水分解。
樹脂は加水に弱いのは、

台所の洗浄スポンジ。
乾かしていないとぐにょぐにょになるでしょ?
ご存じの通り。
あれがタイヤハウスに発生して
ちぎれとぶんですね

うわ^走るゴミ散乱者であり、
走行中に飛散防止を定めている
車両検査法にも引っかかる=車検不適合車両ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞けば聞くほどビビります
ありがとうございます

お礼日時:2013/03/11 16:11

フェンダー内側の騒音対策はタイヤが跳ねる小石や雨水への対処が主になります。



なので・・・・・フェンダー内側が軟質樹脂で成型されているのです。

コレで『カンカン』を『ポコポコ』にしています。

また金属板で出来ている場合、柔らかくて分厚いアンダーコートが吹き付けられています。
コレは飛び石による塗装剥がれ(=錆の元)と音対策です。


スポンジそのものではないですがよく似たようなもので丈夫で耐久性のあるものが既に使われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり考え直します
ありがとうございます

お礼日時:2013/03/11 16:13

仮にエアサスペンションに交換できても路面からのノイズは入ってきます。



スポンジをタイヤハウスに貼り付けたくらいでは・・・・ねぇ。

いっそリニアみたいに浮かせてみては?
    • good
    • 1

 ロードノイズとはタイヤハウスの壁をタイヤの音響が通り抜けるのですか? タイヤの振動がサスペンションを伝わってボディに響くのではないですか? タイヤハウスで音響を遮断することはあまり効果が無いと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっそうなんですか!
ロードノイズっててっきりタイヤのノイズがタイヤハウスを透過するものだと・・・
ありがとうございます

お礼日時:2013/03/11 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!